みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北海道開拓の村は今年も「秋のふるさとまつり」開催中!

 

3連休の2日目、我が家の秋の恒例行事ともいえる北海道開拓の村の「秋のふるさとまつり」に行って来ました。

 

ちょっと雲が多いお天気でしたが、その分昨日よりは暑くなかったので過ごしやすい1日に!

 

駐車場に車を停めようとしてもいっぱいで、今年は例年よりちょっと多いんじゃないかなという感じでした。

 

開拓の村食堂へ

 

 

いつもならお祭り会場へまっすぐ向かうのですが、今日はお腹が空いていたのでまっすぐ開拓の村食堂へ。

 

 

北海道開拓の村といえばやっぱり「いももち」。

 

こちらです。

 

 

いももちダブル(2個)は通常価格が300円ですが、北海道博物館と北海道開拓の村の年間パスポートか開拓の村のむらびと登録をしている方はむらびと割引で220円です。

 

さぴこは今年も北海道開拓の村の年間パスポート『村民パスポート』を購入したので、開拓の村食堂では割引料金で食べることができます。

 

 

ダンナが食べたのはこちらの開拓そば(大盛)で通常750円のところ村民割引で560円!

 

太いおそばに山菜と人参、わかめとお麩が入っています。

 

 

さぴこと子供はいつものもりそば。

 

普通盛は600円が480円に、大盛だと700円が560円になるのでお得です。

 

不揃いな形のお蕎麦がこれまたいい感じ。

 

村のおまつりは大賑わい

 

 

子ども相撲は大勢の人の歓声が聞こえていました。

 

昨年よりも盛り上がっていたように思います。

 

そしてこちらがヨーヨー釣りや金魚すくいなどの露店と農作物の試食提供をしている広場。

 

 

すごい人です!!

 

 

農作物の試食は村でとれたじゃがいもとマサカリカボチャ!

 

 

これがまた美味しいんですよ!

 

子どもも大人も周りのみんながじゃがいもとかぼちゃの美味しさでニコニコです。

 

 

大道芸人の「ガマの油売り」にも人だかりが!

 

 

すぐ近くでは村内の馬車鉄道で大活躍の道産子が休憩中でした。

 

 

昨年は茶色くなって木の下にたくさん落ちていた栗が今年はまだ木の上にいっぱい!

 

 

村のお菓子屋さんのテーブルには茶色く色づいた栗の木の枝が飾ってありました。

 

秋ですねぇ。

 

 

 

台風21号の爪痕

 

 

最大震度7だった北海道胆振東部地震の被害が大きかったので忘れがちですが、地震の前日に台風21号が北海道に接近したことで大きな被害がありました。

 

村内ではいろんな場所で木が倒れたり、建物に被害が出たりしています。

 

 

道産子が引く馬車鉄道の線路には大きな木が植えられていたのですが、いたるところで倒木していました。

 

 

木々の間を走る馬車鉄道から見る景色も木々のおかげで楽しめたのですが、今はところどころ木が倒れてしまった跡になっています。

 

開拓の村に来るたびに見ていた景色が変わってしまっていてちょっとショック。

 

村内のところどころに「立ち入り禁止」のテープが貼られていました。

 

そういえば昨年はこの「秋のふるさとまつり」最終日に台風が直撃し、中止になっていたのですが今年は大丈夫そうですよ。

 

ゴールデンカムイスタンプラリー開催中

 

 

現在北海道内ではゴールデンカムイスタンプラリーが開催されています。

 

goldenkamuy.visit-hokkaido.jp

 

ここ北海道開拓の村は土方歳三と一緒に記念撮影ができますよ。

 

ちなみに開拓の村のお隣にある北海道博物館はアシリパさん!

 

ちょうどゴールデンカムイスタンプラリーについてのアンケートがあり、答えたら北海道のキャラクターであるキュンちゃんのうまい棒が2本いただけました。

 

 

キュンちゃん、可愛いです。

 

キュンちゃんキュキュンッ☆と公認ファンブック (実用百科)

キュンちゃんキュキュンッ☆と公認ファンブック (実用百科)

 

 

こんな本もでていたのですね。

 

明日も「秋のふるさとまつり」は開催しています

 

 

この北海道開拓の村の「秋のふるさと祭りは9月15日から9月17日まで開催されます。

 

じゃがいもとマサカリカボチャの試食は11時と13時30分の2回、数量限定ですので食べてみたいという方は時間に余裕を持って行ってみてくださいね。

 

露店はヨーヨー釣り、金魚すくい、わなげ、かたぬき、くじ、わたあめ等ありますが全て1回100円です。

 

子供達に人気だったのはやっぱり金魚すくい!

 

我が家にももう1匹金魚が増えました。

 

3匹いる我が家の金魚はみんなここ開拓の村の金魚なんですよ。

 

昨年、一昨年の北海道開拓の村の「秋のふるさとまつり」はこちらの過去記事からご覧頂けます。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

おわりに

 

連休2日目の今日はさっぽろオータムフェストも日帰り入浴が半額になった温泉が多い定山渓もすごい人だったようです。

 

札幌周辺だけではなくイベント中の旭川駅前やや全道各地にある道の駅も大盛況だったとか。

 

続く余震で落ち込みがちだった気分をはらすぞーーーっということなのかもしれませんね。

 

スーパー等の棚にも徐々に商品が戻り始め、まだ100%回復したとはいえないながらもほぼ日常の生活となっている札幌。

 

完全復活はもうすぐですよ!

 

さて、明日はどうしようかな〜。

 

それでは!!