みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は餅つき、年越し蕎麦、真穴みかんにおせちと生寿司!北海道は食べてばかり「年取り」です

今日は朝早く起きて掃除とお煮しめと黒豆、伊達巻きを作り終えた後は、大晦日の我が家の恒例行事となった餅つきがはじまります。 ちなみに昨日寝たのは午前1時半すぎで今日起きたのは午前5時半!

ケンタッキーのおせち?、「ケンタお重」の「竹」で30日からお正月気分という話

ついに明日は大晦日ですね。 今日は黒豆と伊達巻きと筑前煮の用意をするため、夕食はこの「ケンタお重 竹」にしました。

いまどきの小学生、お年玉の相場ってどのくらいなんだろうと考えた話

まだまだいろんな準備が終わっていない年末。 すべての原因はこの忙しい時期にインフルエンザになったダンナのせいだ、と人のせいにしてしまうしかないさぴこです。 私一人があたふたのしている中、子供は冬休みを満喫中。

さよなら小学二年生!91年の歴史に終止符を打つ「小学二年生」最終号を購入しました

今月26日に創刊91年の「小学二年生」の最後となる2・3月合併号が発売されました。 大雪の影響で雑誌の入荷も遅れるかなと思ったので、26日の朝、ヨドバシカメラ.comに注文したのですが、届いたのはなんと28日の午後7時半。

大掃除という名の断捨離が終わらない!子供の部屋は魔窟のようでした。

今年も残すところあと4日!! 皆さん年末の準備は進んでいますか? 我が家はもう家の中がめちゃくちゃな状態になっています。

年末年始に超おすすめ!佐藤水産のいくらや鮭ルイベ漬は北海道土産としてもご飯のお供としても最高です

クリスマスも終わり、お正月に向けての準備が始まりました。 今日はお掃除をしようと思っていたのですが、ついつい子供と一緒に遊んでしまい、全く家事がはかどりません。 今年のおせちは初めて冷凍の海鮮おせちを注文したので、おせちとしては数品作るのみ…

サンタピカチュウにキテルグマも登場!クリスマスイブのポケモンセンターサッポロは激混みでした

今日はクリスマスです。 皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。 昨日はクリスマスイブの食糧の買い出しに、札幌駅にある大丸まで子供と一緒に行きました。

Amazonプライム会員ならなんと無料!クリスマスイブに家族と観たいAmazonプライムビデオ10選

まだ昨日の雪かきで身体が痛いさぴこです。 今日の札幌は昨日の吹雪が嘘のように晴天! 予報によると雪は落ち着くようですが、なにしろどっかり降った雪はまだまだそのままの状態ですので、車での外出はまだ避けたいところです。

札幌は猛吹雪でドカ雪!いったいいつまで降り続けるの?試されすぎてる大地で死にそうです。

上の写真は今日の夕方現在のご近所の様子です。 黒っぽいものは高さ1m30cmほどのブロック塀なのですが、塀の上にも50cm以上積もっているのでなにがなんだかわからない状態。 このままだと札幌は雪に埋もれてしまうのではないだろうか・・・。

「ユーリ!!! on ICE」がついに最終回!北海道では観れないのでAmazonビデオを待ちきれずにテレ朝動画で観てしまった話

ユーリ!!! on ICEに魅了された皆様。 昨日、正確には本日の午前2時21分から「ユーリ!!! on ICE」の最終滑走が放映されました。 先日からAmazonビデオで全話堪能しあとは最終回を待つのみのさぴこでしたが、北海道では地上波では残念ながら放送されていま…

家族みんなでインフルエンザクリスマスはイヤ!インフルエンザの家族感染を防ぐため隔離作戦開始!

今日は朝一で子供は学校、ダンナは出勤、母はデイサービスと、午後からは少し忙しくなる予定だったさぴこも午前中は少しのんびりと家事ができるはずでした。 思えば昨日の夜めずらしく子供が起きている時間に帰ってきたダンナが、風邪をひいたかもといって、…

防寒対策はユニクロでセール中のブロックテックウォームイージースリムフィットパンツで!さっぽろ雪まつり観光にも最適!

毎年この時期になると、雪まつりに行く時になにかいいパンツはないかと探しているのですが、今年はとってもいいものを見つけましたのでご紹介します。 今年の救世主はユニクロ史上最高に暖かい暖パン、「ブロックテックウォームイージースリムフィットパンツ…

クリスマスプレゼントにも!さぴこが選ぶクリスマスに子供と読みたい絵本15選

クリスマスまであと6日、クリスマスイブまではあと5日となりました。 先週末はクリスマスプレゼントを購入する人々でいろんなお店でラッピング待ちの大行列ができていましたね。 皆さんはもうクリスマスプレゼント、購入しましたか?

メルキュールホテル札幌3階のフレンチレストラン「ボルドー」でランチビュッフェを食べてきました

街はクリスマスムード一色の週末! 今日はどこのお店も大混雑の一日でしたが、我が家ではメルキュールホテル札幌3階にあるフレンチレストラン「ボルドー」でランチビュッフェを楽しんできました。

映画「妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」を観てきました

本日12月17日から公開の「映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」を子供と朝一番に観てきました。 この先ネタバレもありますのでこれから観に行かれる方はご注意くださいね。

【ブログ報告】はてなブログ開始7ヶ月!毎日更新を休むタイミングが見つからない

さぴこです。 毎月恒例のブログ報告をする日がやってまいりました。 えー、もう1ヶ月すぎちゃったの? というのが正直なところ。

AmazonのCyber MondayセールでFire タブレット 8GBを3480円で購入しました

先日AmazonのCyber Monday セールでFire TV Stickを購入した話をしましたが、セール最終日にFireタブレットがなんと5500円引きの3480円ということで、こちらも購入してしまいました。

ベビースタードデカイラーメンのベル成吉思汗たれを使用したジンギスカン味を食べてみた

先日スーパーでみつけたおやつカンパニー「ベビースタードデカイラーメン」のパッケージを見てビックリ。 北海道民にはおなじみの「ベル 成吉思汗たれ」の瓶の写真がパッケージにしっかりとのっているではないですか。

さいとうちほ先生の「とりかえ・ばや」が面白くてまとめ買い!今なら1〜3巻無料で読めます

最近、マンガは電子書籍を購入することが多くなりました。 本当は本で読む方が好きなのですが、やはりスペース的な問題がかなり大きいので、本で購入していて今も連載中のものを除き、電子書籍で購入してしまいます。

「クレアジュエリーナ 3DジュエリーDX」で子供と一緒にアクセサリーを作りました

以前子供の誕生日プレゼントに探していた「はじめてのクレアジュエリーナ」が売っていなくて困ったという話をブログに書きました。

Amazon Cyber Monday セールで購入したFire TV Stickの開封の儀

12月6日から開催されているAmazonのCyber Monday セールも残すところあと1日となりました。 このCyber Monday セール期間中はFire TV Stickがなんと25%OFF!しかも700円分のビデオクーポンもついてくるということで、ついに購入してしまいました。…

札幌は29年ぶりの大雪で68センチの積雪がありました

一夜明けるとそこは別世界の札幌。 今日は結局外出できず、一日部屋で過ごすことになってしまいました。 先日も大雪の記事を書きましたけど今日のは桁違いです。

【株主優待】エスクリから株主優待の株主様ご優待カード他が到着しました

12月は配当以外の株主優待はなかったはずと思っていたのですが、株式会社エスクリがあったのをすっかり忘れていました。 というのもこのエスクリ、3月末と9月末保有の株主にはそれぞれ1000円分のクオカードが届くはずだったのですが、8月に株主優待…

クリスマスプレゼントは防水&耐衝撃の子供用デジカメ、COOLPIX W100「マリン」にしました

全国のサンタの皆さん、もうクリスマスプレゼントは決まりましたか? 本当ならおもちゃをプレゼントする予定でしたが、子供のお目当てのおもちゃはどこも品切れでクリスマスまでに入手できないかもしれないということで、おもちゃ以外ならなにがいいか子供に…

子供のお店屋さんごっこに参加して「何になりたい?」と考えたこと

先日子供の小学校の授業の一環でお店屋さんごっこがありました。 二年生が一生懸命作ったお店に、親と一年生がお客さんとして参加するという催しです。 魚釣りゲームやまとあて、折り紙で作った商品の販売、手作り絵本屋さんにくじ引き屋さんなど、縁日の出…

札幌市民に愛される焼き鳥チェーンの串鳥で焼き鳥を食べてきました

札幌市民ならおそらく知らない人は少ないのではないかという焼き鳥チェーンの「串鳥」。 さぴこが初めてこの「串鳥」に行ったのは今から26年以上前です。 当時はまだそれほどチェーン店もなく、ススキノと平岸などにお店があったくらいだったように思いま…

母が週に2回デイサービス(通所介護)に通うことになりました

母と一緒に住むようになって1年半以上たちます。 これから母が札幌にきて2度目の冬がやってくるのですが、先日から老人デイサービス(通所介護)に通うことになりました。

第15回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoへ行ってきました

昨日はクリスマスこども大会の後に、大通公園で開催中の「第15回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」へ行ってきました。 現在、大通公園ではホワイトイルミネーションでも賑わっていますが、大通公園2丁目ではクリスマス市としてクリスマス飾り等のお…

明治協賛の第64回クリスマスこども大会に行ってきました

今日の札幌は気温が10度以上まで上がるという、12月では考えられないようなあたたかさ! でも風があったので、体感温度としてはそこまであたたかさを感じることはありませんでしたけど。

au STAR開始特典「三太郎グッズが合計50万名様に当たる!」に当選!三太郎ふりかけが届きました

土曜日の朝、クロネコヤマトのお兄さんが荷物を届けてくれました。 あれ?株主優待の到着は一段落したはずだし、買い物もしていないけどなにかな、と思っていたら、「ご依頼主」は「au STAR三太郎グッズ事務局」となっています。