みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

RSR初日が中止に…なにもお盆休みに台風が来なくてもいいんじゃない?

UDF 台風のフー子 「藤子・F・不二雄作品」シリーズ7 ノンスケール PVC製塗装済み完成品

 

台風10号は現在さぴこの住む北海道へ向かって北上中です。

 

大きな台風がお盆に直撃ということで、いろいろと大変な方は日本全国にいらっしゃったことでしょう。

 

移動できなくなってしまった方や予定変更を余儀なくされた方もお盆ですからいつもと比べ物にならないほど多かったはず。

 

ライジングサンの初日は中止決定

 

北海道で行われる夏の音楽の一大イベントであるライジングサンロックフェスティバル。

 

今年は8月16日と17日の2日間で開催の予定でしたが、16日の中止が正式に発表されました。

 

このイベントのために全国からすでに移動済みの方々もたくさんいらっしゃるはず。

 

年に1度のライジングサンのために日々働いているのだと公言している知人もいるほど楽しみにしている方がとても多いイベントなのですが、台風という自然の猛威の前には残念ながら為す術もないですね。

 

お盆時期ということで北海道内のいろんな場所でいろいろなイベントが予定されていましたけれども、この台風のせいで残念ながら中止になってしまうものが多い状況です。

 

なにもこの時期めがけてやってくることもないのに…。

 

 

 

果樹への影響が心配

 

収穫シーズンである秋ももうすぐという時に大型の台風。

 

果樹の収穫までもう少しだというのに風で落ちてしまったりしないか心配です。

 

さぴこは例年家族でプルーン狩りへ行くのですが、プルーン狩りができなかった年は全て台風が原因でした。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

なのでこの時期に台風が来ると心配になってしまいます。

 

どうか大きな被害がでませんように。

 

外の風が気持ち悪い

 

現在の札幌、まだ雨は降り始めていませんが、気温は高めで湿度が高く気持ち悪い風が吹いています。

 

明日の夜から明後日の朝にかけては激しい雨になるという予報。

 

台風から温帯低気圧になってもその勢力は強いままなのだそうです。

 

それにしても台風、なんでカーブしてわざわざ北海道に向いてくるのでしょうね…。

 

まっすぐ上にいってくれるか左へカーブしてくれるとありがたかったのですけど。

 

子供の夏休みの最後くらいお天気になってくれないかなぁ。

 

おわりに

 

とりあえずものほし竿は物置にしまいました。

 

子供の自転車も物置にしまっておくべきだったかしら。

 

念のため外のもので危険そうなものは今日片付けておいたのですけど、明日の午前中に最終確認します。

 

念のためモバイルバッテリーも満タンに充電したり、LED照明はすぐ手の届くところにスタンバイさせておく予定です。

 

何事もなく台風が通り過ぎてくれますように。

 

それでは!!