みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

仁木町でプルーン狩りをしてきました

 

いつもプルーン狩りに行っている仁木町の山田園さん、昨日からプルーン狩りがスタートしたということで例年よりもちょっと早いのですが今日プルーン狩りに行ってきました。

 

昨年はシーズン最後の10月15日だったので、かなり早いですね。

 

blog.sapico.net

 

今日の北海道は天気予報ではお天気のはずだったのですが、朝札幌市内から小樽へ向かう途中にポツポツ雨が降ってきてしまいました。

 

でも仁木町についた頃には晴天とは言えないまでもところどころ青空が見えるくらいのお天気に回復!

 

 

今年もきました!

 

山田園です。

 

台風の被害を心配していましたが大丈夫でした

 

 

先日の地震の前日の台風で今年はプルーンが食べられないんじゃないかとハラハラしていたのですが、ここ山田園さんではりんごは多数被害をうけたもののぶどうとプルーンは一部の被害で済んだとのこと。

 

 

ハウスも無事だったようです。

 

はー、よかったーーーーー!!

 

心配で例年より早めにきたのですが、いつもはどれを食べても完熟の激甘プルーンの10月とは違い、まだ完熟でないものも多いのでよく選ばないといけません。

 

でも9月にくるとサンプルーン以外のベイラーという大きくて甘いプルーンも食べられるのが嬉しい!

 

激甘サンプルーンがお目当の方は10月に入ってからの方が確実です。

 

 

 

山田園さんの焼き芋は美味しい

 

 

昨年は売り切れで買えなかった焼き芋を買ってみました。

 

山田園さんでは現在さつまいもの芋掘りもできるのですが、販売している焼き芋は山田園のものではないそうです。

 

というのも焼き芋として美味しいのは収穫から2週間ほど置いて甘くしたものなのだそうで、まだ山田園さんではさつまいもの収穫がはじまったばかりということもあるので、茨城県産のものを使用しているとのこと。

 

これがもう甘ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!

 

1本300円なのですが、かなり大きなさつまいもなので、スーパー等で販売されている石焼き芋の1.5倍以上ありました。

 

10月になると肌寒い日も増えますからホッカホカの焼き芋であったまることもできます。

 

台風の被害のあった果樹園も多数ありました

 

 

さぴこが行った山田園さんでは例年たくさん販売されているりんごが今年は1つもありませんでした。

 

台風の風でほとんどが収穫前に落下してしまったのだそうです。

 

仁木周辺では美味しいアップルパイをこの時期に販売しているところもあったのですが、やはりどこもりんごの被害が大きかったようで、今年は販売中止になっているところがありました。

 

プルーンの木に被害を受けた果樹園も多数あったようです。

 

ぶどうは比較的被害がなかったようで、ぶどう狩りはどこの果樹園でも賑わっていましたよ。

 

今回、北海道では地震の被害が大きすぎて台風の被害の報道はほとんどされていませんが、札幌市内でも大木が折れて立ち入り禁止になっていた公園が多数あったり、ハウスが飛ばされて農作物に被害があった農家さん等も多数あったのです。

 

先日秋のふるさとまつりで行った北海道開拓の村でも多数の木が倒れていましたから。

 

blog.sapico.net

 

今日さぴこが行った仁木町は、さぴこが通った道沿いではそれほど大きな木が倒れたり等はなかったようですけど、収穫期直前にやってきたあれだけの台風でしたから心労も大きかったのではないでしょうか。

 

しかもその後にはあの地震。

 

地震の大きさよりもアイスクリームなどを製造販売しているようなお店では停電による被害もあったでしょうからね。

 

でも今の景色はそんなことが嘘だったかのように、いつもの風景なんです。

 

おわりに

 

現在、北海道の地元民が日帰りで遊びにいくような場所は非常に混雑しているので、こんなに人がいっぱいいる!と錯覚してしまうのですが、この一番混み合う時期の3連休として考えるとやはり例年より若干空いているのは確かです。

 

おそらく宿泊施設はまだなかなか厳しいのではないでしょうか。

 

今日はオータムフェストも大賑わいだったようですし、地元である道民が北海道を元気にしたいという気持ちがいろんなところで現れているようにも感じます。

 

また、さぴこの知人の中には週末に厚真でボランティア活動をしている人もいますが、被害にあった方々の笑顔と札幌への帰り道に食べるラーメンの美味しさが最高だといっていましたよ。

 

どんなかたちであれ、みんなが笑顔になれる毎日を送れますようにと願わずにはいられません。

 

台風にも地震にも負けない北の大地!

 

食いしんぼうの聖地、北海道から明日はまた飯テロブログを更新の予定ですのでお楽しみに。

 

それでは!!