みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


庭で収穫したいちごでいちごシロップを作りました

 

全く手入れをしていない場所にある我が家いちごですが、たくましく実をつけていました。

 

7月にいちご?と思われるかたも多いかもしれませんが今日収穫したものです。

 

全く手をかけていなかったので小さめで、しかもそのまま食べると甘さが少ないのでいちごシロップを作ることにしましたよ。

 

 

いちごシロップといっても手抜きいちごシロップなので、洗ってヘタを取ったいちごに適当に砂糖をかけて電子レンジでチンしただけのものです。

 

 

砂糖がある程度溶けたら追加して、吹き出さないように気をつけながら電子レンジで加熱します。

 

 

出来上がり!!

 

今回、アク取りにはこれを使いました。

 

blog.sapico.net

 

これ、ジャムなどを作る時にもかなり重宝すると思います。

 

貴重なシロップを無駄にすることなく簡単にアクをとることができました。

 

 

 

いちごから出た水分がたっぷり。

 

加熱終了直後はサラサラしていますが、冷えるとトロッとなります。

 

かき氷のシロップにしてもいいし、我が家では牛乳にいれていちごミルクにすることが多いです。

 

なので子供はいちごシロップではなくていちごミルクの素と呼んでいます。

 

庭のいちごの苗、本当はもう少し手をかけて上げればよかったのですが、ランナーが伸び放題になって勝手に増えているという感じであまりよい状態ではないんですよね。

 

今年こそはちゃんと植え替えしてあげようかなと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!