みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

我が家の梅の木がほぼ満開になりました

 

先日、このブログで札幌でも桜が咲いているというご報告をしました。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

本来なら梅の方が桜よりも先に開花するのでしょうけれども北海道の桜は梅とほぼ同じタイミングで咲きます。

 

というより例年桜よりも梅のほうが若干遅いくらいなんです。

 

というわけで我が家の梅の木も今日は8割ほど開花して、ほぼ満開になりました。

 

 

木の下の方はまだつぼみも残っているのですが、上の一番日当たりのいいところは散り始めているところもあります。

 

 

昨シーズンは剪定をサボってしまっていろいろと大変な感じになってしまいました…。

 

でもリビングの窓からお花見ができるのはちょっとうれしいです。

 

今年は梅の実、どうなるかな。

 

最近子供に梅干しブームがきていて、毎年漬けている梅干しの消費が早くなりました。

 

毎年少しづつ残しておいて味の変化を確かめる実験中なのですが、今年作る予定の梅干しの食べごろは来年の春。

 

子供の話では漬けてから2年から3年目くらいの梅干しが塩がまろやかになって美味しいとのことですが、このペースで行くと3年前のものがなくなるのも時間の問題かもしれません。

 

塩分が高めでしそを使わない昔ながらの梅なのでカビとは無縁で、ズボラに作っても長期間楽しめるのがよくて毎年作っています。

 

今年は自宅の梅の実だけでなくて購入した梅でも梅干しを漬けてみようかな。

 

今日はとても風が強かった札幌。

 

花の後梅の実になる前のものが出来始めた頃に強風の日が続くと落ちちゃって梅の実の収穫が減っちゃうのでちょっと心配です。

 

明後日からはゴールデンウィーク。

 

皆様はもうゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか?

 

我が家はノープランですが、子供の学校のお友達では今回のゴールデンウィークは遠方へ旅行に行くという子も多いそうです。

 

北海道は久しぶりに観光でいらっしゃるか方々が多くなりそうですし基本はおうちでのんびりと思っているのですが、子供からはあちこち行きたい場所のリクエストが…。

 

うーん、どうしようかな。

 

今からだと北海道外へ出かけることは難しいので、北海道内で楽しめる場所でも探そうと思います。

 

それでは!!