みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ブログの継続日数が今日で500日になりました

 

2016年の5月16日からはじめたこの「みんなたのしくすごせたら」は、今日のブログ更新で継続日数がなんと500日になりました。

 

1年が365日ですから1年と4ヶ月ちょっと、ですね。

 

もっともっと長い間のような気もしますし、もうそんなに経ったのだという気もします。

 

大きな病気をすることもなく、家族に不幸もなかったからこそ継続してブログを更新しつづけられたのだと思うと、ああ、この1年4ヶ月とちょっとはさぴこにとって幸せな時間なのだなぁと、あらためて認識させられました。

 

そして、このブログを見に来てくださっている方々の存在が、本当に大きいということを、心から感じます。

 

まるでひとりごとのようなブログで、気の利いたことや役に立つような内容も少ないにも関わらず、いつもあたたかいコメントやスター、はてブなどをいただけて、本当に幸せです。

 

まるで歯磨きをするように

 

今のさぴこにとってブログを更新するということは、歯を磨いたり、顔を洗ったり、食事をしたりするのと同じような生活の一部になっています。

 

寝る前には歯を磨かないと気持ち悪いですよね。

 

昔は午前中からお昼にかけてブログを書いて夕方に更新していたのですけど、最近は夕食の後片付けがおわってから、1日のまとめを日記に書くような感覚でブログを更新しています。

 

なので突発的な用事が夜に入った時には「ああ、今日は更新できないかな」と思ったことが正直数回ありました。

 

でも結局書いちゃう。

 

これってなんだろうなぁ、と思うのですけどね。

 

毎日書いているのに突然更新が途絶えたら、もしかしたら心配する人もいるかな、なんて。

 

テレビでピザの宅配を毎日頼んでいた人が、ピザの注文がなかったことを不思議に思って家に行ったら倒れているのを発見した、というのをテレビで見ましたけど、そんな感じで「さぴこ、もしかしたら病気かも」と思う方もいるかもしれない、なんて思っちゃうんです。

 

それに日々なにかしら書こうと思うことがあるので、忘れる前に書いちゃえというのもありますね。

 

 

 

素晴らしい文章は書けないけど

 

さぴこは残念ながら文才には恵まれていないので、人を感動させたりするような文章を書くことはできません。

 

それに読んでためになるような、役に立つような内容も書けません。

 

さぴこという人間が感じたことをそのまま書くしかできないのですが、だからこそ続けてこられた気がします。

 

まあ、ほとんど日記ですよね。

 

どこへなにを食べに行ったとか、今日こんなことがあったとか、こんな本を読んだとか。

 

「みんなたのしくすごせたら」なんて名前はついていますけど、まるでさぴこの公開日記帳みたいなもんです。

 

なのでもしかしたらタイトルを見て読んでくださったかたががっかりしちゃうかもなぁなんて考える日もあります。

 

500日って長いのかな?

 

500日連続っていうとちょっと長い期間のような気がしますけど、実は1年半にも満たない日数なんですよね。

 

さぴこの場合はブログを始めた日からなので、このブログの歴史としてはまだ2年にも満たないのです。

 

世の中には10年以上もブログを続けている人もいるのですから、そう考えるとまだまだひよっこなのかな、とも。

 

こういう時、本来ならば

 

「次は1000日を目指します!」

 

とか書くべきなのでしょうけど、多分無理だと思うのでやめておきます。

 

書いちゃったら義務感で更新してしまいそうですからね。

 

このブログのこれから

 

これからも多分変えられないんだろうなあと思いつつ、もう少し誤字を少なくしなければとか、もう少し意味のあるようなことを書いていきたいなとか、希望はあるんです。

 

検索で来ていただいても内容のないものも結構ありますし・・・。

 

あとはブログをどうしても書けなそうな日は「お休みします」エントリーにしよう!というのは以前から決めていたのですが、まだ使えていないのでいつかお休みエントリーも登場させたいなと思っています。

 

気がついたら食べたものの記事が多くなっているような気もしますが、これからランパスの食べ歩きをする予定なので、また札幌市内の飲食店のエントリーも増えるかも。

 

さぴこが書けることといえば札幌のローカルネタや子供の話、自分の趣味の話くらいなんですよね・・・。

 

もう少しジャンルを広げてみたいところなのですけど。

 

おわりに

 

みなさんのブログにももっとお邪魔したいのですけれど、最近水中ウォーキングを平日に始めてからというもの、昼間はプールにいる夜はブログ巡りをしていても眠たくてすぐ寝てしまうことが多くなりました。

 

ブログ巡りは基本的にiPhoneのはてなブログアプリからしているのですけれど、読者登録しているはずなのにでてこないことがあるのです。

 

なので、もしかしたら訪問できていないブログもあるかもしれませんけれど、基本的にはまとまった時間のある時には楽しく見させていただいています。

 

ツイッターは基本的にほぼ放置状態で、はてブした際に自動的にツイートされるくらいなのですが、今後はツイッターでもいろいろつぶやいてみたい、という願望だけは持っています。

 

そういえば、今回は継続日数500日という一応の区切りということで書いた記事なのですが、思いの外長くなってしまいました。

 

継続日数に関する記事はおそらくこれが最後になりそうな気がするので、いろいろ書いていたらこんなことに・・・。

 

最後までおつきあいいただきましたありがとうございました。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは!!