みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうゆうメルカリ便はトラブル多し?らくらくメルカリ便にしておけばと後悔した話

先日かなり久しぶりにメルカリで本などを数点処分しました。 数点ではありましたがそれほど価格を高く設定しなかったこともあり、すべて数時間で売り切れ。 発送にはこれまでクリックポストやクロネコヤマトのらくらくメルカリ便を使用していたのですが、今…

けものフレンズのOP曲「ようこそジャパリパークへ」をピアノの発表会で弾きたいと子供が言いだした

先日、子供が「けものフレンズ」の動画を見ていた時のことです。 ちなみに見ていた動画はこちら。 日清のどん兵衛 × けものフレンズ 「ふっくら」 すぺしゃる動画「けいばじょう」 その後もけものフレンズ関連動画を見ていたようなのですが、なにやら聞こえ…

子供が公文書写の無料体験学習に行きました

周りのお友達で書道やそろばんを習いに行く人が増えた影響か、やっと書道にも興味が出て来たような子供。 以前から習い事をさせるなら書道とそろばんをさせたいと思っていたのですが、いまいち本人に興味がないようだったので半ば諦めて、ワークなどを購入し…

ブログの継続日数が今日で500日になりました

2016年の5月16日からはじめたこの「みんなたのしくすごせたら」は、今日のブログ更新で継続日数がなんと500日になりました。 1年が365日ですから1年と4ヶ月ちょっと、ですね。 もっともっと長い間のような気もしますし、もうそんなに経った…

すかいらーくの株主優待券でガストのチーズINハンバーグを食べてきました

株主優待についての記事をサブブログである「さぴかぶ」に書くことにしてから、こちらのブログでは久しぶりの株主優待関連の記事です。 今回は有効期限がギリギリになってしまったすかいらーくの株主優待を使うために行ったガストで食べたものをご紹介してみ…

【札幌】ランチパスポート札幌大通り&札幌駅アンコール版プラス2017が本日発売になりました

先日、「ランチパスポート札幌大通&札幌駅リクエスト版プラス2017」の有効期限最終日にスープカレーを食べに行って来た話を書いたばかりなのですが、本日は有効期限が12月22日までの「ランチパスポート札幌大通&札幌駅アンコール版プラス2017…

「さよなら、カルト村。 思春期から村を出るまで」を読みました

昨年、「カルト村で生まれました。」という本を読み、いろんな意味でいろいろと考えさせられたことがあったのですが、先日本屋さんでたまたま続編が販売されているのを知り、早速読んでみました。 出版されたのは今年の2月ということで、もう半年以上もなの…

びっくりドンキーのガリバーバーグとびっくりイチゴミルクは驚きの大きさでした

今日は祝日である秋分の日ですが、土曜日なので普段の週末とあまり変わりのない印象です。 そんな1日にかなりご無沙汰していた「びっくりドンキー」へ家族で夕食を食べに行ってきました。 ダンナのお目当てはこちら。 びっくりドンキーの期間限定メニューで…

【札幌】ランチパスポート最終日!アレグラのスープカレーを食べに行きました

今日は秋晴れの気持ちよい1日となった札幌。 ランチパスポート札幌 大通り&札幌駅 リクエスト版プラス2017の有効期限最終日でもありました。 ランチパスポート有効期限最終日 今日は札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅から歩いて行けるカレーのお店「ア…

今年のシルバーウィークっていつだ?と思ったらもう終わっていた話

9月下旬といえばシルバーウィーク。 一昨年は5連休にもなったというシルバーウィークですが、あれ?今年ってどうだっけと思ってカレンダーを見てみると、すでに終わっているというか今年はシルバーウィークがない年であることに気がつきました。

親離れの始まり?小学3年生は家族で出かけるよりお友達と出かけたいお年頃

我が家は週末などのお休みには家族で出かけることが多いです。 そのほとんどが子供が楽しめるような場所で、これまでは子供も「つぎはここに連れて行って欲しい」と、家族での外出を楽しみにしていました。 子供が今年小学3年生になり、最近少しづつ変化し…

【札幌】いくら祭りでいくら丼を食べてきました

食欲の秋ですね! 最近食べ物の話ばかりをしているような気がしているさぴこです。 さてさて、北海道の秋の味覚の一つである「いくら」が高騰しているという話を先日ブログに書きました。 blog.sapico.net あの後いろんなスーパーの特売チラシとにらめっこし…

台風18号が札幌直撃!秋のいろいろなイベントは中止になりました

日本全国で大きな被害が発生している台風18号が、本日札幌を直撃しました。 昨日の夜から心配していたのですけれど、幸いなことに札幌はそれほど激しい雨や風の被害はなく、進路図を見るまでは札幌を通過しなかったのかなと思ったほどです。 進路図を確認…

くるるの杜の厚岸まつりで焼き秋刀魚や新そばなど秋の味覚を堪能しました

今日は札幌のお隣の北広島市にある「ホクレン くるるの杜」で厚岸漁業協同組合による厚岸まつりへ行ってきました。 www.hokuren-kururu.jp このくるるの杜は北海道の新鮮なお野菜やお肉等を販売しているのでたまにいくのですけれど、今日はたまたま行ったら…

【札幌】秋のふるさとまつり開催中の北海道開拓の村へ行ってきました

今年もやってきました! 今日から3日間「秋のふるさとまつり」開催中の北海道開拓の村です。 今日の札幌は午前から午後にかけてはとても良いお天気で、爽やかな秋晴れの1日でした。 昨年もいい天気だったのですよ。 blog.sapico.net こんな「村民パスポー…

今日のJアラートが聞こえなかった

今日、また北朝鮮からのミサイル発射が行われたため、さぴこの住む北海道では午前7時にJアラートが鳴りました。 ルートは前回とほぼ同じで、また北海道上空を通過とのこと。 前回は午前6時でしたので1時間遅かったですね。 blog.sapico.net そしてそのと…

さよなら、はてなブログの「新着エントリー」そして「注目のブログ」

昨年の9月はてなブログのトップページリニューアルに伴い「新着エントリー」と「注目のブログ」がトップページから姿を消しました。 今回はトップページからだけでなく、ページ自体が完全に消滅したようです。 staff.hatenablog.com まあトップページから消…

500記事目のブログに何を書こうかとても悩んだ話

いつもブログを見にきてくださるかた、たまたまブログを見てくださったかた、ありがとうございます! この「みんなたのしくすごせたら」もついに500記事目となりました。 さぴこの日記ともいえるこのブログは毎日更新をしていますが、たまに1日で2記事…

秋の味覚!自家製いくらの醤油漬けを作りたいのに生筋子が高すぎます

北海道のご家庭の秋の味覚のひとつともいえる「いくら」。 生筋子をスーパーで購入してこんなアミをつかったり手でほぐしてひとつひとつのつぶになったものを醤油につけるだけという、ご家庭でも簡単にできる絶品グルメだったりします。 あ、さぴこはアミは…

デアゴスティーニの「週刊 ムーミンハウスをつくる」が欲しい!

デアゴスティーニといえば魅力的だけれど最後まで続けられる自信がないというものが多く、これまで特別定価の第1号だけ購入したこともあるタイトルもありましたが、最後まで継続して購入したことはありません。 以前、ロビというロボットを作ることができる…

回転寿司 まつりや 山鼻店はとってもコストパフォーマンスのよいお店でした

我が家は家族4人とも回転寿司が大好きです。 家族でよく行く回転寿司のお店はスシローとトリトンなのですけど、この日はたまには行ったことのないお店に行ってみようということで、我が家からそう遠くない場所にあり、以前から気になっていた「回転寿司 ま…

大人のためのスイムバッグを選んでみた

以前水中ウォーキングのことを書きましたが、その後週3回ペースで水中ウォーキングを続けているさぴこです。 blog.sapico.net スポーツジムではなくて公営のプールなのですけど、水中ウォーキングをされている方が多くてびっくりしました。 黙々と歩いてい…

高いお米を安い炊飯器で炊くのと安いお米を高い炊飯器で炊くのはどちらがお得なのだろうか

もうすぐ新米のシーズンですね。 炊きたての新米のごはんっておかずがいらないくらい美味しいので毎年楽しみにしています。 さて、そんな新米の季節を前に我が家の炊飯器はそろそろ13年目に突入します。 今使っている炊飯器は頂き物なのですが、定価は当時…

米トイザらスが債務整理で破産申請の可能性も?日本トイザらスが心配です

今日は驚きのニュースがありました。 それは米トイザらスが債務整理、破産手続きを検討しているというもの。 www.tsr-net.co.jp 子供が生まれてからというもの、トイザらスとベビーザらスにはかなりお世話になっているので、日本トイザらスの問題ではないと…

炭酸水ブーム到来!さぴこの好きな炭酸水はこれ!

最近、炭酸水ばかり飲んでいるさぴこです。 少し前まで業務スーパーで購入しているレモンの炭酸水ばかりを飲んでいたのですが、最近数種類の炭酸水を買っていろいろ飲み比べてみました。 自分用覚書も兼ねて、飲んだ炭酸水の特徴をご紹介してみようと思いま…

ゆうパックも平均12%値上げ!!北海道は今でも送料が高いので辛すぎます

クロネコヤマトさん、佐川急便さんに続き、日本郵便の「ゆうパック」の値上げも発表されました。 基本料金の値上げ幅は110円〜230円とかなり痛い金額です。 北海道の場合、北海道から九州まで荷物を送ろうとすると一番小さな60サイズでも1400円…

休むことが後ろめたくなる専業主婦ですが今日はいろいろサボりました

今日は週の始まり月曜日。 会社員時代は憂鬱になっていた月曜日ですが、専業主婦になってからは土日に家族がいることでできなかった家事などをする日になっています。 我が家は皆ハウスダストアレルギーなので毎日細かいところまでお掃除が欠かせません。 な…

怒らない生活をしてみたい

子供がいる方なら「怒らない生活をしてみたい」と考える方もいるのではないでしょうか。 さぴこは子供が生まれてからというもの、「怒らない生活」の正反対の毎日を送ってきたように気がします。

作った覚えのないクレジットカードが自宅に送られてきた話

さぴこは基本、クレジットカードで支払いできる場合はできるかぎり現金を使用することはありません。 自分のクレジットカードを初めて作ったのはまだ大学生の頃、20歳になった時に銀行で勧められた、年会費のかかる銀行系のカードでした。 20歳になると…

「おねがいかなえてギョロっぴー」を欲しいといわれました

今日の朝、いつものように登校前に「おはスタ」をみながら朝ごはんを食べている時に、子供が「これ、欲しい!!!」といったのが「おねがいかなえてギョロっぴー」でした。 おねがいかなえてギョロっぴーって? この「おねがいかなえてギョロっぴー」はバン…