みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年最後の1日が終わりはエビスビールで

今日で2019年、令和元年もおしまい。 今年1年、本当に早かったという印象です。 31日の大晦日はおせち作りで始まる 31日の朝はおせち作りで始まりました。 昨日下ごしらえをしてあったのですがそれでも具材1つづつに味をつけていくので時間がかか…

象印のもちつき機『力もち』で令和初のもちつきは無事終了!おせちの準備も完了しました

ついに明日は大晦日。 今年も残り1日となりましたねぇ。 外は雪もほとんどない札幌、本当にお正月なの?と、まだなんだかちょっと信じられないくらいです。 さて、毎年12月30日はもちつきをする我が家。 今日は令和初のもちつきとなりました。 使うもち…

おせち料理と明日のもちつきの準備を始めました

今年も残り2日となりました。 今日29日は30日から作り始めるおせち料理のための買い物とその下ごしらえを開始です。 上の写真は北海道ローカルのお正月には欠かせない口取り菓子。 blog.sapico.net 今年の干支であるイノシシと来年の干支であるネズミの…

日本一食べづらい北海道銘菓『よいとまけ』はカットタイプになってからとても食べやすくなりました

今年も残すところあと3日。 ダンナも今日から休みに入ったため我が家も今日から年末年始進行に入りました。 年末年始といえば帰省ラッシュがありますが、我が家の場合は帰省の必要がないため年末年始は自宅で過ごします。 帰省というとお土産にお菓子をなん…

福袋はもう買わないときめたけど気になってしまいます

い テレビを見てもお店に行っても年末の雰囲気が満載な今。 テレビは通常の番組ではなくて特別番組ばかりですし、スーパーはお正月の準備ということで食材コーナーのラインナップもちょっと豪華なものが増えています。 早いお店ではもう福袋を販売中! 昔は…

遅ればせながら年賀状を作りました

クリスマスも終わり今年もあと6日となりました。 本来は25日までに投函しなければならない年賀状ですが、今日慌てて印刷をし、なんとか完成! といってもここ数年の年賀状の断捨離のおかげで年賀状の枚数は5分の1以下に減ったため、あっという間に印刷…

今年は雪のないクリスマスを迎えた札幌!いつかは雪のない大晦日を迎える日も来るのでしょうか

メリークリスマス! 今日は12月25日、クリスマスです。 子供は学校から帰ってからバスケットボールのレバンガ札幌の試合を観るために母と出かけて行きましたので、今日はひとりのクリスマスを迎えています。 クリスマスはどうしてもクリスマスイブが主役…

クリスマスイブは手作りケーキと手作りローストビーフ!

今週のお題「クリスマス」 我が家のクリスマスのお祝いは日曜日に終了したはずでした。 クリスマスイブの今日は平日、ダンナも帰りが遅いのが確定していたので22日にしようと決めたのです。 日曜日は北海道開拓の村から帰った後に自宅で札幌プリンスホテル…

北海道開拓の村の『冬・むら・ロマン むらのもちつき&クリスマス』へ今年も行ってきました

今週のお題「クリスマス」 いつもならお休みだったはずの12月23日ですが、今年からはお休みではなくなってしまいましたね。 明日はクリスマスイブですが、家でのクリスマスのお祝いは昨日済ませた方も多かったのではないでしょうか。 我が家のクリスマス…

白い恋人パークイルミネーションはクリスマスの雰囲気がとっても素敵でした

今週のお題「クリスマス」 もうすぐクリスマスですね。 残念ながら今年はクリスマスイブもクリスマスも平日で昨年までお休みだった23日も平日になってしまいましたので、我が家は今週末が一足早いクリスマスでした。 昨日と今日家族でクリスマス気分を楽し…

さっぽろサイエンスフェスタ in 北大に参加しました

今日は朝から北海道大学の学術交流会館で開催された『さっぽろサイエンスフェスタ in 北大』に子供と参加してきました。 会場前からたくさんの人が並んでいましたよ。 さっぽろサイエンスフェスタ in 北大 『さっぽろサイエンスフェスタ in 北大』は北海道大…

疲れて心に余裕がないときは楽しいことを考える

今月に入ってからずっと、いつもよりもちょっと忙しい日々が続いています。 最近身体の疲れも取れなくなってきて朝起きるのも辛くなってきているので、そろそろゆっくり休みたいところではあるのですが、我が家の年間行事の中でも大きなウエイトを占めるクリ…

明治 チョコレート効果のCACAO 95%は食べているといつのまにかクセになる味でした

先日、明治 チョコレート効果のCACAO 72%とCACAO 86%を食べ比べたという記事を書きました。 blog.sapico.net その後すっかりチョコレート効果にハマってしまい、毎日少しづつ食べ続けています。 最初はちょっと苦めかなと思っていたCACAO 86%がなんだかとっ…

パソコンにあまり詳しくない友人から突然サポートを頼まれた話

今日朝子供を学校へ送り出した直後の午前8時すぎ、友人から電話がありました。 彼女はもう20年以上の付き合いのある友人で、先日も会って長話をしたばかり。 こんな時間からどうしたのかなと思って電話に出ると、開口一番、 「パソコンがおかしくなったか…

2週間後は大晦日だなんて信じられない

今日は12月17日です。 1週間後はクリスマスイブ。 そして2週間後にはなんと大晦日じゃないですか。 嘘ですよね? まだ何にも準備が終わってないんですけど。 12月はトラブル続きでそちらも片付いていないですし、クリスマスの準備ですらまだ子供への…

真穴みかんのひなの里が今年も我が家にやってきました!今年も買ってよかったです

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 先日ご紹介した真穴みかん。 そろそろ2度に分われて届いた真穴みかん20キロはなくなりそうなので今回はひなの里を注文しました。 まずは先に頼んでいた5キロが到着。 2日後にはもう5キロが到着予定ですけど、…

しいたけのお菓子?DJ&A シイタケマッシュルームクリスプを購入しました

最近またよく行くようになったコストコで、気になるお菓子を発見しました。 というか最初はなんでお菓子売り場に干し椎茸が売ってるんだろうと思ったのですが、よく見るとしいたけのお菓子なんですよ。 DJ&A シイタケマッシュルームクリスプ こちらが今回購…

悪いことってどうして続けて起こるの?この連鎖を断ち切る方法はあるのでしょうか

先日、こんな記事をエントリーしました。 blog.sapico.net ちょうど10日前のエントリーですね。 この10日間にもいろんなことがあり過ぎて、本当に一体何が起こっているのだろうかという感じです。 水のトラブルリターンズ 前のエントリーでは水のトラブ…

第7世代iPadを母に購入したのですが高コスパなのに驚きました

今年9月末に発売された新しい第7世代iPadを買っちゃいましたー、って言いたいところなのですが、これはさぴこが使うために購入したわけではありません。 このiPad、さぴこの母のために購入したものなのです。 というのも母が使用していたのはなんとiPad2。 …

ファンケルの内脂サポートを購入しました

先日のAmazonのサイバーマンデー最終日にちょっと変わったサプリを購入してみました。 ファンケルの内脂サポートです。 ファンケル (FANCL) 内脂サポート 徳用3袋セット (約90日分) [機能性表示食品] メディア: ヘルスケア&ケア用品 サイバーマンデーでは3…

ストッケのトリップトラップを購入して11年目、大人用チェアとして生まれ変わりました

子供が生後6ヶ月を過ぎた頃に購入したストッケのトリップトラップ。 子供が生まれてから数え切れないほど購入した育児用品で、おそらく一番長く使っているのはこのトリップトラップでしょう。 1歳半まではベビーセットを使用 購入後はベビーセットをつけて…

リングフィットアドベンチャーのためにプリマソーレのヨガマットを購入しました

Amazonサイバーマンデーもついに終了してしまいましたね。 みなさんはたくさんお買い物をされましたか? 今回はそれほどたくさんのお買い物をすることはありませんでしたが、ずっと購入しようと思ってたヨガマットがタイムセールだったので購入しました。 そ…

Amazonサイバーマンデーで2台目のEcho Show 5を購入しちゃいました

Amazonサイバーマンデーも残りわずかとなりました。 さて、先日2台目のEcho Show 5を購入するか悩んでいると書きましたけど、結局買っちゃいました。 で、今日無事到着しましたよ。 Echo Show 5はスタンドがあると便利 今回のAmazonサイバーマンデーではEch…

ガストの若鶏のグリルが今ならなんと399円!すかいらーくアプリ会員登録でもらえるクーポンがとってもお得です

今日の夕食は久しぶりにガストへ行ってきました。 というのもすかいらーくアプリにとってもお得なクーポンのお知らせがあったからです。 www.skylark.co.jp そう、399キャンペーン。 なんとも嬉しい生活応援企画ではないですか! // 若鶏のグリルガーリッ…

第67回クリスマスこども大会に行ってきました

今日は第67回クリスマスこども大会に行ってきました。 このクリスマスこども大会はハガキによる応募制で当選者には招待券が送られてくるのですが、今年もなんとか当選することができたのです。 このブログでのご紹介はなんと4回目! blog.sapico.net blog…

AmazonサイバーマンデーではEcho Show 5がなんと4980円!2台目を購入するか悩んでいます

今日からAmazonサイバーマンデーのセールが始まりましたね。 もう何かお買い物はされましたか? さぴこはまだ1つも購入できていませんが、朝からずっとAmazonアプリのタイムセールを見ています。 朝9時ちょうどには上の写真のようななんともいえない表情を…

ダイソーで購入した100円の梅こぶ茶は寒い日に飲むととても美味しい

真冬日が続く札幌。 寒くて冷たい飲み物はあまり飲みたくないなあと思う日が続いています。 コーヒーや紅茶は大好きですが、最近カフェインが含まれているものは基本的に午前中にしか飲まないことにしているので、午後からの飲み物を何にしようか考えていま…

最近良くないことが続くのですが、お祓いにでも行くべきでしょうか

たまになんだか良くないことが続くなぁと思うことってありませんか? さぴこは今その真っ只中。 なんだか最近ちょっとついてないなと思うようなことが続いています。 原因不明の歯の痛み 良くないこと、といっても命に関わるような重大なことではないのです…

オーガニックダークチョコレート ベルジャンシンズはナッツと塩の味が美味しいビターなチョコレートです

2日続けてコストコで購入したもののお話です。 さて、最近ちょっとビター系なチョコにはまっているさぴこ。 blog.sapico.net blog.sapico.net コストコには普通のお店では見かけないようなチョコレートが色々と販売されているので、先日のオーガニックアー…

コストコのシードレスグレープを購入する時はカビに注意しましょう

昨日の午後、激混みのコストコへ行きました。 コストコでよく購入するものの中にシードレスグレープがあるのですが、いつもグリーンかレッドのシードレスグレープの販売が多いのに昨日は珍しくブラックシードレスグレープが試食販売されていて、とっても美味…