みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

2月の札幌なのに最高気温が8度?大雪の後の道路はぐちゃぐちゃのベチャベチャです

[フィールドア] レインブーツ 【26cm / ブラウン】 収納袋付 男女兼用 メンズ レディース キッズ 長靴 ドローコード コンパクト収納

 

昨日で札幌の一大行事でもあるさっぽろ雪まつりが終了しました。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

今年の雪まつり前は本当に雪が少なかったのに、雪まつり中にしっかり帳尻合わせで大雪が降った札幌。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

雪がかなり少なかった風景は大雪であっという間に例年と同じになったのですが、その後にやってきたのは暖気。

 

少し前までマイナス15度の極寒だった札幌が今日は何度プラス8度まで気温が上昇!

 

午後9時を過ぎた今でもプラス4度と2月とは思えない気温になっています。

 

道路はグチャグチャ

 

先日は片側2車線だった道路が1車線になってしまうほどの大雪が降った札幌。

 

そんな大量に雪が降った後に突然4月中旬並の気温に。

 

そう、溶けてるんですよ。

 

しかも大量の雪が一気に。

 

もう住宅街の道は普通の靴では歩けないほど、いたるところに水たまりができています。

 

それはもうぐちゃぐちゃのベチャベチャ。

 

ご近所の屋根からはズサーっという音とともに雪が落ちてきています。

 

 

 

長靴がないと靴も靴下もやられる

 

今日はちょっと外出しただけで靴も靴下もベチャベチャになってしまいます。

 

防水スプレーは気休めにしかなりません。

 

どうやっても避けられないほどの水たまりがあるところもたくさんありますから。

 

こんな日はやっぱりレインブーツ、長靴ですよね。

 

今持っているレインブーツ、ちょっと重たいので思わず新しいものをAmazonで探しちゃいました。

 

 

これ、コンパクトに収納できるようなので気になっています。

 

でも今注文しても届くのは日曜日なんですよね…。

 

暖気は金曜日まででまた日曜日は寒くなる予報なのでそっと画面を閉じました。

 

明日の朝はスケートリンクに

 

今はまだプラス気温ですが、明日の朝にはマイナス気温になっているという予報です。

 

そう、今はベチャベチャの水たまりが朝には氷になってしまいます。

 

まあ午後はまたプラス9度まで上がる予報ではありますが、朝の通勤通学の時間帯はまだツルツルタイムである可能性が高いのですよ。

 

なので家を出る時は滑りにくい靴で出て、また午後からはベチャベチャの道を歩かなければならないという。

 

ああ、なんという試練…。

 

暖気のおかげで雪のカサは随分と減っていますけど、寒波と暖気が交互に続くのは身体も変化についていけなくてつらいんです。

 

まさに試されてる大地、北海道。

 

おわりに

 

このまま気温が上がってくれて春になってくれたらいいのですけど、そううまくはいかないのです。

 

きっとまたいきなり大雪が降ったり、寒波がやってきたりするのでしょう。

 

それでも後1ヶ月ちょっとの辛抱かな、と思えるのがまだ救いですけど。

 

ああ、早く春がやってこないかなー。

 

それでは!!