みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今年は雪のないクリスマスを迎えた札幌!いつかは雪のない大晦日を迎える日も来るのでしょうか

 

メリークリスマス!

 

今日は12月25日、クリスマスです。

 

子供は学校から帰ってからバスケットボールのレバンガ札幌の試合を観るために母と出かけて行きましたので、今日はひとりのクリスマスを迎えています。

 

クリスマスはどうしてもクリスマスイブが主役で、クリスマスはお店に行っても年末年始への衣替えをし始めている雰囲気がありますね。

 

雪のないクリスマス

 

例年、クリスマスといえば道路も屋根の上も真っ白なのが普通の札幌。

 

今年は本当に雪がありません。

 

以前クリスマスイブには雪がなかったのにクリスマスには大量の雪が降っていたということがありましたけど、今年はクリスマスの夕方に雪はさらっと降ってきたものの積もるような感じではなさそうです。

 

正直、雪かきがなくてとっても楽なのですけど、なんとなく違和感が…。

 

札幌で雪のないクリスマスを迎える乗って本当に珍しいことなのです。

 

温暖化の影響?

 

昨年は初雪が記録的に遅かった札幌。

 

今年は記録的に雪が少ない状況です。

 

これはもしかしたら地球温暖化の影響なのでしょうか。

 

今年もこれまで雪が全く積もらなかったわけではなく、何度かどかっと積もったのですが気温の上昇でとけてしまうというのを繰り返していました。

 

昨年に引き続き今年も、と考えると来年ももしかしたら12月は雪が少ない状況が続くのかなと予想してしまいます。

 

そしていつかは札幌で雪のない大晦日を迎える日もくるのかもしれませんね。

 

住民としては雪がないことで住みやすくなりますけど、スキー場などは今の雪が足りなくてオープンできなかったりといいことばかりではありません。

 

ピンポイントで好きな場所に雪を降らせることができるようになればいいのになぁ。

 

 

 

札幌市内の小学校は今日が終業式

 

さぴこの子供が通う札幌市内の小学校は今日が終業式。

 

しっかり6時間授業を終えて帰ってきました。

 

昔は終業式のある日は授業がありませんでしたけど、今はしっかり授業も給食もあります。

 

始業式は1月20日。

 

長いなあと思うのですがきっとあっという間に過ぎていってしまうことでしょう。

 

子供の冬休み中のお昼ご飯、何にしようかな。

 

サンタさんからのクリスマスプレゼント

 

今日の朝、子供がサンタさんからもらったのはこれです。

 

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: Video Game
 

 

Wii U版とiOS版でずっと遊んでいたのですが、Nintendo Switch Liteを購入してからはSwitch版が欲しいといっていました。

 

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game
 

 

ツリーの下に置かれたプレゼントはまだパッケージに入ったままです。

 

ちなみに子供はまだサンタさんをかろうじてなんとなく信じている様子。

 

学校のお友達とはサンタがいる・いないでケンカになったそうですが、我が家では以前からサンタを信じている子供にだけ12歳まではおもちゃのプレゼントがもらえると話しています。

 

サンタは世界中にたくさんいて、サンタの存在を疑ったりおもちゃ以外のものを欲しがったりするとその子供はサンタからのプレゼントはもらえなくなる、ということも。

 

子供は今小学5年生。

 

同じクラスの子のほとんどはもうサンタの存在を信じてはいないのかなと。

 

さぴこのサンタ業務委託もあと残り1年なので、サンタを信じられるうちは信じさせてあげたいと思っていますよ。

 

ただグリーンランド国際サンタクロース協会の日本公認サンタであるパラダイス山元さんは餃子屋さんもやっているらしいと子供に教えたら、クリスマスプレゼントにその餃子屋さんに招待してもらいたいといいだした時にはどうしようかなと思いましたけど。

 

我が家の場合、サンタさんからのプレゼントと親からのプレゼントはずっと別に用意してきたので、もしかしたら疑いつつもまだどこかで信じているという状況なのかもしれませんね。

 

おわりに

 

ちなみにさぴこからの子供へのクリスマスプレゼントはこれでした。

 

 

白い恋人パークのトロンのぬいぐるみです。

 

以前から欲しがっていたのでとっても喜んでくれましたよ。

 

でも小学校高学年の女子へのプレゼントはなかなか大変ですね…。

 

来年はどうしようかしら。

 

それでは!!