みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


台風の報道を見ていた1日

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

 

今日の我が家は1日中台風19号の話題でした。

 

さぴこの住む北海道札幌市は幸いなことに今回の台風19号の影響は少ない予報です。

 

台風が日本に上陸するというニュースをドキドキしながら見ていましたが、今の所は予想されていたほどの大規模災害にはなっていないようでとりあえず一安心。

 

とはいえまだまだ油断はできない状況ではありますけれども。

 

台風が通過した周辺の地域の方々はおそらく緊急速報のエリアメールの音にドキドキされた方も多いのではないでしょうか。

 

blog.sapico.net

 

あの音、心臓に悪いのですよね…。

 

それにしても今日は台風以外にも竜巻や地震と関東ではいろいろなことがありました。

 

備えあれば憂いなし。

 

もし使わずに済んだとしてもやはり予期せぬ災害に対しての準備は必要だなと感じた1日でした。

 

風による被害は落ち着いてもまだ川の氾濫等の可能性がありますので、該当地域にお住まいの方に被害がないことをお祈りしています。

 

それでは。