みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

おうちでかき氷!井村屋の氷みつと練乳でいちごミルクにしました

 

お盆は親戚が集まってごちそうをいただくおうちが多いかと思いますが、我が家は通常通りの日々です。

 

今日は久しぶりにおうちでかき氷を作って食べました。

 

子供が小さかった頃は毎日のようにかき氷を作っていたのですが、そういえば最近ご無沙汰だったなということでしばらくしまい込んでいた電動かき氷器の入った箱を出し、かき氷をつくることにしたのです。

 

blog.sapico.net

 

最近は美味しいかき氷のお店も増えていますが、おうちで作る昔ながらのかき氷も懐かしい味!

 

今日のかき氷は梅シロップではなくてこれにしちゃいました。

 

 

 

井村屋さんの氷みついちごです。

 

これまでいちごのシロップといえば明治屋でしたが、近所のお店では見つかりませんでした。

 

 

井村屋さんのシロップは優しい感じの味ではありますが、練乳と一緒に食べると懐かしい味がします。

 

昔購入したかき氷器は電動ではありますがちょっとガリガリ系の氷になるので、いつかはふわっと削れるかき氷器が欲しくなっちゃいますね。

 

 

でもまたきっとシーズンオフには箱に詰められてまたしばらく眠りにつく可能性大なのでなかなか購入できませんけど。

 

でも久しぶりに家でかき氷を作ったらちょっとハマっちゃいそうです。

 

今度こそ梅シロップをかけて食べよう!と思うさぴこなのでした。

 

それでは!!