今日は用事があって朝から札幌駅周辺へ出かけていたのですが、朝はどんよりと曇ってはいたものの雨は降っていませんでした。
用事が早く終わったので大通公園まで歩いて現在開催中のオータムフェストでものぞいてこようかなと思ったのですが、そういえばお昼から雨の予報だったなと思ってそのまま家に帰ることに。
この判断をした自分を褒めてあげたくなるようなことがこのあと起こりました。
家についたのは10時25分よりもちょっとくらい。
家に帰る途中でほんの少しポツポツと雨が降ってきたのですが、傘を持っていたため濡れずにすみました。
そして家の中に入って5分もしないうちに外がいきなり真っ暗になったのです。
え?と思って外を見たら外が真っ暗というか真っ黒。
日没かと思うくらいに真っ暗です。
家の中も電気をつけないと見えないくらいの暗さ。
すると突然ピカッとひかり、その直後にドーンという大きな音。
雷です。
その後はまるで花火が暴発したかのように連続した雷が。
真っ暗な中の雷の光がそれはそれはもう薄気味悪いんです。
これはきっと近くに落ちたに違いないというような地響きもあったり、流石に恐怖を感じました。
それとともにバケツをひっくり返したというよりは高圧洗浄機で叩きつけられているような雨。
家のどこかで雨漏りするんじゃないだろうか、というより屋根に穴でも開くのではないかというくらいの激しさに、心からまっすぐ帰ってきてよかったと思いました。
あと10分ズレていたら、この超激しい雷雨の中を歩かなければならなかったのですから。
ああ、今日のワタシ、ついてる!!
特別にいいことがあったわけではないけどラッキデーとしか思えません。
旧Twitterで情報収集をしていると札幌市内の各所で冠水していたようですし、JRも止まっちゃってたり停電しているところがあったりと大変なことになっていました。
それにしてもなんでこうも短時間にこんなに激しい雨と雷が集中するのでしょうね。
線状降水帯っていう言葉を最近本当によく聞くようになったような気がします。
明日も大気が不安定なようなので気をつけようと思うさぴこなのでした。
それでは!!