みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコで生ライチを購入しました

よくビュッフェやバイキングなどの食べ放題のフルーツでも登場することがある冷凍のライチ。 冷凍 ライチ 500g (ライチ) Amazon 冷凍なので年中いつでも食べられるということもあり、我が家の冷凍庫に入っていることも多いフルーツです。 以前からぷかしゅさ…

今日のちい活 冷蔵庫のちいかわを誕生日プレゼントでもらいました

今月は誕生日だったのですが、今年誕生日プレゼントにもらったのがこれでした。 冷蔵庫のちいかわです。 これ、冷蔵庫をあけるたびにちいかわがおしゃべりしてくれるというもの。 こんな感じでおしゃべりしてくれます。 長い時間冷蔵庫のドアを開けていると…

暑い、暑すぎる… 北海道はもう避暑地ではなくなりました

暑い…。 暑いんです、毎日。 今午後10時ですが、外はまだ29度近くもあるんです。 ちなみに今日の最高気温は34.4度。 さぴこが住んでいるのは北海道札幌市。 夏は涼しいといわれてきた北海道ですが、ここ数年は涼しさのアドバンテージがなくなってきている…

最高気温が33.7度となった札幌 2023道新・UHB花火大会が開催されました

今日は豊平川河川敷で行われる唯一の花火大会である道新・UHB花火大会が開催されました。 日中から浴衣姿で出歩くひとが多かった札幌ですが、今日は本当に暑かったので浴衣のかたも大変だったのではないかと思います。 だって、今日の最高気温は33.7度だった…

今日のちい活 ナガノ展での散財記録日記

昨日はナガノ展初日に行ってきたさぴこ。 blog.sapico.net もう大・大・大満足のナガノ展でした。 そしてナガノ展を見終わったあとにあるもう一つのお楽しみがグッズ売り場です。 もう夢のような空間! ナガノ展のグッズが広い売り場にいっぱい販売されてい…

今日のちい活 今日からナガノ展が大丸札幌店で開催中です

今日は楽しみにしていたナガノ展に子供と行ってきました。 お花がたくさん! お昼の時間帯の時間指定チケットを購入していましたが、激混みで前の回の方々の入場が遅れていたため並ぶことができず…。 指定されていた時間から40分ほどで入場することができま…

今年も六花亭で誕生日をお祝いしてもらいました

先日、ついに52歳になってしまいました。 このブログを始めた頃はまだ44歳だったのですけれど、当時50代はまだまだ先の話だと思っていたというのにもう丸2年も経過してしまったとは…。 この年齢になると誕生日はもうあまり嬉しいものではないのですが、六花…

今日のちい活 ドンジャラNEO ちいかわを買いました

買っちゃった…。 買っちゃいました、ドンジャラ。 ドンジャラNEO ちいかわ バンダイ(BANDAI) Amazon 一度は購入を断念していたというのに、子供が夏休みに家族でちいかわのドンジャラがやりたいをいうひとことで購入してしまったのでした。 やっぱり、可愛い…

今シーズン初の六花氷をいただきました

六花亭の夏のお楽しみといえばこれ。 六花氷。 夏になると六花亭の喫茶室に行く頻度が高くなるのはこの六花氷を食べにいくからかもしれません。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 今年の六花氷。 ついにお値段が700円になっていました…。 ち…

暑い日の梅ジャム作り

梅仕事はまだまだ続いています。 今日も落ち梅で梅ジャム作り。 上の鍋いっぱいの落ち梅は今日収穫したものの半分で、今日は2度に分けて梅ジャム作りをしました。 鍋いっぱいの梅の実も下茹でするとこのくらいになっちゃいます。 まだ種が入っている状態なの…

暑いとやる気がなくなります

今日はいいお天気だった札幌。 最高気温は29度一歩手前の28.6度と暑い1日でした。 今日はカラッとした暑さだったのでエアコンは使用しなかったのですが、動くとダラダラと汗が出てくるので外出は控えましたよ。 それでもどんどん家の落ち梅が増えていったの…

木から落ちて傷ついた完熟梅で梅ジャムを作りました

我が家の梅の収穫もそろそろ終盤。 あとは手の届かないところにある梅が自然に落ちてくるのを待つだけになりました。 blog.sapico.net 今日は追熟させていた梅3キロで追加の梅干しづくりと、木から落ちて傷ついた梅を使って梅ジャム作り。 大きめのジャムの…

サイゼリヤの新メニュー、焼きチーズ ミラノ風ドリアを食べました

7月12日にグランドメニューが新しくなったサイゼリヤ。 粉チーズの無料提供が終了したり間違い探しつきのお子様用メニューがなくなったりといろいろな変化がありましたが、グランドメニューの新メニューには焼きチーズ ミラノ風ドリアが追加されました。 こ…

今日のちい活 ポッポとちいかわのコラボセットが可愛すぎです

イトーヨーカドー系列のファストフード店、ポッポをご存知ですか? 昔はどこのイトーヨーカドーにあったポッポですが、ここ数年で激減してしまいました。 気がついたらなんと北海道にはたった2店舗しかなくなっていたポッポ。 そんなポッポとちいかわがコラ…

我が家の豊後梅が今年は大豊作!梅干しに梅シロップに梅ジャムにと梅仕事も大変です

今年は我が家の梅の木が大豊作! 例年よりも多い収穫量になりました。 落ちて傷ついた梅も入れると30キロにはなりそうです。 落ち梅は傷の部分をカットして冷凍庫にいれてジャムにする予定ですが、早くも冷凍庫を圧迫している状況に…。 傷のないきれいな梅だ…

今日のちい活 イトーヨーカドーがちいかわとコラボ!ちいかわと夏休みフェア開催中のイトーヨーカドーへ行ってきました

昨日から始まったイトーヨーカドーとちいかわのコラボ。 www.itoyokado.co.jp 本当はシールのプレゼントなどもあったので初日に行ければよかったのですが、昨日は行けなかったため今日イトーヨーカドーは行ってきました。 キーワードラリーは8月20日まで開催…

今年の梅仕事始めは梅味噌から

今年も我が家の庭の梅の収穫時期がやってきました。 本当は今日収穫の予定でしたが、札幌は朝から雨でしたので明日に延期。 昨日はすでに梅の実が20個ほど下に落ちていたので、その中でも傷が浅いものを選んで傷の部分をカットしておきました。 傷のついた落…

今日のちい活 ちいかわらんど札幌パルコ店で新商品を購入してきました

今日は早朝からお洗濯などを済ませてちいかわらんど札幌パルコ店に並んできました。 午前8時50分くらいに店頭でもらった整理券はこちら。 お店のオープンは午前10時ですが、整理券は11時20分からですので2時間以上の待ち時間が…。 大通公園周辺をお散歩した…

今日のちい活 ちいかわもぐもぐクッキングBOOKが届きました

今日、予約していた本が届きました。 これです。 ちいかわもぐもぐクッキングBOOK 抜き型つき (生活シリーズ) 作者:ナガノ 主婦と生活社 Amazon 届いたときにちょっとびっくり。 かなり小さい本でした。 ああ、でもやっぱりちいかわは可愛い! この本限定抜…

運転免許証の更新のためのオンライン講習を受講しました

運転免許証の更新の時期が来ました。 無事故無違反だったので講習区分は優良です。 優良講習は一般講習に比べて半分の時間となる30分。 30分の講習はあっという間に終了するのでそれほど苦痛ではありませんが、今回はオンラインで優良講習ができるというので…

昔10円だった定額小為替の手数料が200円になっていてびっくりしました

現在、数か所の市町村の役所で必要な書類を取り寄せています。 遠方の役所からの取寄せの場合は郵送での手続きとなりますが、発行手数料の支払いは現在もほとんどの市町村で定額小為替が使われているのです。 定額小為替、昔雑誌の全員プレゼントなどのとき…

さくらんぼ狩りに仁木町の峠のふもと紅果園さんへ行ってきました

北海道でも暑い日が続いています。 昨日は札幌も真夏日だったのですが、そんな中今がさくらんぼ狩りの最盛期の仁木町へさくらんぼ狩りに行ってきました。 フルーツ狩りは我が家のお楽しみ行事! ここから秋のぶどう狩りまでは毎年仁木町方面に行く回数が増え…

札幌の最高気温が2日連続31.4度!今日の北見はなんと35度まで気温が上昇しました

札幌はこの2日間とも最高気温が31.4度まで上がりました。 もう、暑くてバテています。 しかも今日は屋外での活動が多かったので、汗だくになっちゃいました。 暑い日はもうなんにもしたくなくなっちゃいますね…。 31.4度でも十分暑いというのに、札幌と同じ…

今日のちい活 期間限定の丸美屋ちいかわカレーとちいかわふりかけを買いました

週末の買い出しでスーパーに行くと、いつも無意識に探してしまうのがちいかわのコラボアイテム。 今日は期間限定発売のカレーとふりかけを購入しました。 まずはこちら。 ちいかわカレーのビーフ中辛です。 期間限定で発売されているのですが今日購入したの…

七夕はそうめんの日?皆さんの願い事が叶いますように

今日は7月7日、七夕ですね。 北海道では来月8月7日が七夕という地域のほうが多いのですが、函館など道南では今日が七夕だったりします。 札幌市内の七夕は8月なので今日が七夕という感じがしないのですけれども、全国的にはやはり7月7日だからという…

9価のHPVワクチンが公費で接種可能に! 子供が15歳になる前に接種をする予定です

先日、札幌市保健所から子供の名前宛に予防接種についてのお知らせが届きました。 子宮頸がんワクチンの案内です。 以前までの子宮頸がんワクチンの公費接種は2価または4価のワクチンのみで、世界的に主流で子宮頸がんの予防効果が高いと言われる9価ワクチン…

嫌なことがあると心がザワザワする

最近、ちょっと不快な出来事がありました。 いや、ちょっとじゃないかもしれません。 詳細はここには記載しませんが、これはご近所トラブルになるのかな? ご近所トラブルといってもご近所さんとのトラブルではなく、ご近所さんが依頼した会社とのトラブルで…

今日のちい活 なんか小さくてかわいいどーるを箱買いしてしまいました

久々のちい活、ですがブログに登場していなかったこの間もちいかわグッズはいろいろと増えていました。 以前注文していたものがいろいろ届いたのですが一番大満足だったのはこれ! 7月3日に発売となったなんか小さくてかわいいどーるです。 www.bandai.co.…

今年もなとりから株主優待が届きました

株主優待のものが多く到着する時期ということもあって最近いろいろなものが届いています。 昔は株主優待のブログを更新していましたが現在は放置中なのでどんなものが届いたかという記録がなく、あれ?去年はどんなものが届いたかなと思うこともあったので昨…

庭で収穫したいちごでいちごシロップを作りました

全く手入れをしていない場所にある我が家いちごですが、たくましく実をつけていました。 7月にいちご?と思われるかたも多いかもしれませんが今日収穫したものです。 全く手をかけていなかったので小さめで、しかもそのまま食べると甘さが少ないのでいちごシ…