みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の1日

今年もあと数時間で終わりです。 今、紅白を見ながらブログを書いています。 ああ、年末だなぁという雰囲気! 年越しそば 今日は買い出しに行った後に年越しそばを家族みんなで食べに行きました。 大晦日恒例の天ざるです。 毎年大晦日は同じお店でお蕎麦を…

12月30日は大忙し!餅つき、うま煮の準備に黒豆と伊達巻作りの1日でした

今年も残すところ明日だけになってしまいました。 今年はおせちを購入しなかったので、どうしようかなと思っているうちにすでに30日ですから・・・。 とりあえずおせちを購入しても毎年作っているのが子供が大好きな黒豆と伊達巻、そしてうま煮は今年もや…

「紅まどんな」はみかんだけど食感はゼリーの激ウマみかんです

先日、真穴みかんのことを書いた時に、はてなブックマークのコメントで愛媛最強みかんを教えてもらいました。 blog.sapico.net 上の記事にいただいたはてブのコメントを引用します。 brusky真穴も美味しい(+気軽にむける)けど、愛媛最強みかんは12月限定の…

ラミーとバッカス、どっちがお好き?

冬季限定のチョコといえばポルテだったのですが、ポルテは販売終了になってしまいました。 blog.sapico.net というわけで、ロッテの冬季限定チョコを食べてみましたよ。 さぴこにとっては懐かしい「バッカス」と「ラミー」です。 この2つはさぴこが生まれる…

義父母からのお年玉問題

今年も残り少なくなりましたね。 子供も冬休みに入り、今日が習い事納めでした。 今日のブログはもしかしたら読んで不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんけど、モヤモヤした気持ちをすっきりさせるために書いてみようと思います。 タイトルの通り、…

拭き掃除が簡単に!3Mのマイクロファイバーモップは腰痛持ちの方にオススメです

我が家の床はフローリングの部分が多く、ラグマット等も撤去してしまったのでお掃除を1日でもサボるとフローリングのうっすらしたホコリが目立つようになりました。 これまではダスキンのシュシュとララと掃除機を使用しての掃除でしたが、年末の大掃除を始…

【札幌】クリスマスチキンは若鶏の半身揚げで決まり!エスアンドエス畜産の半身揚げは激ウマです

ブログを見に来ていただいた皆様、メリークリスマス!! 今日は12月25日、クリスマス当日です。 といっても我が家は昨日クリスマスパーティをしたので、今日は普通の夕食でした。 さて、今日は昨日コストコの後にチキンを買いに行ったお店、エスアンドエ…

コストコでクリスマス大作戦!クリスマスイブのコストコ周辺は修羅場と化していました

今日は12月24日、クリスマスイブです。 家族のクリスマスパーティーはクリスマスケーキを予約した以外がノープランでしたが、激混みが予想されるコストコへ行くことにしました。 来年以降への自分メモも兼ねて、12月24日クリスマスイブのコストコレ…

北海道開拓の村の「むらのもちつき&クリスマス」に行ってきました

今日は12月23日、天皇誕生日です。 そしてクリスマスイブの前日でもあります。 今日は穏やかな天候に恵まれた1日でしたので、屋外展示施設でおなじみの北海道開拓の村で行われているイベント「冬・むら・ロマン もちつき&クリスマス」に参加してきまし…

【札幌】札幌が好き

最初に前置きしますが、今日のブログはいつも以上にどうでもいいお話です。 まあ残念ながらいつもどうでもいい話しか書けないのですけれど・・・。 もしお時間のある方は最後までおつきあいいただけるとうれしいです。 さぴこは札幌が大好き 私、さぴこはご…

明治エッセル スーパーカップ Sweet'sのティラミスはとても美味しい

明治エッセルスーパーカップといえばボリュームたっぷりのコスパばっちりアイスというイメージがありましたが、少し前に発売されたSweet'sという名前のアイスはもうアイスというよりケーキという感じです。 今回ご紹介するのは今月新発売になった明治エッセ…

金魚の冬支度!室内飼育こそヒーターが必要です

我が家の金魚はお祭りの金魚すくいで子供がすくった、和金という種類の金魚です。 blog.sapico.net 我が家の2匹はとっても元気なんですが、昨年はこの時期に調子のわるくなった金魚がいたことから、春前にはヒーターを導入したのですが、水槽を倍以上の大き…

チャレンジ3年生のやる気アップウォッチが到着!

子供は進研ゼミのチャレンジ3年生を受講中ですが、学年が上がるとともに付録も徐々にグレードアップしています。 今回送られてきたのは「やる気アップウオッチ」! 時計としてもかなりしっかりしているので、ちょっとびっくりしました。 やる気アップウォッ…

400円のしあわせ

先日、ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoで飲んだホットワインが美味しかったので、家でも飲みたいと思い、安い赤ワインを探していました。 blog.sapico.net 最近はコンビニで販売しているワインが安いと聞いていましたが、北海道民でワインが安いコンビ…

『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』を観て来ました

昨日の話になりますが、子供と一緒に『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』をみるために朝一番で映画館に行ってきました。 朝8時45分から上映の回だったのですが、いつもの妖怪ウォッチの初回上映よりも空席が目立っていました。 そして小さい…

トイレマットもトイレスリッパも消えていた話

先日、よそのお宅のトイレにお邪魔してハッとしたことがありました。 これまでお邪魔したお宅のトイレにはトイレマットかスリッパがありましたが、たまたまそのお宅にはスリッパもトイレマットもありませんでした。 あれ? なんだろう、この感覚。 普通のよ…

アップライトピアノを買いました

以前から子供が使っている電子ピアノの買い替えについて、このブログで何度もお伝えしていましたが、結局購入したのはアップライトピアノという結果になりました。 blog.sapico.net blog.sapico.net 最初にブログに悩んでいると書いてから2ヶ月以上かかって…

VdomusのLEDデスクライトは安いのにとても便利でした

先日のアマゾンサイバーマンデーセールで購入したLEDデスクライトが到着しました。 blog.sapico.net 数量限定のタイムセールの際に1086円という価格で購入したのですが、これが予想以上に便利だったのでご紹介してみようと思います。 ちなみにこれ、タイ…

【札幌】焼肉平和園は誕生日当日に行くとケーキでお祝いしてくれます

先日はダンナの誕生日だったので、家族で夕食には焼肉を食べに行きました。 焼肉といえば最近はいつもここ、家族みんなのお気に入りの平和園です。 blog.sapico.net 実は先月もジンギスカンを食べにきていたので久しぶりではないのですけどね。 美味しいもの…

第16回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoへ行ってきました

今年も大通公園で開催中の「第16回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」へ、先日家族で行ってきました。 昨年もちょうどこの時期に行っていたのです。 blog.sapico.net 今年も寒い日でしたが楽しんできましたよ。 3時を過ぎると暗くなってくる 今の札幌は…

Amazonサイバーマンデーセール最終日!いろいろ買い物しちゃいました

今日で終了のAmazonサイバーマンデーセール。 皆さんたくさんお買い物されましたか? さぴこは昨日までは32ギガのmicroSDを1枚購入しただけだったのですけど、今日は欲しかったものがいろいろ出たのでついついたくさん買っちゃいました。 といっても大物…

業務スーパーおすすめ!ドイツ直輸入のシュトーレンがお手頃価格で購入できます

久しぶりの業務スーパーおすすめ! 今日はもうすぐクリスマスということでドイツ直輸入のシュトーレンを見つけたので買ってみました。 シュトーレン、11月頃になるといろんなお店で販売されていますが、なかなかのお値段なんですよね。 あとカロリーもなか…

第65回クリスマスこども大会に今年も行ってきました

昨年も行ってきた「クリスマスこども大会」ですが、今年も当選して参加してきましたよ。 北海道新聞社主催、株式会社明治協賛の第65回クリスマスこども大会です。 前回参加した時の感想はこちらでご紹介しています。 blog.sapico.net 今日は気温が低く寒か…

雪かきは運動不足解消にはなるけれど腰痛にもなってしまう諸刃の剣

最近、寝る前になかった雪が朝起きるとどっかりと積もっていたり、午前中は晴天だったのに午後からの一瞬で雪がどっかり積もっていたりというような感じの札幌。 今日の朝は車を運転するとまるで氷の上に片栗粉を大量にまいたような道路で、なかなか走りにく…

サンタさんは何歳まで?「ママはサンタの手下なの?」と聞かれました

もうすぐクリスマス。 小学生以下のお子様をお持ちの方はきっとクリスマスプレゼントをそろそろ用意されている頃だと思います。 さぴこの子供は小学3年生。 先日9歳になったばかりなのですが、このお年頃ってサンタの存在を信じる子供と信じない子供と、ク…

『Amazon Fire TV Stick』と『Amazon Echo』がさぴこの「今年買ってよかった大賞」です

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今日は久しぶりに今週のお題「今年買ってよかったもの」について買いてみようかと思います。 さぴこが自分が使うために欲しくて購入するものといえばApple関連アイテムが多いため、今年購入したMacBook Airを今回のお…

柳月の「魔女のパンプキン」というかぼちゃそっくりのお菓子はオススメですよ

さぴこが大好きな北海道のお菓子屋さんの1つ、柳月。 以前も「どらクリムI世」やいちごのショートケーキをご紹介したことがあります。 blog.sapico.net blog.sapico.net 今日はその柳月の秋冬限定のお菓子、「魔女のパンプキン」をご紹介してみようと思いま…

ただいま断捨離祭り開催中!年末の大掃除も少しづつ始めました

今年も気がついたら残り4週間を切ってしまいました。 我が家ではやっとクリスマスツリーを飾ったところですが、気分はもう年末年始進行です。 先日ちょっと大きな買い物をしたので、それを置くための場所を作るためにただいま絶賛断捨離中の我が家。 札幌市…

ダイソーのむき甘栗が美味しすぎる!コスパが高すぎてびっくりです

最近はなんでも売っているようなイメージのある100円ショップ。 いろいろな便利グッズやおしゃれアイテムなんかもありますが、その中でもさぴこが最近一番ハマっているもの、それはこのダイソーの「有機栽培100% こだわりのむき甘栗」と「選りすぐりのむ…

アイリスオーヤマのフラットテーブル電子レンジIMB-FM18-5はコストパフォーマンス最高です

先日、私の母へのお歳暮というかちょっと早いクリスマスプレゼントということで、部屋における母専用の小型電子レンジを購入しました。 母の部屋には冷蔵庫もあるので、お昼などリビングにでてくるのが面倒なときにちょっと温めて食事をとったりできる電子レ…