みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今年の梅仕事始めは梅味噌から

 

今年も我が家の庭の梅の収穫時期がやってきました。

 

本当は今日収穫の予定でしたが、札幌は朝から雨でしたので明日に延期。

 

昨日はすでに梅の実が20個ほど下に落ちていたので、その中でも傷が浅いものを選んで傷の部分をカットしておきました。

 

傷のついた落ち梅はいつも冷凍庫に入れておいてある程度たまったらシロップか梅ジャムにしていましたが、今回は梅味噌をつくることに。

 

梅味噌には梅を煮詰めて味噌とまぜて作る方法と梅をダイレクトに味噌につける方法の2つあるのですが、面倒なことはやる気がなくなるので簡単な方法を選択しました。

 

ジップロックに梅を入れてその上からお砂糖と味噌を入れて冷蔵庫で保存するだけ。

 

分量もかなり適当ですが、味噌と梅は同量になるくらいでお砂糖はその半分くらいを目安にしています。

 

冷蔵庫で保存しているので発酵することもなく、もし万一発酵してきたら火入れをして発酵を止めちゃえばいいので失敗もないですから、落ち梅でも安心して作ることができるのが嬉しい。

 

明日梅を収穫したら追熟をさせて梅干し作り開始。

 

今年は結構な量が収穫できそうです。

 

昨年漬けた梅干しがちょうど食べ頃になってきているので、今年も来年のためにたくさん漬けることにしますよ。

 

それでは!!