みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィーン!今年も残り2ヶ月となりました

今日はハロウィーン! 年々ハロウィーンのイベント規模が大きくなってきていますね。 今やクリスマスに並ぶ年間行事になりつつあるのではないでしょうか。 札幌市内では狸小路商店街などで仮装をされた方々が集まっていらっしゃるようですよ。 子供が小さい…

ハリオのガラスのレンジスープカップがとっても便利!お味噌汁やスープもレンジで簡単に調理できちゃいます

ハリオのガラス保存容器を愛用しています。 HARIO(ハリオ)耐熱ガラス製保存容器 ホワイト 日本製 SYTN-2518-OW 3個セット HARIO(ハリオ) Amazon この3個セットの耐熱ガラス保存容器、イワキのものよりも薄くて軽いのですがその分割れやすく、もう何度も購入…

4年ぶりの北大金葉祭が明日まで開催中です

北大のイチョウ並木がきれいな季節です。 今日と明日は北大金葉祭が行われているため、イチョウ並木のライトアップを見るために北大へ行ってきました。 コロナ前の年の北大金葉祭は脅迫メールが来たことで中止となったので、4年ぶりの開催です。 blog.sapico…

地元民が自慢できる都道府県ランキング第一位の北海道に住んでいます

今週のお題「地元自慢」 2019年のデータになりますが、こんなランキングがありました。 diamond.jp 地元民が自慢できる都道府県ランキングです。 最新のものがないか探してみたのですが見当たりませんでした。 おそらくコロナのせいで行われていなかったのだ…

DAISOの電子レンジ調理器パスタ(大容量)は4人分まで茹でられて便利です

先日、いつものように100円ショップでお買い物をしていたときに気になるものを見つけました。 電子レンジ調理器パスタ(大容量)です。 実は100円ショップでこの手のパスタ調理器が販売されるよりもはるか昔に1000円以上のお値段で同じようなものを購入して…

秋晴れの大通公園は紅葉がとてもきれいでした

大通公園の木々はすっかり紅葉が進んでいます。 それにしても今日は雲ひとつない青空。 公園内のプランターに植え込まれていた花はもう撤去されていましたが、まだ花壇はそのまま。 紅葉の色と一緒に楽しめてきれいです。 まだ噴水も出ていました。 通水期間…

無印良品の発酵ぬかどこはじめました

これまで何度か作っていたぬか床。 一番長い期間で1年近く育てていたこともあるぬか床ですが、やっぱり面倒になってやめてしまっていました。 夏の間などはお野菜も安いのでぬか床が大活躍だったのですが、冬になってくると出番がなくなってきてしまっていた…

生筋子を100g税抜698円で購入できたので今年最初で最後のいくらの醤油漬けを作りました

昨日、イクラ丼を食べに行ってきたと書いたばかりなのですが、実は今日もいくらを食べています。 blog.sapico.net というのも昨日いくら丼を食べた柿崎商店は2階が食堂で1階がスーパーのようになっているのですが、そこで生筋子がとっても安かったのです。 …

今年も新物いくらを食べに柿崎商店へ行ってきました

秋になってから一時は毎週のように通っていた仁木、余市方面。 そういえばこちらのお店に行っていなかったことを思い出しました。 blog.sapico.net 余市の柿崎商店です。 このブログに初めて登場したのは6年前。 blog.sapico.net メニューは変わっていません…

ダイショーの名店監修鍋スープ すみれ札幌濃厚みそ味が美味しい

10月も下旬となり、鍋が美味しい季節になってきました。 我が家の鍋で食べる頻度が特に高いのはこの2つ。 blog.sapico.net blog.sapico.net ピェンロー鍋ととり野菜みそ鍋です。 ですが今年はもしかしたらこれが変わるかもしれません。 ダイショーの名店監…

札幌三越のライオン像は消防士のコスプレ中!モユク サッポロも外観はかなり出来上がってきました

札幌三越のライオン像、こんな感じになっています。 ライオン像用にヘルメットも作ったのでしょうか。 このライオン像、いつからかわかりませんがちょくちょくコスプレしています。 クリスマスにはサンタのコスプレ、ハロウィーンには魔女のコスプレ、冬には…

カゴメから2022年度の株主優待が届きました

株主優待のブログを放置して早数年。 これまでどんなものがきていたのかの記録がなくなってしまったので、いつも入っているものが違うカゴメの株主優待をこちらのブログで記録することにしました。 というわけで今日到着したカゴメの2022年度の株主優待をご…

認知症を身近に感じるようになった話

私の母は86歳になりました。 8年前に実家をたたみ母を呼んで一緒に同居することになったのは、当時母が入退院をすることが多く、一人で生活させるのが厳しくなったと感じたためです。 こちらに引っ越してきてからは大病もしなくなり、年相応に老化を感じては…

急に寒くなったと思ったら手稲山が初冠雪!中山峠は吹雪で積雪10センチと冬がもうすぐやってきます

急に寒くなった札幌。 といってもストーブを一日中つけているような状況ではありませんが、朝はやっぱりストーブのスイッチを入れてしまいます。 しかも今日は雨模様の時間帯がありお洗濯物が外に干せない状況で、室内でもなかなか乾かないためにストーブで…

北海道の一軒家の灯油代、今シーズンは一体いくらになるのでしょう

我が家は給湯ボイラーとFF式ストーブで使用している灯油。 北海道では当たり前の光景ではありますが、家の外には490リットルほど入る屋外用の灯油ホームタンクがあります。 blog.sapico.net 定期配送を頼んでいるのでシーズン中は月に1度給油してくれますが…

コメダのモーニングは午前11時まで!ギリギリに行くといつも激混みです

株主優待のポイント期限が11月末までのものがまるまる残っていたので、今日は久しぶりにコメダでモーニング。 いつもコーヒーチケットを使うのでモーニングだけだとなかなかポイントを使う機会がありませんから、今日はトーストを追加したりゆで卵を追加して…

札幌の紅葉を撮影してきました

今年は紅葉が少し遅いようですが、それでも木々の色は着実に変化しています。 あっという間に秋も通り過ぎて、この周辺も1ヶ月ちょっともすると葉が落ちてしまうことでしょう。 もしかしたら来月にはもう雪で白くなっている可能性だってあるんですよね。 最…

今の札幌は午後3時半を過ぎるともう夕方の風景にかわってしまいます

今日もいいお天気だった札幌。 用事があって大通公園周辺へ出かけていましたが、まだ午後3時半くらいなのにだんだん夕方の景色に変わっていました。 それもそのはず。 今時期の札幌の日没は午後4時50分ころなんです。 午後3時50分には日没まであと1時間にな…

今日の札幌は秋晴れの気持ちの良い1日でした

ここ数日お天気がいい札幌。 しかも日中は気温もそれほど低くないのでとても気持ちがいいです。 せっかくのお天気の日なのに外出しないのは冬を前に大物のお洗濯をするのに忙しいから! 毎日お洗濯三昧です。 でももうすぐ外干しできなくなるなってしまうの…

Googleアシスタントがテレビを消してというだけではいうことを聞いてくれなくなった話

半年ちょっと前に購入した我が家のテレビはシャープのアクオスです。 blog.sapico.net このテレビはAndroidテレビでマイクを内蔵しているので、OK GoogleというだけでGoogleアシスタントを使って音声でいろいろな操作をすることができるようになっています。…

全国旅行支援のLOVE HOKKAIDO割を楽天トラベルで申し込みました

今日から予約が開始された全国旅行支援事業。 お得に旅行に行けるということもあって申し込んでみることにしました。 といっても子供の学校もありますから申し込めるのは週末の1泊のみ。 しかも週末も講習があったりテスト前になっちゃったりとかでなかなか…

3連休の札幌はどこも激混みでした

3連休も今日でおわり。 最終日の今日の北海道は残念ながらあいにくのお天気でした。 明日からはまた日常が帰ってきます。 この3連休は遠出もせずに札幌市内ですごしていましたが、札幌市内や札幌近郊はどこも激混みでした。 家族で回転寿司トリトンへ行った…

柳月のオタルトを食べました

3連休の2日目ということもあって札幌近郊の道路はどこも渋滞していたようですが、今日の我が家はコストコなどお買い物の1日で終了しました。 お家で買い物したものを楽しんだ1日でしたが、その中でも先日小樽の柳月で購入したお菓子、オタルトを食べましたよ…

急に寒くなったので今シーズン初のピェンロー鍋を食べました

急に寒くなったので朝はストーブのお世話になるようになりました。 これまでは部屋が暑くなるので避けていた煮込み料理も、室温が上がってありがたい季節です。 というわけで今シーズン初の鍋料理をしました。 我が家の鍋といえば一番人気はこれ。 blog.sapi…

柳月オタルト店で限定品のオタルトと小樽硝子ジュレを購入しました

先日、小樽へ遊びに行きました。 最近はずっとぶどう狩りの帰りに小樽に立ち寄ることが多かったのですが、この日は仁木には行かずに1日小樽観光をしてきたのです。 というわけでまず行ったのはこちら。 柳月オタルト店です。 今年の4月に出来たばかりの柳月…

小樽のかま栄のかまぼこバーガーはボリュームたっぷりで大満足のバーガーです

秋は毎週のようにフルーツ街道のある余市小樽方面へ向かっている我が家。 仁木でフルーツ狩りやフルーツ購入をした後に必ずといっていいほど立ち寄るのが小樽のかま栄直売店です。 かま栄は明治38年創業の歴史あるかまぼこ店。 工場併設のこちらの直売所では…

今日の札幌の最高気温は13.6度!4日前には最高気温が29.7度だったというのにいきなり冬がやってきそうです

今日の札幌の最高気温は13.6度と10月下旬並みで一気に季節が進んだ感じです。 土曜日には真夏の暑さだったというのに。 blog.sapico.net 夏から秋を飛び越えてあっという間に冬になるんじゃないかと思うくらいの気温の差。 まだ半袖を多く残していたのですが…

北朝鮮のミサイル発射はどうして朝?どこに避難したらいいの?

今日の朝、スマホからあの音が聞こえてきました。 そう、あの不穏なエリアメールの音です。 5年前もこんなエントリーをしていました。 blog.sapico.net blog.sapico.net けものフレンズ、懐かしい。 5年前は午前6時と午前7時だったので今日はそれよりも30分…

プルーンは完熟のベイラーがとても美味しい

最近は札幌市内のスーパーでも生プルーンを見かけるようになりました。 昔は生のプルーンを食べたいなと思ったらプルーンを栽培している果樹園に行って食べるしかなかったので、生のプルーン自体を食べたことのないかたも多かったと思います。 プルーンとい…

秋のフルーツ街道は美味しいものばかり!水車プラザの秋の収穫祭へ行ってきました

最近は週末になると毎週行っている小樽余市方面。 今日も高速道路で余市まで行ってきました。 この高速道路のおかげでかなり余市方面に行きやすくなったと思います。 いつもの山田園さんでプルーンやぶどう、りんごを購入していくつかの直売所に立ち寄ったあ…