みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残り3ヶ月だなんて信じられません

今日で9月もおしまいですね。 通常ならとっくに長袖ほとんどになっているはずのクローゼットは、つい先日まで半袖ばかりが入っていました。 テレビではスタッドレスタイヤやストーブのCMを見る機会も増えましたが、今年はずっと気温が高めだったのでなんだか…

みてや!小学生エムモトえむみの勝手きままライフ が届きました

昨日発売されたえむふじんさんの3冊目のコミック、「みてや!小学生エムモトえむみの勝手きままライフ」が今日の午前中にやっと届きました。 予約開始日に楽天ブックスで予約したのですが北海道は1日遅れ…。 でもちゃんと届いてよかったー。 えむふじんさん…

温泉に入りすぎて疲れました

昨日温泉に宿泊して今日帰ってきました。 写真は今日の朝ごはん。 写真に写りきらなかったものも数品ありましたからもうお腹がいっぱいではちきれそうでした。 それにしても1泊はあっという間。 あっという間だったのに温泉に入りまくっていたらすっかり疲れ…

定山渓温泉に来ています

平日ですが定山渓温泉に来ています。 自宅からは車で30分ちょっとの場所である定山渓温泉。 美味しい食事にデザート、お風呂を楽しんで今日はデジタルデトックス。 というわけでブログもここまで。 のんびりしますねー! それでは!!

ロイズのあたたかいチョコレートドリンクが美味しい!注文後作りたてをいただけます

先日旭山記念公園のあとパンの売っているロイズに行きたいという子供のリクエストで久しぶりのロイズ。 チョコレートやパンを購入していたら目に入ったのがこちら。 あたたかいチョコレートドリンク! ロイズのチョコレートドリンクなんて絶対美味しいに決ま…

コメダのモーニングはやっぱり小倉&バターが好き

昨日、旭山記念公園へ行く前にコメダでモーニングを食べました。 コメダ、そういえばちょっとお久しぶりだったんです。 相変わらずモーニングの時間は激混みで、店内で30分くらい待ちました。 さぴこと子供のお目当てはモーニングの山食パンの小倉とバター…

秋晴れの旭山記念公園は札幌市民の憩いの場!西興部村のソフトクリームはとても美味しかったです

今日は快晴で気持ちの良い秋晴れの1日となった札幌。 どこかに行きたいねと家族で話をしていたのですが、現在開催中のオータムフェストは日曜日にはすごい人過ぎて楽しめないしどこに行こうか悩んで決めたのがここ。 旭山記念公園です。 ここは昔飼っていた…

やっぱりステーキはコスパ抜群!3人で食べても3000円台でした

以前は子供のリクエストでステーキ宮やステーキガストによく食べに行っていた我が家ですが、どちらも北海道から撤退してしまってからというものリーズナブルにステーキを楽しめるお店がなくなってしまってあまり外でステーキを食べることがなくなっていまし…

GUちいかわ戦争勃発!今日は朝4時50分起きでしたがオンラインでは戦いに破れ、店舗で購入できました

今日はちいかわとGUのコラボアイテムの発売日でした。 本日販売開始 #ちいかわ とのコラボアイテム第3弾が登場ポシェットの鎧さんがもしもファッションブランドを作ったらというコンセプトを元に、ハンドメイド感のある商品をご用意https://t.co/ecx3wRQc7K…

オリックスの株主優待2023のホクビー北海道ビーフ生ハンバーグセットはすごいボリュームでした

そういえば先日うなぎが届いたご報告をしていたオリックスの株主優待。 blog.sapico.net この日、実はもう一つ届いていたのですよね。 ハンバーグ! さぴこの住む北海道の石狩市にあるホクビーさんのハンバーグです。 このハンバーグ、凍ったまま焼けるとい…

急に寒くなった札幌!現在の気温はなんと15度です

あんなに暑い日が続いていたというのに、やっぱり夏は終わってしまったみたいです。 今夜の札幌の気温、15度です。 もう流石に半袖で外は出られない…。 窓を開けていると寒いので全部閉めました。 明日の朝の気温の予想は12度とのこと。 12度!!!!!! え…

北海道がゴーヤの産地になる日がくるかもしれない

ゴーヤといって連想する場所といえばやはり沖縄ですよね。 昔は北海道でゴーヤを食べる機会はほとんどなく、沖縄に旅行にいったときかわしたショップなどの沖縄ショップで購入するくらいでした。 夏にスーパーで販売されるようになってから数年たちますが、…

9月中旬で29.2度となった札幌!仁木町のポートランドを箱買いして自宅ぶどう狩りを楽しみました

暑い…。 あ、30度も超えていないのに暑いといったら怒られるでしょうか。 でもカラッとした30度超えよりも湿気たっぷりの29度超えのほうがつらいんです。 湿度に弱い北海道民、今年は除湿機がかなり売れているそうですよ。 それにしても昔ならもう9月になる…

今年もマクドナルドの月見パイを食べました

気がついたら今年も月見パイの季節になっていました。 blog.sapico.net ちなみに今年の中秋の名月は9月29日なのでちょっぴり先の話ですね。 はたして中秋の名月の日まで月見パイの在庫は大丈夫なのでしょうか。 今年の月見パイのパッケージはうさぎさん。 さ…

ポニーと馬と象に乗ったことがあります

今週のお題「乗ったことがある動物」 今日は久しぶりにはてなブログのお題に参加してみます。 今週のお題は乗ったことがある動物。 さぴこが乗ったことのある動物といえばポニー、馬、そして象です。 ポニーは子供の頃で馬はちょっと大きくなってからですが…

オリックスの株主優待2023ふるさと優待で頼んだうなぎが届きました

先日、締切ギリギリに注文したオリックスの株主優待の鰻が到着しました。 来年で株主優待がなくなってしまうオリックス。 本当にいいものがいっぱいのカタログギフトだったのでなくなってしまうのは寂しいです。 オリックスはさぴことダンナの2名義分あるの…

のんびりしたい日

たまにのんびりしたいなっていう日がありますよね。 多分今日がそんな日なのでしょう。 というわけで今日はブログをお休みします。 とはいってもなんにも書かないでいるとそれはそれで落ち着かないのでお知らせまで。 みなさんもたまにはのんびりお過ごしく…

KDDI株主優待山水コースの千本松牧場アイスクリームはとっても美味しかったです

先日、KDDIの株主優待のカタログギフトで申し込んでいた千本松牧場のアイスクリームが到着しました。 KDDIの株主優待、頼むのをすっかり忘れていたら先月末にハガキでわざわざお知らせがきていたんですよね。 普通だと期限までに申し込みがなければそのまま…

今日の札幌はゲリラ雷雨に襲われまるでこの世の終わりのようでした

今日は用事があって朝から札幌駅周辺へ出かけていたのですが、朝はどんよりと曇ってはいたものの雨は降っていませんでした。 用事が早く終わったので大通公園まで歩いて現在開催中のオータムフェストでものぞいてこようかなと思ったのですが、そういえばお昼…

海鮮工房かきざきで食べた海鮮丼は今年もとっても美味しかったです

昨日のぶどう狩りの帰りに行ったのは余市の柿崎商店。 我が家ではお決まりのコースです。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 年に1度は行っておかないと落ち着かないお店でもあります。 すっかりコロナ前に戻ったかのような賑わいでしたが、…

今年のぶどうはとっても甘い!サニールージュがとっても美味しかったです

昨日は毎年恒例仁木町の山田園でプルーンを購入してきたのですが、もう一つの目的はぶどう狩りでした。 ここ数年ぶどう狩りはシャインマスカット狙いでさくらんぼ山ばかりだったのですが、さくらんぼ山は現在ぶどうのもぎ取り購入ができないようになっている…

今年は毎年楽しみにしているプルーン狩りができないかもしれません

我が家でぶどうに並んで秋の味覚として毎年楽しみにしているのが生のプルーン。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 毎年仁木町にある山田園さんにプルーン狩りに行っていますが、今年は残念ながらプルーン狩りができないかも…

トヨタ ヤリス1.5 ハイブリッド Z E-Four 4WDを購入しました

先月車を買い替えました。 今年は春に私の車も買い替えたので2台目の購入となります。 今回はファミリーユースでダンナがメインで運転していた車の買い替えでしたが、この車も私の前の車ほどではないにしろかなり長いこと乗っていた車だったので次の車検をど…

今日の札幌はとても過ごしやすい1日でした

今日の札幌の最高気温は24.5度。 湿度が低くカラッとしていてとても過ごしやすい1日でした。 外干しした洗濯物は少し風が強かったせいもありますが2時間半ほどでカラッと乾くお洗濯日和。 ああ、これです。 これがいつもの札幌の気温。 暑くも寒くもないとい…

今日で北海道胆振東部地震から丸5年

5年前の今頃は真っ暗な夜を心細く過ごしていたことを思い出します。 一体いつまで続くのかわからないブラックアウトと余震が続いていて、ラジオを聴きながらスマホでTwitterの情報を見ていました。 外は漆黒の闇ではありましたが星がいつもの何倍も見えて、…

さっぽろ東急百貨店はジェネリックエスタ化?札幌駅周辺はこれからどのように変化するのでしょう

昨日も行った札幌駅でしたが、今日も用事があってめずらしく2日続けて札幌駅周辺へでかけています。 昨日は大通公園へ行きましたが今日はエスタ無きあとの札幌駅をふらっと歩いてみました。 そういえばビックカメラは旧エスタ向かいのさっぽろ東急百貨店の5…

大通公園のとうきびワゴンの生とうきびが今日で終了!明日から瞬冷凍とうきびへと変更になります

今日は用事があったので札幌駅方面へ行ったのですが、エスタも閉店してしまったしということで銀行に行くついでに札幌市民の憩いの場である大通公園へ行きました。 お昼前の気温は28度。 風が気持ちいい!! 木陰にある椅子に座っていたらお昼寝しちゃいそう…

フルーツ狩りの蜂対策はハッカ油で

北海道ではこれから秋のフルーツ狩りが本格的に始まります。 秋の味覚といえばプルーンにぶどう、りんごとどれもとっても美味しいので我が家では毎年1シーズンに何度もフルーツ狩りに行っているのですが、以前ダンナが蜂に刺されてしまいました。 刺されたの…

マクドナルドのハッピーセットのちいかわシールが可愛すぎました

ついについに、あのマクドナルドのハッピーセットにちいかわが登場しました! 昨日から販売が開始されたばかりなのですが、もう今日には販売終了した店舗も多いとか…。 恐るべしちいかわっ!!! とりあえずハッピーセットを昨日と今日で8つ購入してシールは…

2023年の北海道産生さけ筋子の価格はどうなる?

チラシを見ていて、まだ暑い日が続いているけれども秋は着実に近づいているなと思ったのが生さけ筋子を見つけたことです。 日替わりの特売品で100g当たり税別798円。 消費税を入れると100gで861円です。 最近食料品の価格がなんでもあがっていて、税抜き価格…