みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


庭の豊後梅を収穫!今年も梅仕事が始まりました

 

今日も朝は雨模様だった札幌。

 

午前中で雨が止んだので、今日は我が家の庭の梅の木から梅を収穫することにしました。

 

blog.sapico.net

 

満開になってから3ヶ月弱です。

 

ここ数年は完熟状態になってからの収穫でしたが、今年は完熟一歩手前くらい。

 

今週末でもいいかなと思ったのですが、今週はずっとお天気が良くない予報だったのでだったら今日収穫しちゃったのです。

 

 

今日の収穫分は5キロちょっと。

 

1.5キロは梅シロップにして、3.5キロは梅干しにします。

 

木にはまだ梅が残っているので、完熟した梅で梅干しを追加するかもしれません。

 

 

今日のメインは梅シロップ。

 

これまでは冷凍した梅で梅シロップを作っていましたが、今回は青くて固めの梅を使って久しぶりに生の梅でシロップを作ることにしました。

 

完熟梅でシロップを作る際は一度梅を冷凍しないとエキスが出る前に発酵しやすいんです。

 

 

生の状態で梅シロップを作ると冷凍した梅を使うよりも完成に時間がかかります。

 

でも生の梅を使うとやっぱり梅の風味が強くなるんですよね。

 

今年は青い状態で収穫したのでシロップにしましたが、完成が楽しみです。

 

残りの梅は明日以降、追熟したものから順に梅干し作りに入ります。

 

いつものようにジップロックで漬けるので少しづつ。

 

このブログに梅のことを書くのももう何度目でしょう。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

今年も我が家の梅仕事が始まったなあと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!