みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

六花亭のかき氷 イチゴの六花氷は暑い日に食べると幸せになれます

f:id:sapic:20210717194921j:plain


今日は暑い暑い1日となった札幌。

 

最高気温は32.4度となりました。

 

同じ北海道内では36.1度を観測したところもあるようですから、北海道は涼しいところとはいえなくなってしまっていますね。

 

こんな暑い日はもう家中の窓を閉め切ってエアコンをつけて引きこもろうかとも思ったのですが、せっかくの晴天の休日でしたので先日心残りだった六花亭の六花氷を食べに行くことにしました。

 

blog.sapico.net

 

今日は冷たいものがいつもの数倍は美味しく感じられるはず!!

 

六花氷と雪やこんこまじりっけなし

 

f:id:sapic:20210717195019j:plain

 

イチゴと抹茶とキャラメルのどれにしようか悩んで、さぴこはやっぱりイチゴにしました。

 

子供は迷わずキャラメルを洗濯。

 

f:id:sapic:20210717195151j:plain

 

前回キャラメルの六花氷を選んだダンナは雪やこんこまじりっけなしを選んでいました。

 

雪やこんこまじりっけなしは濃厚なソフトクリームに雪やこんこのクッキーがのっているというもの。

 

六花亭 雪やこんこ 8枚

 

こちらがその雪やこんこです。

 

f:id:sapic:20210717195144j:plain

 

こちらは前回もご紹介したキャラメル。

 

子供はビスケットを崩しながらかき氷と混ぜて食べていました。

 

なんでもビスケットが水分で柔らかくなったのを食べるのが好きなのだそう。

 

人それぞれいろんな食べ方があるものですね。

 

六花氷のイチゴ

 

f:id:sapic:20210717195206j:plain

 

これです、これ。

 

食べたかったイチゴ!!!

 

ミルクと練乳のかき氷にイチゴたっぷりのシロップですから、もう最高です。

 

f:id:sapic:20210717204304j:plain

 

六花亭の喫茶室ではいちごジュースが定番ですが、季節限定の六花氷のイチゴも夏の定番といえますね。

 

近くの席の男性がいちごジュースとイチゴの六花氷を食べていたのを見て、それもありだなっと思ってしまいました。

 

おわりに

 

北海道の夏本番!

 

北海道では短い期間ではありますが、かき氷が一番美味しくいただける季節です。

 

気温が高い日はアイスクリームよりも氷のほうが食べたくなるのは、身体を冷やしてくれる効果は氷のほうが高いからなのでしょうね。

 

今日は家から出ると暑い、車から出ると暑い、お店から出ると暑い、と激しい温度差を感じることが多い1日でしたけど、暑い日に冷たいものを食べるのってなんて幸せな気持ちになれるのだろうと夏の良さを再実感した1日でもありました。

 

自由に外出ができなくなって2年目。

 

毎年恒例だった夏の東京ディズニーリゾート旅行は昨年に引き続き今年も行くことができません。

 

来年こそはディズニーシーの青空の下でシェイブアイスを食べることができますように。

 

それでは!!