みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


6月ってもう夏だったかな?札幌の最高気温は28.1度で夜なのにまだ24度近くもあります

 

今日は全国的に暑い1日だったようですね。

 

北海道も最高気温が30度を超えたところがあったりともうすっかり夏本番のような感じ。

 

札幌も最高気温は28度を超えましたが、先日よりも湿度があったので不快指数は高めでした。

 

しかもこれまでは夜になれば肌寒いくらいだったのですが、今日は夜もぬるい感じ。

 

ちなみに天気予報では明日と明後日の最高気温は28度で、金曜日は29度だそう。

 

これってもう夏っていってもいい気温じゃないですか。

 

今年はなかなかあたたかくならないね、なんていっていたのが遠い昔のように感じます。

 

ストーブを使っていた日はそれほど前じゃないというのに…。

 

暑いか寒いかのどちらかなんて、日本は本格的に四季じゃなくて二季になっちゃんたんでしょうか。

 

この気温でスイカを食べているともう真夏のような気分になっちゃいますが本格的な夏はもう少し先のはず。

 

ちょっぴり早く夏を楽しめると考えてできれば前向きにいきたいのですが、来週の週間天気予報では札幌の最高気温が31度予想というのを見るとちょっとげっそりしちゃいますね。

 

皆様、熱中症などにはくれぐれもお気をつけくださいませ!!

 

それでは!!