みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン!悪魔のおにぎりを食べてみました

今週のお題「ハロウィン」 今日は10月31日、ハロウィンですね! 週末はいろんなところでハロウィンイベントがあったようですけれどもみなさんは参加されましたか? さてさぴこのハロウィンですが、昨日ダンナが今話題の「悪魔のおにぎり」をお土産に買っ…

カルビーポテトチップスにラーメンサラダ味が!簡単ラーメンサラダの作り方もご紹介します

カルビーのポテトチップスといえばこれまでもいろいろな味のポテチを販売していますが、今日スーパーで見かけたのはこの「ラーメンサラダ味」でした。 そうか、ラーメンサラダは北海道の味と言われるほどポピュラーなものになったのかとちょっとびっくりしち…

キウイは酸っぱくない!は本当だった グリーンキウイは正しい食べ方でいただきましょう

昨日買い物に行ったスーパーでゼスプリのグリーンキウイの試食販売をしていました。 キウイはゴールドキウイは甘いけれどグリーンキウイは酸っぱいというイメージがあり、グリーンキウイはあまり購入したことがなかったのです。 ゴールドキウイは比較的つる…

スシローの『かぼちゃを愛スるプリンパフェ』は北海道産のかぼちゃをたっぷり使った本格派スイーツ!

このブログにスシローが登場するのは久しぶりですが、現在でもスシローは定期的に通っているさぴこです。 さてさて、今日もスシローですがご紹介するのはお寿司ではなくパフェ。 スシローの期間限定AUTUMN SWEETS第2弾かぼちゃづくしの『かぼちゃを愛スるプ…

緊急速報が17回!あまりにもうるさいのでiPhoneの緊急速報をOFFにしました

今日は短時間に大量の雨が降り、札幌市内では道路が冠水したところもあったほどでしたが、外から聞こえてくる雨の激しい音とともに家の中では家族全員の携帯から緊急速報メールの音が何度も何度も鳴り響いていました。 この緊急速報メールの音って緊急地震速…

ユニクロのボアスエードルームシューズが快適すぎる!今ならセールでお買い得です

フローリングの我が家は床暖房ではないので、寒い季節になると足が冷たくなってしまいます。 これからの季節は特に必需品ともいえるあったか系スリッパですが、さぴこのイチオシはなんといってもユニクロのルームシューズ! ここ数年、オールシーズンでユニ…

業務スーパーのガーリックブレッドはカールとうまい棒好きの方にオススメの美味しいお菓子でした

久しぶりの業務スーパーおすすめシリーズ! 今日は先日業務スーパーで購入したお菓子、「ガーリックブレッド」をご紹介しますね。 1袋80円ほどで購入しました。 パッケージから予想した味とは全く違った この業務スーパーのガーリックブレッドという名前…

iPhone XS MaxにするかiPhone XRにするか悩む

そろそろiPhoneの機種変更について決定をしなければならない時期になってきました。 少し前まではiPhone XS Max一択と考えていたのですが、今週末に発売になるiPhone XRの実機レビュー等を見て、グラグラとその決心が揺らいでいるのです。 blog.sapico.net …

小布施栗菓製造の栗福がおいしすぎる!

毎回10万人以上が来店するという丸井今井札幌店の第122回全国うまいもの大会が今日から開催されています。 丸井今井は札幌市民にとっては「丸井さん」と呼ばれるほどに親しみのある百貨店でしたが経営危機に陥って破綻、そして三越伊勢丹の子会社となっ…

わたしの好きな街、さっぽろ

今週のお題「好きな街」 久しぶりの今週のお題が「好きな街」だったので、書いてみたくなりました。 さぴこの好きな街といえばやっぱり札幌。 好きな街に住めるということは幸せなことだな、と思うのです。 札幌は大好きな街ではありますけれど全く不満がな…

auの故障紛失サポートで一部破損した携帯電話を2160円で交換しました

我が家では子供の習い事の送り迎え時の連絡のため、小学1年生の秋から携帯電話を持たせています。 使い始めた当時子供はまだ1年生だったということもあり、周りのお友達はキッズケータイの子が多かったのですが、たまたまauショップでGRATINA2が端末代1円…

ニトリの吸湿発熱 Nウォームスーパーの毛布を買いました

今日も昨日に引き続き「ごばポ」期間中の札幌エスタへ行き、ニトリで子供が使う毛布を買ってきました。 これまでもニトリの毛布をずっと使ってきたのですが、子供の寝相が相変わらず悪いので、毛布を下に敷いたまま寝てしまったりすることがあり、その上から…

サザエの十勝大名たい焼き うす皮仕立てのかぼちゃあんがとっても美味しい

今日から札幌駅周辺でお買い物をする方が年に2回楽しみにしている「ごばポ」が始まりました。 「ごばポ」とは、期間中にアピア、エスタ、パセオ、札幌ステラプレイスでJRタワースクエアカードを使ってお買い物をするとポイントが5倍になるというもの。 「…

コメダ50周年の記念に期間限定で販売されているお得な50周年記念コーヒーチケットを買いました

先日、家族で初めていったコメダ珈琲店。 blog.sapico.net そのコメダ珈琲店、各店舗で数量限定ではありますが2018年10月5日~10月31日までの期間で「50周年記念コーヒーチケット」を販売していると聞き、先日モーニングをいただきがてら、北海道一号店であ…

メンテナンスが簡単でランニングコストが高くない加湿器が欲しい

北海道は急に気温が低くなり、朝晩は暖房のお世話になる季節になりました。 暖房をつけはじめると気になるのが乾燥。 子供が小さいころは加湿器を使用していたのですが、ここ数年は加湿器のメンテナンスが面倒になり使用していなかったのです。 昨年、中古の…

なぜ新聞は軽減税率の対象で水道光熱費や通信費は対象外なのだろう

来年10月には消費税の10%への引き上げが予定されています。 連日の報道で8%のまま据え置きになるという軽減税率の対象品目について、このケースは軽減税率に当てはまるけれどこれは当てはまらない等、いろいろと摩訶不思議な例を取り上げていますね。…

知覚過敏に薬用シュミテクトデイリーケア+が驚くほど効きました!これはおすすめです

さぴこは昨年から寒くなるこのシーズンになると知覚過敏になり、冷たいものや熱いものが虫歯でもないのにしみるようになってしまいました。 昨年はかかりつけの歯医者さんへ行き、知覚過敏のお薬を塗ってもらっていたのですけれど、今年は歯医者へ行く前に知…

ジンギスカンとこんにゃくを一緒に焼くと美味しい!そして〆はうどんです

今週のお題「最近おいしかったもの」 今日の我が家の夕食はホットプレートで味付けジンギスカンでした。 ちなみにお肉はこちら。 味付けジンギスカンの中でも北海道内のスーパーで取り扱いが多い「タンネトウ」でおなじみの「長沼ジンギスカン」です。 味付…

カットよっちゃんからいつの間にか当たりくじが消えていた

今日、子供と一緒に駄菓子屋さんに行った時にカットよっちゃんを大人買いしてしまったさぴこ。 カットよっちゃんといえば1袋30円という記憶があったのですが、今は1袋50円になっていて、大人買いすると結構な金額になってしまいました。 あれ?なにか…

乾燥の季節を前に温湿度計ThermoPro TP-55を買いました

そろそろ乾燥が気になる季節になってきましたね。 これまで子供が生まれる少し前に購入した温湿度計を使用していたのですが、なんども床に落としたりしているうちにおかしな表示をするようになってしまったので、Amazonでちょうどタイムセールだったこちらの…

現金問屋手稲店にある馬鹿値食堂の激安海鮮丼はなんと580円でした

今週のお題「最近おいしかったもの」 先日生筋子を購入しに行ったのは家から遠い場所にある「卸売スーパー 現金問屋手稲店」。 blog.sapico.net 現金問屋手稲店はていねプールのすぐ近くの稲積公園の並びにある、旧ダイエーだった場所にある激安スーパーです…

クリスプチョコが40周年!小さくなっていてびっくりしました

先日、森永製菓のチョコフレークが生産終了するというニュースを見たあと、スーパーからチョコフレークが消えたというニュースも見たのですが、先日近所のスーパーに行ったら森永チョコフレークがワゴンに山積みになっていました。 blog.sapico.net 買い占め…

さぴこが選ぶ秋の北海道物産展!今が旬の北海道の美味しいものを集めてみました

今日放送予定の「マツコの知らない世界」は北海道物産展の特集だという番組宣伝を見ました。 北海道物産展、北海道在住のさぴこでも嬉しくなっちゃうものばかり! というわけでこのブログを書いているのは放送前なので番組内ではどういうものが紹介されるの…

自家製いくらの醤油漬け2018 生筋子の価格は昨年よりお手頃になりました

昨年はあまりに鮭の生筋子が高すぎていくら作りを断念しましたが、今年はやっぱり自分で漬けたいくらが食べたいと思い、特売になっていた生筋子を発見して購入してきちゃいました。 実はこちらのスーパー、毎年行くていねプールのすぐ近くということでさぴこ…

ローソンの「イタリア栗のもっちりとした生どら焼」はとても美味しい

最近はどこのコンビニでもスイーツが美味しいですけれども、今日ご紹介するローソンのUchiCafeシリーズの「イタリア栗のもっちりとした生どら焼」は最近のコンビニスイーツの中でもさぴこがかなりお気に入りの一品です。 昨年もほぼ同じ生どらが発売されてい…

30年以上ぶりにちゃおを購入したら付録の豪華さにびっくりしました

先日、子供が学校で友達からちゃおの付録を見せてもらったらすごくよかったので、売り切れる前に買ってきてほしいと頼まれてこちらを購入してきました。 さぴこが小学生の頃はちゃおもなかよしもりぼんも愛読していたのですが、ちゃおは中学生になるちょっと…

緊急地震速報が怖い

今日は北海道で大きめの余震があり、さぴこの家でもスマホとガラケーの計3台とテレビから緊急地震速報が鳴り響きました。 震源に近い厚真町やむかわ町では震度5弱と大きな地震でしたが、札幌市内は幸いなことにそれほどの震度にはならず、さぴこが住んでい…

イノマタ化学株式会社の楽ちんパックごはん一膳用は108円で2個組の超おすすめアイテムです

ご飯が余った時ってみなさんはどうしていますか? きっと多いのは1食分に分けて冷凍保存だと思います。 さぴこもこれまではサランラップに1膳分を包んだものをジップロックに入れて冷凍していました。 先日、セリアに行った時に今日ご紹介するイノマタ化学…

スイートポテト専門店ブリックハット札幌東急店のスイートポテトは素朴でとっても美味しい

さつまいもが美味しいシーズンになりましたね! さつまいもは焼き芋として食べても美味しいですが、ちょっとひと手間かけたスイーツになっていても美味しいです。 というわけで先日、札幌スイーツパスポートに掲載されていたスイートポテト専門店のBRICK HUT…

防災用品としてPoweradd Pilot X7 20000mAh 大容量モバイルバッテリーを1999円で購入しました

地震による大規模停電の後、防災用品として購入したのがこの大容量モバイルバッテリーでした。 blog.sapico.net 本当は安心度から考えるとAnkerのものが欲しかったのですが、大容量の20000mAhでお値段がセール価格でなんと1999円だったのでこちらを購入した…