みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

激痛日記リターンズ!ついに歯茎を排膿切開してきました

今日は久しぶりの歯医者。 10日間飲み続けたフロモックス錠で顔の腫れは完全に引きましたが、歯茎には硬い腫れがそのまま残ってしまいました。 口を開けることもできるようになったし痛みもほとんどなくなっていたのですが、残された歯茎のしこりのように…

北海道に緊急事態宣言が出されました

本日の夕方、北海道知事からの緊急事態宣言がありました。 北海道民はこの週末、外出を避けて欲しいとのこと。 この言葉を受けて北海道内のお店等ではこの週末は営業時間短縮や臨時休業をするところも増えています。 明日はみんなでおうちごはん 同じ北海道…

休校が春休みまでに?休校中は不要不急の外出は避けてと言われても1ヶ月も外に出られないなんて辛すぎる

明日から休校ということで大量のプリントを持ち帰ってきた子供。 この大量のプリントを用意しなければならなかった先生達のご苦労を考えると本当に頭が下がります。 学習用のプリントもたっぷりあるので、休みとは言っても勉強しないとねというとちょっとが…

札幌市の公立小中学校は2月28日から3月8日まで休校になりました

連日の新型コロナウイルスの報道で気も滅入りがちですが、感染者が増えている北海道では小中学校の休校が発表されました。 当初札幌市を除くという報道がされていましたが、札幌市以外は明日2月27日から3月4日まで、札幌市は明後日の2月28日から土日…

まだ腫れが治らないためフロモックスがおかわりされました

先週から続いたさぴこの激痛シリーズもそろそろおわろうとしています。 ここで終了にしてもいいかなと思ったのですが、あとは完治した時に番外編としてそこで終了しようかと思います。 それでは激痛シリーズの続きをどうぞ。 歯医者さんへの道のり さて、今…

激痛で噛めない時の救世主はサーモスのスープジャーで作ったおかゆ!一人分のおかゆが簡単にできました

さぴこの激痛シリーズ第五弾!と言いたいところなのですが、今はすでに激痛からは解放されています。 激痛の間は歯茎の腫れで噛むこともできず、顔の腫れで口が大きく開かなくなったために食事が非常に厳しかった! というわけで今日は激痛の間のさぴこの食…

歯茎はまだ腫れていますが、それ以外の腫れはかなり落ち着きました

さて、さぴこの激痛シリーズも第四弾になりました。 ロキソニンは今日も一度も服用なし。 フロモックスは飲み始めて4日。 痛みは痛みMAXのときが100だとすると今日は常に3くらいで、昨日まであったふいに触ってしまった時の痛みは昨日の20から6くら…

まだ腫れは続いていますがロキソニンなしでも大丈夫になりました

さて、さぴこの激痛シリーズも今日で第三弾です。 ちなみに第一弾と第二弾はこちらですよ。 blog.sapico.net blog.sapico.net 激痛すぎて一昨日は効かなかったロキソニンは昨日効くようになり、そして今日はロキソニンが不要になりました。 相変わらず腫れて…

激痛とともに顔が腫れて変形した話

さて、昨日の痛い話の続きです。 ちなみに昨日の記事はこちら。 blog.sapico.net さて、その後どうなったと思います? ブログを更新した後、さらにすごいことになってしまったのです。 また歯茎がズキンズキンし始めた 先生が腫れきったらと言ってたけどこれ…

歯茎の痛みとともにほっぺたがすごい勢いで腫れてきました

昨日の記事の中で歯茎が腫れてきたので歯医者さんへ行ったという内容を書きましたが、ブログを更新した後くらいからすごい勢いで腫れはじめてしまいました。 blog.sapico.net 朝になって鏡を見たら、上のイラストくらいぷっくりと。 処方されたお薬には間に…

軽い症状の場合は病院へ行かないのが一番の感染予防かもしれない

私事ですが最近、体調がスッキリとよくならない日が続いています。 札幌市内で新型コロナウイルスの市中感染かと言うニュースが聞こえてきている今、こんな状態で外出したら一瞬で感染しちゃうかもと思うと本当に怖い! 熱があるわけでもないし、ちょっと身…

北海道民ですが味噌バターコーンラーメンを食べてみたいです

札幌はラーメンが美味しいお店が多いことでも有名です。 昔から塩ラーメンといえば函館、醤油ラーメンといえば旭川、そして札幌といえば味噌ラーメンと言われてきました。 最近はあまりラーメン屋さんに行かなくなりましたけど、若い頃は美味しいラーメン屋…

雪解けと大雪が交互にやってきて札幌市内の道路はガタガタのぐちゃぐちゃです

今シーズンは雪が少ないね、と言っていたのがはるか昔のことに感じるほど、最近は雪が降っている札幌。 いきなり気温が高くなって雪のカサが減ったかなと思うとドカッと降ってくる雪に、そろそろ皆さん疲労困憊になっています。 冬後半戦でのこの連続雪かき…

確定申告は明日から!もう準備はお済みですか?

明日から確定申告期間が始まりますね。 期限は3月16日まで。 確定申告の予定のあるみなさん、すでに準備はお済みでしょうか? さぴこはとりあえず終わったのですが、これからプリンターで印刷して印鑑や添付資料を用意して、税務署に持って行く予定です。…

業務スーパーの除菌アルコール78は1000mlで457円とコスパ最高です

いつもご紹介している業務スーパーおすすめですが、今日はいつもと少々違います。 というのも食べ物ではないのですよね。 でももう長年愛用しているおすすめの一品です。 業務スーパーの除菌アルコール78 業務スーパーの除菌アルコール78はその名の通り…

風邪でも絶対休めないあなたがウイルスを撒き散らすのかもしれない

新型コロナウイルスのニュースが連日報道されています。 心配のしすぎは良くないと思ってはいますが、感染経路がわからない状態での感染者が増えていくとやはり心配になるもの。 昔から風邪を治す薬が作れたらノーベル賞をもらえるかもなんて言われていたよ…

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?を現役小学5年生と一緒に楽しんでいます

さぴこの子供は小学5年生。 小学5年生ってなんとも不思議な学年で、子供から大人へ変化していくタイミングのような気がします。 今日はそんな我が家の小学5年生と一緒に見るのを楽しみにしている番組をご紹介しますね。 クイズ!あなたは小学5年生より賢…

2月の札幌なのに最高気温が8度?大雪の後の道路はぐちゃぐちゃのベチャベチャです

昨日で札幌の一大行事でもあるさっぽろ雪まつりが終了しました。 blog.sapico.net blog.sapico.net 今年の雪まつり前は本当に雪が少なかったのに、雪まつり中にしっかり帳尻合わせで大雪が降った札幌。 blog.sapico.net blog.sapico.net 雪がかなり少なかっ…

第71回さっぽろ雪まつりの最終日にまたまた大通会場へ行ってきました

先日このブログでご紹介した今年のさっぽろ雪まつりの大通会場。 blog.sapico.net 時間がなくて駆け足に見てきたものですから、雪まつり最終日の今日、再度リベンジしてくることにしました。 今回メインのお目当てはこちらだったのです。 白い恋人 PARK AIR …

はてなブログで出会った方々、えむふじんさん、たぱぞうさん、田中社長さんの本を並べてみた

今年の5月ではてなブログでブログを書き始めて丸4年。 この間にはてなで読者登録をしていつも読んでいたブログの中でかなりの数のブログがいつのまにか消えてしまったりしてしまいましたが、毎日ずっと更新をされているブロガーさん達もいらっしゃいます。…

業務スーパーの炙りトロサーモンは1食100円であっという間に美味しいサーモン丼が楽しめる一品です

最近業務スーパーへ行く頻度が増えているさぴこです。 今日ご紹介するのはサーモン好きな方なら常備しておくと疲れたときでも幸せを感じることができてしかも1食100円という、なんとも嬉しい一品をご紹介します。 炙りトロサーモン ハラス切り落とし 業…

第71回さっぽろ雪まつり大通会場へ行ってきました

現在開催中の第71回さっぽろ雪まつり大通会場へ今日、家族で行ってきました。 残念ながらあまり時間がなかったので駆け足でしたけど、新型コロナウイルスの影響からか昨年よりは人が少なかったので会場内は歩きやすかったです。 マスクをしている人が多か…

MacBook Proの16インチを購入しようか本気で悩んでいます

久しぶりに表計算ソフトと格闘する機会がありました。 さぴこの今のメインPCはMacBook Air 13です。 これがもう、イライラMAX! 13インチで表計算ソフトを扱うということにこんなにストレスを感じるとは。 老眼が恨めしいですが加齢によるものですからどう…

雪の少なかった札幌に平年の積雪量を1日で越してしまうほどの大雪が降りました

昨日、札幌に大雪警報が出ているとお知らせしました。 blog.sapico.net 途中で雪かきを放棄するほどの降りっぷりに、朝恐る恐る窓の外を見て出たのはため息でした。 2月に40センチ以上の積雪は20年ぶり 一夜明けて、結局昨日の24時間で札幌に降った雪…

札幌に大雪警報!雪が帳尻合わせのように降ってきました

今シーズン、さっぽろ雪まつりが始まるまでは雪がとっても少なかった札幌。 札幌市民の誰もが思っていたこと、それは 「帳尻合わせが怖い」 でした。 雪まつり直前になって雪が降り始め、そして今シーズンのちょうじりあわせが今まさにやってきた、という感…

喉が痛い時は大根あめと桔梗湯がよく効きます

数日前から喉の違和感が気になるようになっていましたが、昨日あたりから本格的に喉が痛くなってきました。 ものを飲み込むのも痛いのです。 鼻水も咳も熱もないので、おそらく喉の風邪で発症した咽頭炎なのだと思います。 一応外出時にはマスクをして外出先…

サーティーワンでPayPay(ペイペイ)を使ったらYahoo!プレミアム会員は50%ポイントバックです

みなさんはPayPay(ペイペイ)、使ってますか? 最近は食料品スーパーでもPayPayを使えるお店が増えたので、使うことが増えています。 昔はかなり大盤振る舞いしていたPayPayですが、最近はあまりお得なキャンペーンもありませんでしたけどね。 blog.sapico.…

明日は節分!前倒しで甘納豆とじゃり豆で豆まきをしました

2月になったらと思ったら明日は節分! 今のところ今年は昨年同様恵方巻は食べない予定ということもあって、家族が揃う日曜日に豆まきを行うことにしました。 blog.sapico.net 3年前はデパ地下のでたくさんの恵方巻の中から選んで購入しましたけど、今年は…

確定申告が面倒すぎる

今年も面倒な季節がやってきました。 そう、確定申告です。 我が家の場合、ここ数年医療費が年間10万円を超えているのでダンナの分の医療費控除の書類も作っています。 自分の分では株などでの申請もあるので色々面倒。 本来、還付請求は1月1日から受け…