みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌エスタが45年の歴史に幕を下ろしました

ついにこの日がきてしまいました。 今日の午後9時、札幌駅直結のエスタが閉店しました。 正直、全く実感のないままですが、昨日に続き今日も結局エスタに行ってきちゃいましたよ。 最近ラフィラ、4プラ、ピヴォ、パセオと馴染み深いお店の閉店が続いていまし…

札幌駅のエスタは明日閉店!サザエの十勝大名のたい焼きは1時間待ちでした

明日で閉店してしまう札幌駅のエスタ。 blog.sapico.net blog.sapico.net 十勝大名のうす皮たい焼きが食べられなくなってしまうので、閉店1日前の今日エスタに行ってきました。 この看板ももう見られなくなるんだなぁ。 ここのたい焼きのファンはとても多い…

3COINSのクリップ式シリコンザルがとても便利でおすすめです。

先日、そうめんを茹でるのにおすすめの鍋が知りたいと書きました。 blog.sapico.net その後こんな商品を見つけて買ってみたのです。 3COINS(スリーコインズ)のクリップ式シリコンザル。 スリコですけど500円です。 今年はそうめんや冷やし中華など冷たい麺…

紀文の糖質0g麺の冷やしぶっかけ鴨だしそばは夏バテ時の救世主でした

先日まで暑い日が続いた札幌ですが、昨日の夜から急に気温が下がってやっと秋の気配を感じられるようになりました。 とはいえ日中は27.8度あるのですが、これまで30度超えの毎日だったのでとても涼しく感じます。 先日まで夏バテ気味で冷たいものばかり食べ…

ファミマのゴディバ監修チョコレートフラッペが美味しい

この夏、たくさんお世話になったファミマのフラッペ。 こんなに美味しいものがコンビニでいつでも購入できるなんて、っと思ったのと同時にもっと早くファミマのフラッペを購入しておけばよかったと思った2023年夏でした。 blog.sapico.net この頃は恐る恐る…

今日の札幌の最高気温は35.6度でした

暑い暑い札幌。 今日の最高気温は35.6度でした。 夏バテはまだちょっぴり続いていますが、はなまるうどんの冷かけうどんとサラダを食べたら随分と元気になりましたよ。 今日行ったはなまるうどんは札幌駅エスタの地下にあるフードコート。 エスタの閉店も残…

夏バテかもしれない…

写真は先日エスタの地下で食べた築地銀だこですが、今日はこの写真を見ても魅力的に見えないくらいなんだかちょっとぐったりです。 今日の札幌はここ数日の暑さと同じくらいで熱中症アラートがでていましたが、母を連れて外出しなければならなかったというこ…

今日のちい活 ちいかわ いっしょにがんばろ!ダンボールウォッチ2を購入しました

まだまだ札幌は暑い日が続いていますが、暑い話ばかり続けてもということで今日はちい活のお話。 最近、ちいかわグッズの購入はかなり厳選しているはずなのですが、なぜだか以前よりも購入する機会が増えています。 というわけで今回、その厳選して購入した…

今日の札幌は36.3℃と148年間の観測史上最高気温を記録!歴史的猛暑の1日となりました

ついに今日の札幌は観測史上最高気温を更新しました。 148年間で初めて36.3度になった札幌。 今日はもう朝からジリジリと暑かったのです。 午前10時現在でこんな感じ。 午後1時過ぎには36度を超え、午後2時直前には36.3度を記録したのですが、その頃にちょっ…

明日の札幌の予想最高気温は36度です

今日も最高気温が33度を超えた札幌。 同じ札幌市内の手稲山口では35度を超えました。 もう暑い話ばかり続けてもと思ったのですが、明日の予想気温がなかなか大変なことになっているので記録も兼ねてまた暑い話です。 明日の札幌の予想最高気温は36度。 これ…

今年の札幌の暑さは異常です

暑いんです。 冬になると雪が降って、地面が凍りつく北の大地ですが、夏は暑いんです。 上の写真、今週の札幌の週間天気予報をご覧ください。 水曜日の最高気温の予想は35度です。 ちなみに今日の午後の気温はこちら。 沖縄よりも暑い札幌。 日本全国どこも…

今月のちい活 ちいかわといっしょDXセットを購入しました

今日のちい活シリーズ、今月はちい活で大散財していたのですがブログに書くのをすっかり忘れていたものが多数ありました。 というわけでこちらが届いたのは8月5日だったのですが遅ればせながら自分メモ代わりにブログに書いちゃいます。 ちいかわといっしょ …

サザエ十勝大名のうす皮たい焼きは来年まで食べられなくなるので食べるなら今のうちです

先日、札幌駅直結の商業施設エスタの閉店が迫ってきたという話を書きました。 blog.sapico.net その時にもサザエのうす皮たい焼きが1本刺さったたいやきソフトの話をしましたが、そのサザエのうす皮たい焼きは現在このエスタでのみ販売されています。 サザエ…

スリコの自立しゃもじを購入しました

最近愛用していたしゃもじにご飯がくっつくようになったので新しいしゃもじを探していたのですが、先日スリーコインズで見つけたこちらを購入しました。 自立しゃもじです。 これまで使っていたものも自立タイプだったので選んでみました。 おこめの形、とい…

札幌駅のエスタはあと14日で閉店です

札幌市民にとって馴染み深い商業施設、エスタが8月31日で閉店します。 blog.sapico.net blog.sapico.net 昨年はパセオが閉店してしまった札幌駅。 blog.sapico.net エスタもパセオも市民の日常生活の中でよく行くお店が多い商業施設でした。 エスタの地下に…

今年のお盆も終わりましたね

お盆も今日でおしまい。 お盆期間中はお墓参りに行ったくらいでお盆らしいごちそうの用意もしなかったのですが、親戚からもらった野菜があるので毎日野菜ばかり食べていたら、子供がはなまるうどんが食べたいというので先日行ってきました。 はなまるうどん…

今日のちい活 ちいかわUSB充電式ミニハンディファンを買いました

ちょっと前の話なのですがAmazonでちいかわのハンディファンを購入しました。 多摩電子工業 ちいかわハンディファン SQ-SK121 (ちいかわ チェリーブロッサム) シリコン製の耳カバー 取外し可能 スタンド付属 風量調整機能 軽量&コンパクト手持ち扇風機 卓上…

梅干し第一弾がやっと干し終わりました

なかなかお天気続きの日が少なかったので梅を干すことができなかったのですが、とりあえず3日間のうち2日間は天日干しできました。 blog.sapico.net 今年は梅の量が多かったので奥の瓶2本分はほんの一部です。 一度に干しきれないのでおひさまの様子を見つつ…

迎え盆の13日 今日も早朝からお墓参りでした

昨日もお墓参りに行ってきましたが、今日も早朝からお墓参りで始まりました。 札幌市内の霊園は13日の午前中はどこも大渋滞になるので、午前7時にお墓参り出発です。 お墓参りを終えて霊園内を散策していたらまるでお祭りのような場所があったので、たこ焼き…

なると屋の若鶏定食を食べました

すっかりお盆の雰囲気となった今日、夜は子供のリクエストでなると屋の若鶏定食を食べに行きました。 すごいボリュームで1270円! この半身揚げ、大きくてひとりで食べ切れるかなと心配だったのですが、気がついたら完食していましたよ。 3人で無言で若鶏の…

イトーヨーカドーのちいかわ縁日はすごい人でした

今日はイトーヨーカドーのちいかわ縁日の日、ということでちょっと早めにちょっと遠くにあるイトーヨーカドーへ行ってきました。 残念ながらちいかわの縁日くじは開店前に整理券配布が終了していたのでできませんでしたが、ちいかわ縁日グッズは購入できまし…

運転免許の更新をしたときに昔あった代書屋さんを思い出しました

今日も湿度は高めでしたが晴れて気温が高くなった札幌。 先日オンライン講習を受けていた運転免許証ですが、もう少しカラッと晴れて気温が低くなったら行こうと思っていたというのにずっとムシムシして暑い日が続いていたため、もうあきらめて今日更新をして…

そうめんを茹でるのにおすすめの鍋が知りたい

夏になると食卓に登場するメニューの代表といえばやはりそうめんでしょう。 我が家でも週に1度は必ず登場しています。 今年は特に暑い日が多く、冷たいものが食べたくなるのでそうめんや冷やし中華の回数が激増中! 茹でている間はちょっとした灼熱地獄にな…

夏はむくみが気になります

最近、なんだかむくみがちなんです。 それほど塩辛いものを食べている記憶もないのですが、最近朝起きると顔がむくんでいるのがわかります。 多分暑くて冷たいものばかりを食べたり飲んだりしているのと、暑くてあまり動かなくなっているからじゃないかと思…

温泉でちいかわと一緒に撮影した写真の記録

先日行った定山渓温泉にはちいかわのマスコットを持っていきました。 温泉地限定 ちいかわ 「温泉」 ぬいぐるみキーチェーン ハチワレ 株式会社API Amazon 温泉地限定 ちいかわ 「温泉」 ぬいぐるみキーチェーン ちいかわ 株式会社API Amazon ご当地ちいかわ…

今日のちい活 ちいかわが可愛くて食べられない… ナガノ展で購入した文明堂のカステラはとても美味しかったです

上に張り付いていたフィルムにくっついていた部分がちょっといびつになっちゃいましたが、先日行ったナガノ展で購入したカステラです。 賞味期限が迫ってきたので、ついにたべることにしました。 ああ、ちいかわが可愛すぎる…。 ということで上の部分だけを…

定山渓温泉 ゆらく草庵に行ってきました 食事編

今日は昨日の続き、定山渓温泉のゆらく草庵レポートお食事編です。 blog.sapico.net まずチェックインを待つ間にお茶バイキングから。 コーヒーや各種フレーバーティーの他、お出汁のティーパックもありました。 とっても美味しいお出汁でしたよ。 チェック…

定山渓温泉 ゆらく草庵に行ってきました 施設編

昨日は我が家の夏休みということで、久しぶりに定山渓温泉に行きました。 blog.sapico.net 1泊して今日帰ってきたのですが、昨日泊まった宿をご紹介しようと思います。 宿泊したのはこちら。 定山渓 ゆらく草庵(共立リゾート) 定山渓のゆらく草庵です。 入…

夏休みは定山渓温泉で1泊!初音ミクのマンホールを発見しました

今日はダンナもちょっぴり早い夏休みを取って札幌の奥座敷と言われている定山渓温泉にきています。 家からは車で45分ほどなので、旅行というにはアレですが、温泉に入って美味しいものを食べてのんびりしていますよ。 定山渓温泉で見つけた初音ミクのマンホ…

札幌市役所地下食堂のカレーは美味しい

久しぶりに子供と札幌市役所の地下食堂へ行きました。 blog.sapico.net 前回は子供の春休みのときに食べにきたのです。 blog.sapico.net 子供が札幌市役所地下食堂のカレーライスが大好きで、夏休みになったら行こうと言われていたので、最高気温が34度とい…