みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もありがとうございました

今年も残すところあと僅かとなりました。 2020年はこれまでの日常とは異なることが多かった1年でしたが、家族全員健康で1年を終えることができたことに感謝しています。 今、このエントリーは紅白歌合戦を見ながら書いているのですけど、皆さんはどん…

お餅つきにおせちの下ごしらえにと12月30日は1年で一番忙しいかもしれない

今日は12月30日。 今年もあと残すところ1日となりました。 本当に12月はあっという間だったなあ。 さて、12月30日は毎年もちつきから1日が始まります。 餅つき機が活躍する日 我が家の餅つき機は象印のマイコン全自動のものです。 象印 餅つき機…

SPY×FAMILY 6を買いました

昨日発売になったSPY×FAMILY 6が届きました。 SPY×FAMILY 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:遠藤達哉 発売日: 2020/12/28 メディア: Kindle版 SPY×FAMILYはジャンプ+で連載しているのですが、連載開始当初の1話からずっと無料で読んでいます。 無料で読…

ロイズのポップチョコは可愛くて美味しい

ロイズのお店は札幌にもありますが、札幌では購入できないチョコレートがあります。 それは新千歳空港にあるロイズチョコレーワールド限定のものです。 その中でも子供が大好きなのはロイズポップチョコレート! たまに季節のチョコレートセットに入っている…

今年初めて映画館で観た映画は劇場版ポケットモンスター ココでした

今日は12月27日。 あと4日で今年も終わるというのに、今日、なんと今年初めて映画館で映画を見ました。 例年なら少なくとも1年に4、5本映画を見ているのですが2020年はこの1本だけとなりそうです。 その映画は『劇場版ポケットモンスター ココ…

いつも使っていた使い捨て手袋のニトリストが何倍もの値段になっていてびっくりした話

この時期、お掃除やキッチンでの家事が増えるのと冬場にお湯を使う機会が増えるために手荒れがひどくなりがちです。 毎年冬場のお掃除や家事の際には薄型の使い捨て手袋を利用していました。 1箱で100枚くらい入っているため結構長い間使えるので、この…

メリークリスマス!半身揚げにローストビーフにケーキを食べてもうお腹いっぱいです

今年の我が家のクリスマスパーティは本日12月25日でした。 お約束のチキンはケンタッキーではなく若鶏の半身揚げです。 blog.sapico.net 七面鳥でもなければローストチキンでもなく、そして定番のケンタッキーフライドチキンでもありませんが、若鶏の半…

クリスマスイブはセイコーマートのバタークリームデコレーションのクリスマスケーキ

今日はクリスマスイブですね。 クリスマスパーティは24日にされるお宅が多いのではないかと思います。 我が家のパーティは25日の予定なのですが、今日もセイコーマートのクリスマスケーキでちょっとしたお祝いをしました。 セイコーマートのバタークリー…

今日の札幌駅周辺は平日なのにすごい人でした

明日はもうクリスマスイブなんですよね。 早い、早すぎる。 今年も本当に残りわずかになってしまいました。 今日は用事があって久しぶりに平日の札幌駅方面に出かけたのですが、地下鉄もそこそこ混んでいましたし通路にもたくさんの人! お店に行くとこれま…

今年買ってよかった大賞はMacBook Pro16インチとiPhone 12 Pro Maxでした

お題「#買って良かった2020」 今年はApple製品買い替えyearとなりました。 本来ならiPadも買い替えのはずだったのですが、予算をオーバーしたので来年に持ち越しです。 おうち時間が長くなった今年、一番利用していた時間が長かった2つのアイテムを今年の買…

冬至の今日はかぼちゃと小豆のいとこ煮with白玉だんご!なんでいとこ煮っていうのか調べてみました

今日は冬至ですね。 冬至といえばかぼちゃ、ということで毎年忘れなければ我が家の食卓にはかぼちゃの一品をつけることにしています。 その中でも登場回数が多いのがかぼちゃと小豆のいとこ煮。 おかずというには甘いのでデザートっぽい感じはありますが、母…

LOMAYA(ロマヤ)の超音波式加湿器はワイヤレスで卓上でも車内でも使用できる便利な一品でした

冬は乾燥の季節。 特に今年は例年よりもお部屋の乾燥が気になりますよね。 以前ご紹介しましたが、今我が家ではニトリの超音波加湿器を使用しています。 blog.sapico.net 加湿器には気化式や蒸気式とどちらの要素も取り入れたハイブリット式もありますが、全…

今年のシュトーレンはロイズ!なのにコストコのシュトーレンも買っちゃいました

クリスマス前のさぴこのお楽しみといえばこれ、シュトーレン。 先週の買い出しでゲットしたこちらの2本のシュトーレンですが、最初はロイズのものだけにするはずでした。 それがなぜか気がついたら2本に。 ああ、体重増加が気になるというのに。 コストコ…

業務スーパーのすき焼きのたれで簡単ローストチキン!少し甘めのすき焼きのたれは万能調味料です

先日スーパーの特売でアメリカ産の冷凍チキンレッグが100グラム39円と超破格だったので4本入りくらいの1袋を選んで購入しました。 ちなみに1袋410円! 1本100円くらいかなと思っていたら、なんと5本入りだったので1本82円くらいですね。 …

ごくせん第2シーズンがなんと年末に再放送!どうせなら第3シーズンも年始に放送して欲しい

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 先日今週のお題の「もう一度見たいドラマ」のエントリーを書いた時、ごくせんの第2と第3シーズンも見たいと書きました。 blog.sapico.net 鹿男あをによしは無理ですが、なんと!ごくせんは希望が叶いそうです。 ごくせ…

お掃除アドベントカレンダー開始!年末までの2週間は毎日コツコツお掃除します

今年もあと残すところ2週間と1日となりました。 年末の大掃除、我が家ではさぴこ以外は基本的に戦力外なので一人で各部屋を大掃除しなければなりません。 自分のスペースはあっという間に終わるのですが、その他のスペースが問題です。 今から本格的に始め…

寒くて乾燥する季節!ニトリの加湿器は今年もフル稼働しています

今日はとっても寒い1日。 我が家のストーブも今日は朝からずっと稼働中です。 今日のような日は乾燥でお洗濯物もあっという間に乾いてしまったため加、一緒に加湿器も稼働しています。 blog.sapico.net シーズンのおわりにきちんと手入れをしておけば次のシ…

iPhone 12 Pro Max 512GB グラファイトが注文から4日で到着しました

先日、auで予約して1ヶ月近く経っても入荷連絡がないと言っていたiPhone 12 ProMax。 blog.sapico.net このエントリーの後、10日の午前に変わった頃にAppleオンラインストアでSIMフリーの同じものを注文しました。 そして今日、14日に到着しましたよ。 …

一足お先のクリスマスプレゼントは自分ツッコミくまサンタ

クリスマスまであと10日ちょっと。 今年も残り少なくなりましたね。 昨日、子供のクリスマスプレゼントの買い出しに行ったのですが、街中のお店はすごい人でしたので買い物をサッと済ませて帰ってきました。 昨日からLOFTで販売開始だった自分ツッコミくま…

『鹿男あをによし』と『ごくせん』をもう一度見たい

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 今日は久しぶりにはてなブログの今週のお題ネタから。 さぴこの最近お気に入りのテレビドラマといえばこれ。 blog.sapico.net 極主夫道です。 このドラマは明日が最終回。 最近のお楽しみが終わってしまうのはちょっと悲…

不用品をメルカリで処分したら思っていたより結構な金額になりました

先日不用品を処分中ですという記事を書きました。 blog.sapico.net ブランドものもなければお高いものもないのですが、先月末からメルカリでの発送件数は50件以上! 多い日では1日で8件くらい発送したこともあります。 相場より安い値段をつけるとすぐに…

クリスマスこども大会が今年はオンライン開催!本当なら参加可能な最後の年でした

毎年、この時期の恒例行事のように参加していた明治協賛のクリスマスこども大会。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net ※上記リンク先ではGoogleフォトとはてなブログの不具合で一部写真が掲載されていません 参加資格が小学生…

auで予約してからそろそろ1ヶ月のiPhone 12 Pro Maxはいつになったら入荷するんでしょう

今週のお題「自分にご褒美」 今日はauの新料金プランの発表がありましたね。 auユーザーの方なら気になっていたのではないでしょうか。 なんというか…、この発表をこのタイミングでしちゃうauにある意味すごいなと思ったしまいました。 www.itmedia.co.jp 今…

コイケヤ じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩が美味しすぎる

おうち時間が増えてからというもの、おやつに手が伸びる回数もふえています。 最近はスーパーに行くとついついお菓子をカゴに入れてしまう回数が増えていてこのままじゃいけないなと思いつつ、外出自粛が延長になりそうで1ヶ月以上も自由にできない毎日が続…

クリスマスには何を食べる?ケーキとチキンとそれからは?

先日やっとクリスマスケーキを予約しました。 クリスマスツリーも先週末にようやく飾り付けをして、やっとなんとなく家の中がクリスマスっぽくなりましたよ。 今年のクリスマスイブは木曜日、クリスマスは金曜日。 天皇誕生日があったころは23日に家族でク…

ユニクロのヒートテックインナーを着るとかゆくなるようになってしまった

寒い冬にこれまで愛用していたユニクロのヒートテック。 あんなに薄いのに着るととっても暖かくて長いこと寒い冬に愛用していたんです。 今年も寒くなってきて、そろそろヒートテックが活躍してくれる季節だなと思って先日着てみたのですが、なんだかいつも…

東京 西川 SEVENDAYS 掛け布団は羽毛布団に負けないくらい軽くてあたたかい! 防ダニ 抗菌防臭でアレルギー持ちの子供にぴったりでした

先日のAmazonブラックフライデー&サイバーマンデーセールの戦利品の一つが今日ご紹介するこの掛け布団です。 これ、予想以上によくてもう一つ購入しておけばよかったと思うほど! で、どんな布団なのかといいますと、普通のポリエステルわたの掛け布団なの…

自分ツッコミくまとチイカワちゃんたちの風呂敷がもらえる!セブンイレブンでダースコラボキャンペーン実施中です

最近このブログで登場回数が増えているキャラクターといえばこちら。 自分ツッコミくまです。 blog.sapico.net 私の最近に癒しでもあります。 そんな自分ツッコミくまの風呂敷がセブンイレブンで森永のチョコレートのダースを購入するともらえるキャンペーン…

赤いサイロを食べてコロナニマケルナガンバロウ!

先日、ダンナが札幌駅のどさんこプラザで赤いサイロが売っていたのを見つけて買ってきてくれました。 赤いサイロはあのもぐもぐタイムでなかなか買えなくなっていた北見の清月のチーズケーキです。 blog.sapico.net 北海道の中でも各地にいろいろな美味しい…

メルカリで不用品を処分しているはずなのに気がついたら新しく購入しちゃってます

最近不用品の処分を進めているというエントリーをしたばかりのさぴこ。 blog.sapico.net 順調に処分が進んでいるのですが、じゃあさぞ売り上げ分のメルペイが貯まったんじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。 もともと不用品の処分というこ…