みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今年の札幌の暑さは異常です

 

暑いんです。

 

冬になると雪が降って、地面が凍りつく北の大地ですが、夏は暑いんです。

 

上の写真、今週の札幌の週間天気予報をご覧ください。

 

水曜日の最高気温の予想は35度です。

 

ちなみに今日の午後の気温はこちら。

 

 

沖縄よりも暑い札幌。

 

日本全国どこも暑いとはいえ、冬の気温を考えるとこれはどうなのと言う感じです。

 

これって北国以外の冬の気温がマイナス15度くらいになっちゃう感じと同じですよ。

 

夏これだけ暑かったから冬はあたたかく、とはいかない北海道。

 

北海道の北見なんて冬は極寒ですが夏は札幌よりも暑い場所でもあります。

 

もう除雪機や冬タイヤの話題が出ているというのに気温は30度以上だなんて…。

 

今日はこれ以上書いても暑いという言葉しか出てこないような気がするのでこの辺で。

 

今年は知人でも熱中症で入院しているので、本当に皆様この酷い暑さにお気をつけくださいね。

 

それでは!!