みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柳月の『あんバタサン』はまだまだ売り切れの状態が続いています

あんバタサンというお菓子をご存知でしょうか。 柳月のお菓子なのですけどCMなどで名前はよく知っていてもまだ食べたことのないお菓子です。 このあんバタサン、今や購入が難しい状態が続いています。 これまでに店舗で見かけたことはあったのですが、夏以降…

iPhone 7 Plusのバッテリーをビックカメラの株主優待券とポイントを使って交換しました

iPhone 7 Plusとのお付き合いもすでに3年以上になります。 blog.sapico.net これまでは2年ごとに新しいiPhoneに機種変更してきたのですが、昨年も今年も悩んだ末に結局機種変更せずにiPhone 7 Plusを使用し続けています。 blog.sapico.net blog.sapico.net…

リングフィットアドベンチャー10日目!この10日間で全身の筋肉が悲鳴をあげました

先週購入したNintendo Switch用ソフト、『リングフィットアドベンチャー』を購入してから12日目となりました。 blog.sapico.net 2日休んだので今日がリングフィットアドベンチャーをプレイして10日目です。 今日はリングフィットアドベンチャーを10日…

今年も栗福を食べました

ちょうど一年前もご紹介していた小布施栗菓製造の栗福。 blog.sapico.net 今年も丸井今井札幌店の全国うまいもの大会に出店されています。 というわけで早速買いにいってきました。 小布施栗菓製造の栗福 昨年同様、丸井今井札幌店で開催されている全国うま…

今年最後のいくらの醤油漬け作り2019

今年は昨年よりも生筋子の価格がお安くなっていたので、いくらの醤油漬けを作る回数もちょっとだけ増えました。 blog.sapico.net blog.sapico.net 2017年は生筋子が本当に高くて、これからもずっとこんな感じになっちゃうのかなあと思ったものでしたが、…

無印良品の綿高密度織寝具カバーは最高!無印良品週間中は無印良品メンバーならお得に購入できます

無印良品週間が始まりましたね。 無印良品メンバーが皆心待ちにしている無印良品週間。 無印良品週間が始まるとさぴこがよく行く無印良品のお店はレジに長い列ができるほどの大盛況! さて、今日は今回の無印良品週間でさぴこが無印良品で購入したものをご紹…

ニトリのNウォームモイストの毛布を買いました

今年も寒い季節がやってきました。 お洋服の衣替えも終わり、次は寝具の衣替えシーズンです。 ちょうど1年前、子供にNウォームスーパーの毛布を購入したのですが暖かくてお気に入りになっています。 blog.sapico.net じゃあ今年はさぴこが使う毛布を購入し…

東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌で開催される?札幌市民の本音は複雑です

すでにご存知の方は多いかと思いますが、IOCが2020年の東京オリンピックの競技のうち、マラソンと競歩についてを札幌での開催にする旨を発表して1週間になります。 札幌市民としては冬季オリンピックならイメージはありますが、夏季のオリンピックが札…

さっぽろテレビ塔の下はハロウィン仕様!札幌の大通公園は紅葉が美しい季節になりました

今週のお題「秋の空気」 秋晴れの1日となった札幌。 もう10月下旬とは思えないほど暖かい1日でした。 さっぽろテレビ塔はハロウィン仕様 札幌市民にとっておなじみのランドマークになっているさっぽろテレビ塔、上だけ見ると普段と変わりない姿ですが、…

リニューアルオープンした白い恋人パークへいってきました

今週のお題「秋の空気」 久しぶりに家族で白い恋人パークへ行ってきました。 このブログでは過去に何度も登場している石屋製菓の白い恋人パーク。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 今年の7月12日にリニューアルオープンされてからは初め…

スヌーピー×おもしろサイエンスアート展 「スヌーピー・ファンタレーション」へ行ってきました

現在大丸札幌店7階ホールで開催中の、スヌーピー×おもしろサイエンスアート展 「スヌーピー・ファンタレーション」へ行ってきました。 スヌーピー・ファンタレーション スヌーピー×おもしろサイエンスアート展 「スヌーピー・ファンタレーション」は10月…

子供の足裏にできたイボ治療の最適解はどれ?

以前、子供の足の裏にイボができたと思って皮膚科に行ったのですが、皮膚科ではイボではなくて魚の目だと診断されたとお知らせしました。 blog.sapico.net blog.sapico.net この記事の後になんとかスピール膏を動かないように貼って、皮膚科へ行って魚の目の…

オリックスの株主優待「ふるさと優待」で今年の新米、秋田県大潟村あきたこまち稲穂の輝き(無洗米)が届きました

新米の美味しい季節ですね。 我が家もお米がゆめぴりかの新米に変わってからというもの、お米が減る速度がかなり早くなっています。 blog.sapico.net 偶然ですが今日も昨日漬けたいくらの醤油漬を堪能しました。 ああ、秋の味覚最高! というわけでそんな新…

リングフィット アドベンチャーはまさに全身で挑むフィットネスアドベンチャーです

先日このブログで気になると書いていたこちら。 blog.sapico.net 本日が発売日ということで早速購入してきました。 ちょっと大きめのパッケージですがリングコンがそのまま入る大きさなので仕方ないですね。 箱の大きさで予想したよりは軽かったです。 全身…

カゴメの株主優待が到着!株主10年記念品はトマト薫る特製グラス2個セットでした

これまで年2回だったカゴメの株主優待が今回から年に1度になりました。 優待品の内容は1000円相当の詰め合わせが2000円相当の詰め合わせに変更されたため、年間にいただける株主優待としては変更がありません。 そして今回よりカゴメの株式を10…

今年はインフルエンザの流行が早い?札幌ではすでに休校や学級閉鎖のところも!!

今年もインフルエンザの話題が聞こえてくる時期になりました。 でも例年なら札幌ではこの時期はまだインフルエンザワクチンの話題の時期。 10月からインフルエンザワクチンの接種が始まった病院が多いというのに、すでに札幌ではインフルエンザによる休校…

運動不足を解消したい

今週のお題「運動不足」 今日は久しぶりにはてなブログのお題からブログを書いてみます。 さて、運動不足解消にと導入したNintendo Switch用ソフトのフィットボクシング。 blog.sapico.net 先月中旬まではぼちぼちと続けていたのですが、10月になってから…

体育の日が今年で最後なのはちょっとだけさみしい

3連休最後の今日は体育の日。 10月10日は体育の日として育ってきたさぴこですが、気がついたらハッピーマンデーで10月の第2月曜日が体育の日となっていました。 そして今度は体育の日そのものが消滅。 来年からはスポーツの日と名前を変えるだけでは…

外山啓介さんのピアノリサイタルを聴きに紅葉が始まった中島公園にあるKitaraへ行きました

今日は台風19号が北海道に接近すると言われていたため少々心配していたのですが、無事に外山啓介さんのピアノリサイタルに行くことができました。 外山啓介さんといえば4月にロジネットジャパンのチャリティーコンサートが行われた同じKitaraの大ホールで…

台風の報道を見ていた1日

今日の我が家は1日中台風19号の話題でした。 さぴこの住む北海道札幌市は幸いなことに今回の台風19号の影響は少ない予報です。 台風が日本に上陸するというニュースをドキドキしながら見ていましたが、今の所は予想されていたほどの大規模災害にはなっ…

台風19号に気をつけましょう

現在日本列島に向かって進行中の台風19号。 大型で非常に強い台風19号に関するニュースが1日テレビで報道されています。 北海道は13日の日曜日に影響がありそうということで、ローカルテレビ局の番組内でも特集が組まれていました。 とりあえず外に置…

ラミーチョコアイスを食べました

今年もラミーとバッカスの季節がやってきました。 blog.sapico.net スーパーでラミーとバッカスが並んでいるのを見ると、ああ、冬が来るんだなって思います。 そんなラミーとバッカスですが、今回はなんと!あのラミーがアイスになっていたので、早速試して…

風邪のひきはじめには睡眠不足と水分補給と保温保湿に注意しましょう

急に寒くなった札幌。 10月2日はこんな感じだったというのに。 blog.sapico.net 朝晩はかなり冷え込む日も多くなり、我が家ではもう朝だけはストーブのお世話になっていますよ…。 子供が風邪気味 この気温の乱高下に子供が風邪をひいてしまいました。 と…

イワタニの焼き上手さんα CB-GHP-Aを買ってよかった!電気のいらないカセットガスのホットプレートはとっても便利です

以前からずっと気になっていたイワタニのカセットガスホットプレート焼き上手さんα、この度ついに購入しました! これでやっと大きな電気のホットプレートとさよならできます。 blog.sapico.net イワタニの焼き上手さんαも意外と大きいのですけど、それでも…

いるとうるさいけどいないとさみしい

子供が宿泊学習へ行きました。 子供が産まれてから初めて、子供がいない夜。 昔はこんな日が来ることを心から望んだこともあったというのに、今はなんだか寂しい気分でいっぱいです。 ひとりの時間を楽しむはずが 子供は祖父祖母の元へ泊まりに行ったことも…

リングフィット アドベンチャーがとても気になります

来週の金曜日である10月18日に発売予定のNintendo Switch用ソフト「リングフィット アドベンチャー」のCMを見ていた子供が、 「面白そう!これ、やってみたい」 と言っていました。 Nintendo Switchで遊びながら運動 このリングフィット アドベンチャー…

PayPay感謝デーだったのでスーパーでPayPayを使ってお買い物をしました

今日はPayPay感謝デー。 PayPayが開始されてもう1年なんですね。 blog.sapico.net blog.sapico.net 100億円あげちゃうキャンペーンが懐かしいです。 PayPay感謝デーは20%のポイント還元 10月5日は1日限定のPayPay感謝デー。 100億円あげちゃう…

ジャパンミートから株主優待のお肉が到着しました

最近株主優待の話をほとんどしていなかったのですが、別ブログに分けてからというものもう一つのブログは放置状態になってしまったので機会をなくしてしまっていました。 そろそろあちらのブログの更新をあきらめ、気に入っている株主優待のみこちらのブログ…

ゆめぴりかの新米と手作りいくらの醤油漬けは最高の秋の味覚

その昔、北海道産のお米は美味しくないといわれていました。 さぴこが子供の頃には北海道産米はそれほど一般的ではなく、コシヒカリやササニシキが人気でしたね。 そんな北海道産米は不味いというイメージを一新させたのが「きらら397」というお米だったので…

今日の札幌は32年ぶりの暑さ!10月なのに夏日となった1日でした

皆さんが想像する北海道の10月って、もう秋物のコートなんかを着て歩いているイメージだと思います。 が、今日の札幌の最高気温は10月の最高気温としては観測史上3番目に高い気温の25.7度。 当初の予報では最高気温が27度くらいと言われていました…