みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間で45センチという今季一番の積雪で札幌は真冬に逆戻り! 雪解けはまだまだ先になりそうです

昨日は大雪警報が出た札幌。 すっかり雪がなくなっていたはずの場所にも雪がどっさりですっかり元通りになってしまいました。 もしかしたら今年は雪解けが早くなるかも、なんて思ったというのに。 まあ2月に大雪が降るのは想定内というか札幌では当たり前の…

2月22日はにゃんにゃんにゃんの日!にゃんともおいしい濃厚ベイクドチーズケーキとモフサンドさんのまんまる焼きを食べました

今日は2月22日。 にゃんにゃんにゃんの日ということで猫の日です。 我が家はダンナが猫アレルギーなので、猫と一緒に暮らすことは残念ながらできません。 なので他のおうちの猫ちゃんの写真を見て、日々ニヤニヤしております。 猫ちゃんのキャラクターやグッ…

ドン・キホーテのドドンとプリンのさかさまにTRYは難易度が高すぎです

先日、ドン・キホーテに行った時に情熱価格のプライベートブランド商品をいろいろと見てきました。 その中でもダンナがとても気になっていたこのプリン、買ってきましたよ。 ドドンとプリン。 300円ほどで購入できます。 パッケージの上にはさかさまにTRYっ…

アイスじゃないの?生雪見だいふくを食べました

先日スーパーに行ったらケーキなどが並んでいる冷蔵ケースに金色の雪見だいふくを発見! 最初はアイスクリームを冷蔵ケースいおいた人がいるのかと思ったのですが、よくよく見ると生菓子と書いてありました。 名称も和生菓子となっています。 1個あたりの90…

札幌の2月の最高気温が13.9度と観測史上最高を記録しました

今日は全国的に暖かい1日だったようですが、札幌でも最高気温が観測史上最高の13.9度となりました。 2月の札幌で14度近いなんて、考えられません。 札幌は雪まつりが終わったばかりですが全道ではまだ冬まつりの真っ最中の場所もあり、中止になってしまった…

2024年2月の札幌の一軒家の給湯と暖房の灯油代の記録 灯油価格はいったいいつ下がるのでしょう

今シーズン4回目の灯油代の記録です。 過去の記録はこちら。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 今シーズンの記録は来月で終了の予定ですが灯油ストーブは4月まで使用しているはずなので、もしかしたら4月まで続くかもしれません。 さて、今…

ラーメン山岡家の醤油ネギラーメンが好き

今日はかなり久しぶりにラーメン山岡家へ行きました。 前に行ったのはまだコロナ前で子供はまだお子様ラーメンを食べていたはずなのでかなりのお久しぶりだったよう。 こちらのラーメン、たまに無性に食べたくなるのです。 さぴこがいつも食べるのは醤油ネギ…

札幌で唯一になってしまったイトーヨーカドー屯田店のポッポに行ってきました

以前、ちいかわコラボの時にきたイトーヨーカドー屯田店のポッポ。 blog.sapico.net 昔は札幌市内のイトーヨーカドーのほとんどのお店にあったポッポも今は札幌市内ではここだけになってしまいました。 昔ながらのいろんなものがあるイトーヨーカドー系列の…

ちいかわアリジゴク缶のチョコレートが原作を再現していてびっくりした話

昨日はバレンタインデーでしたね。 皆様はどなたかにチョコレートをプレゼントしましたか? 我が家は昨日のブログでもご報告した通りダンナに渡したのはホットケーキミックスで作ったパウンドケーキでした。 なのですが一応チョコレートも用意していて、渡し…

2月なのに札幌の最高気温が今日も10.8度!さっぽろ雪まつりの後はさっぽろスタックフェスティバルが開催中です

今日も昨日に引き続き最高気温が10度を超えた札幌。 2月もまだ折り返していないというのにこの気温の高さで札幌市内の排雪が入っていない道路はカオスの状況になっています。 幸いなことに我が家の周りは年に一度のパートナーシップ排雪が入った直後に大雪が…

札幌は2月としては55年ぶりに10.1度まで気温が上昇!道路の雪は溶けてところどころ大きな水たまりができています

今日の札幌の最高気温はなんと10.1度!! 雪まつりが終わってまだ2日ですが、まるで春の気温となった1日です。 夜になってもまだ7度もあるというのがびっくり。 この時期に10度なんて、いつもの服装で外を歩いていたら暑くて大変なことになってしまいます。 …

またまたパートナーシップ排雪が終わった途端の大雪 そして札幌の明日の最高気温は10度予想です

昨日はコンサートを楽しんだお話を書きましたが、実は昨日の午前中の札幌は大雪警報が出ていました。 blog.sapico.net 寝る前の天気予報では朝はサラッと雪かきが必要かもくらいの予報だったのですが、朝カーテンを開けると外は真っ白。 しかも30センチくら…

清塚信也 with N響メンバーのカラフル・ミュージック・ツアー2024 に行ってきました

今日は楽しみにしていた清塚信也さんとNHK交響楽団メンバーの方々によるカラフル・ミュージック・ツアー2024を観るために札幌文化芸術劇場hitaruへ行ってきました。 hitaruは先月のオペラを観に行ったので20日ぶりくらい。 blog.sapico.net 今日はさっぽろ雪…

コストコでお得にリンツのリンドールをGET!今なら400円引きで購入できます

今日は久しぶりにコストコに行ってきました。 お目当てはチョコレート。 バレンタイン前のコストコはチョコレートがいっぱいなんです。 今回の目的はリンツのリンドール。 札幌駅にもリンツの直売店ができて開店時には長い行列ができていましたが、リンドー…

北海道からイトーヨーカドーがなくなっちゃうなんて寂しすぎる

今日の夕方、さぴこにとっては衝撃的なニュースがありました。 北海道内のイトーヨーカドー全店が閉店するというもの。 現在北海道内では札幌に4店、帯広と北見に各1店の合計6店舗のイトーヨーカドーが営業中です。 イトーヨーカドー、今北海道内の店舗はす…

ちいかわとハチワレのひなまつり

我が家のリビングのちいかわディズプレイ棚。 先日までは節分ということで鬼さんになったちいかわとハチワレにお麺をつけて豆を持ったうさぎを飾っていました。 blog.sapico.net これですね。 節分も終わったのでひなまつりディスプレイに変えたのですが、ひ…

2024 さっぽろ雪まつり 今年の雪像写真集

昨日は市民雪像の写真をご紹介しましたが、今日は大雪像編ということで。 blog.sapico.net さぴこのイチオシはやはりゴールデンカムイ!! すごいクオリティじゃないですか???? 瞳の中の輝きを表している白い小さな丸は発泡スチロールなのだそう。 これ…

2024 さっぽろ雪まつり 今年の市民雪像写真集

開幕初日に行ったさっぽろ雪まつり。 大きな雪像も楽しみなのですが、実は市民雪像が毎年とっても楽しみなんです 昨日のちいかわも市民雪像ですよ。 雪像になる前はただの四角い雪の塊。 それがいろんな雪像になって並ぶので本当に楽しい。 毎年定番のポケモ…

2024 さっぽろ雪まつりが開催中! 今年もちいかわの雪像を発見しました

昨日開幕したさっぽろ雪まつりへ家族で行ってきました。 写真はたくさん撮影してきたのですが、今日はとりあえず3枚だけ。 今年もあるかなと探していたちいかわ! 今年もありましたよーーー!! blog.sapico.net 昨年は何体かあったのですが見つけられたのは…

映画 カラオケ行こ!が最高に面白すぎでした

昨日は午後から札幌シネマフロンティアへ映画を観に行きました。 和山やま先生の漫画、カラオケ行こ!の映画です。 カラオケ行こ! (ビームコミックス) 作者:和山 やま KADOKAWA Amazon 和山やま先生といえば代表作は女の園の星。 blog.sapico.net blog.sapi…

今年の節分は恵方を向いて手巻き寿司を食べました

今日は節分。 いつもは節分の日には一人でデパ地下に行って恵方巻を購入することが多かったのですが、今日は休日ということもあって家族みんなで手巻き寿司をすることにしました。 手巻き寿司の材料を買いにスーパーへ行ったらお弁当やお惣菜のコーナーの8割…

【2024年】ひな人形はいつ飾る?立春にするか雨水の日にするか大安の日にするか悩みます

明日は節分ですね。 節分が終わると次の行事はひなまつりというイメージですが、ひな人形を飾るタイミングにいつも悩んでしまいます。 コンパクトなお内裏様とお雛様だけのものならサッと出して飾ることができるのですが、7段飾りではないもののなんだかんだ…

年末年始で増えた体重が戻らない

今日から2月。 そう、2月なんですよね。 つい先日までお正月だったような気がしないでもないのですが、もう2月だなんて。 昨年から今年にかけて増えた2キロの体重、1月のうちに戻す予定だったのですが現在持続したままとなっております。 blog.sapico.net 戻…