みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん好き必見!おすすめの「真穴みかん」はとろける甘さの美味しいみかん

北海道では大量に積雪のあった地域もあり、もう冬といってもいい気候になってきました。 最近はクリスマスケーキやおせち料理のカタログがいろんなところに並んでいます。 もうそんな季節なのね、と思いつつ、いつも悩むのがイベント時の食料品。

ファイターズ日本一!スシローの優勝記念ネタ「極上まぐろ大トロ」でお祝いしてきました

熱い接戦の続いていた日本シリーズが、昨日、ついに終了しました。 結果はご存知の通り、北海道日本ハムファイターズの10年ぶりの優勝という、ファイターズファンのさぴこにとってはとても嬉しい結果に!

【株主優待】イオンの株主優待はオーナーズカードがお得です

先日イオンから中間報告書と一緒に中間配当金が届きました。 いまだに配当は振込ではなく郵便局か銀行に行って現金で受け取っています。 配当が到着する少し前に「株主ご優待返金引換証」が届きましたので、今日イオンで受け取ってきました。

【札幌】白い恋人パークで「私の白い恋人」を作るのは楽しい

いよいよハロウィンですね。 年々イベントが増えて盛り上がっているハロウィンですが、最近はいろんなイベントが各地で行われています。 北海道銘菓として有名な「白い恋人」の製造工程を見ることができるという「白い恋人パーク」では、通常大人600円、…

iPhoneのカメラの音をなんとかしたい人!無料の「Microsoft Pix」が超おすすめ

久しぶりのAppleネタです。 さぴこがiPhone 7 Plusに機種変更をしてもうすぐ1ヶ月になります。 ほとんど見た目は以前の元と変わらないのですが、さぴこ的には大満足のiPhone 7 Plusなのですが、一つだけ、ちょっと困ったことがあります。

【株主優待】イオンファンタジーから魚沼産コシヒカリが届きました

今日の朝は晴天だった札幌、その後カミナリが鳴り響く悪天候になるのですが、イオンファンタジーから株主優待の荷物が届いた時にはまだ青空が出ていました。 予定のない荷物はほとんどが株主優待なのですが、突然送られてくる感が嬉しいんですよね。

子供と一緒のお風呂、何歳まで?

今日スマホで芸能ニュースを見ていたら、昨日放送されたバラエティー番組、「有吉ゼミSP」で元プロ野球選手の中村紀洋さんが、 20歳の娘さんと一緒に今でもお風呂に入っていると言う話が載っていました。 わが家でも週末等の休日は旦那と娘が一緒にお風呂に…

小学生の子供のお小遣いの相場ってどのくらい?

今日は読み聞かせボランティアの日でした。 もうすぐハロウィーンなのでカボチャに関する本を呼んだのですが、読み聞かせの合間に小学生の男の子達と日本シリーズのファイターズの試合の反省会をしたりと、明日の札幌開催の日本シリーズを応援するための準備…

保険の勧誘にキレてしまった話

皆さんは保険に入ってますか? さぴこは現在、医療保険には入っていますが、今は他の保険には入っていません。 かんぽの養老保険は数年前に満期になり、その後継続もしませんでした。

【札幌】ミッシュハウス伏見店で美味しいパフェを食べた話

北海道産の素材と手作りにこだわったアイスクリームとパフェを食べることができる「ミッシュハウス伏見店 手作りパフェ専門店 パフェテラス」へ行ってきました。 子供が生まれる前はダンナとよく来ていたお店でしたが、かなりご無沙汰していまして、子供と一…

ツルツル路面も安心!道産子がおすすめする滑りにくい冬靴

ついに昨日札幌市街にも雪が積もりました。 お昼過ぎには路面の雪はなくなりましたが、10月にこれほどの雪が降ったのは30年ぶりなのだそうです。 大急ぎで冬物を出し、冬靴も用意したのですが、雪国に住んでいると実は防寒具よりも氷の上でも滑りにくい…

チープカシオ腕時計MQ-24の電池交換は超簡単!しかも費用は108円!

先日行ったドラックストアーで対応してくれた可愛いお姉さんがしていた腕時計がこれ、チープカシオでした。 このMQ−24はチープカシオの代表的なモデルともいえます。

【札幌】大渋滞で紅葉の豊平峡ダム断念と激ウマ温泉饅頭の話

札幌の奥座敷と言われる定山渓温泉、そんな定山渓にある定山湖と豊平峡ダムは「ダム湖100選」、「水源の森100選」にも選ばれたと言う、ダムマニアには有名な場所です。 実は先週の日曜日、我が家も紅葉シーズン真っ只中の豊平峡ダムに行き、電気自動車に乗っ…

喉が痛い時の最強コンビ!ペラックT錠と麦門冬湯、そしてマスチゲンBBゼリー錠もね

久しぶりに風邪をひきました。 先週末くらいから、あれ?もしかしたらとは思っていたのですが、昨日の朝から急に喉の痛みがひどくなり、夜には乾いたせきまで出てきて、鼻水等は出てないのですが、喉にはしっかりと風邪のウイルスがついてしまった模様です。

【札幌】マジックスパイス札幌店23周年!スープカレーを食べてきました

今や日本各地に支店のあるスープカレー店のマジックスパイスですが、すべてはここ、マジスパ総本山ともいえる札幌店から始まりました。 このお店が誕生してから23年ということは、スープカレーという単語が生まれて23年ということになります。

【ブログ報告】ブログを始めて5か月、広告収入も増えました

めずらしく本日2つめの更新です。 気がついたらブログをはじめて5か月が経過しました。 はじめた頃はまだ5月で、札幌はやっと春になったというくらいでしたが、もうすぐまた寒い冬がやってきます。

祝パリーグCS制覇!ファイターズめざせ日本一!ということでスシローへ行きました

今日、北海道日本ハムファイターズがパリーグのクライマックスシリーズを制覇しました。 大谷にはじまり大谷に終わると言う感じのクライマックスシリーズでしたが、今日決めてくれて良かったです。

クライマックス パのファイターズ対ホークス戦とローソンの栗きんとんの話

ファイターズファンのさぴこ一家。 秋晴れで今日、家族3人で札幌ドームに行き、CSクライマックスシリーズの北海道日本ハムファイターズ対ソフトバンクホークスの試合を観てきました。 札幌ドームは超満員 今日の札幌ドームは立ち見の席にかなりの人がいるほ…

子供に死生観を伝えるための絵本を考える

先日の夜、子供が怖くて眠れないといって私のところへきました。 どうしたの?と聞いたら、小学校2年生の子供はこういいました。 「ママ絶対死なないって約束して。ずっと生きて。ずっとそばにいて。」

ついに「はてなブログPro」デビューしました

はてなブログProにするというブログを書いてもうすぐ1か月。

【札幌】平和園のジンギスカン定食は超おすすめです

北海道民のソウルフードともいえるジンギスカン。 ジンギスカンにもいろいろな種類があり、味付けされているものやされていないもの、子羊の肉であるラム、2歳上の羊の肉であるマトンなどなど、道民でも好みがいろいろとわかれるところです。

ニトリでふっくらあたたか 吸湿発熱+蓄熱 ラグを買いました

急に冬が近づいてきた北海道。 朝夕は暖房なしではいられない気温になってきました。 つい10日ほど前はとても過ごしやすい気候だったというのに、急な気温の変化におばさんの身体はついていけそうにありません。

業務スーパーおすすめ!ベルギー直輸入 ベルギーワッフル

業務スーパーファンの皆様、お待たせしました! 前回からかなりのお久しぶりになりました、業務スーパーおすすめ第9弾! 今回も前回のダブルチョコマフィンにに引き続き、激安おやつ「ベルギー直輸入 ベルギーワッフル」をご紹介します。

【札幌】札幌市豊平川さけ科学館に行ってきました

この日はちょうど札幌マラソンが行われた日でしたが、札幌市豊平川さけ科学館へ行ってきました。 先週は本当に天気がよかったんですよね!

余市の柿崎商店で海の幸を堪能してきました

もう一週間前の話になってしまうのですが、先日余市にプルーン狩りへ行ってきました。 今日はグズグズした天気の北海道ですが、先週は秋晴れの行楽日和だったのです。

パワーサポートのエアージャケットセット for iPhone 7 Plus (クリアマット)装着レポート

さて、先日誤ってiPhone7用のエアージャケットを購入してしまった話をしましたが、今日はヨドバシカメラ札幌店へいって、今度こそiPhone7 Plus用のエアージャケットセットを購入してきました。

【株主優待】丸善CHIホールディングスから商品券が到着しました

先日、丸善CHIホールディングスより株主優待が到着しました。 丸善CHIホールディングスといえば「丸善」や「ジュンク堂」、電子書籍や通販の「honto」などでもおなじみかと思います。

【札幌】札幌市青少年科学館へ行きました

先日の週末、子供と一緒に札幌市青少年科学館へ行きました。 この日は秋晴れで行楽日和ということもあり、いつもより入場している人はかなり少なかったです。

上富良野トリックアート美術館と美瑛の青の池へ行きました

富良野シリーズ第三弾です。 図書館からトリックアートの本を借りてきて以来、トリックアートが大のお気に入りになったうちの子供。 今年ゴールデンウィークには札幌のコンベンションセンターで行われた「STVトリックアート展」にも行ったほどです。

やなせたかしの店 アンパンマンショップ ふらの店とアンパンマンの遺書の話

前の富良野ジャム園の記事から少しあいてしまいましたが、同じ日にジャム園の隣にある「やなせたかしの店 アンパンマンショップ ふらの店」へ行きました。 新宿四谷三丁目にあるやなせ先生のお店の、唯一の支店だそうです。