みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年も六花氷の季節がやってきました

 

札幌でも暑い毎日が続いています。

 

夏といえばかき氷。

 

というわけで今日は投票へ行ったあと、7月から開始される六花亭の六花氷を食べに行ってきました。

 

六花亭の六花氷

 

 

昨年も同じくらいのタイミングで食べています。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

お値段は昨年は550円、今年は50円値上がりして600円になっています。

 

六花氷、昔は400円台だったのですが当時が安すぎだったのかもしれません。

 

 

昨年は上からまんべんなくかかっていたいちごのシロップが下の方だけになっていました。

 

 

このおかげでプレーンな味も楽しめるようになっています。

 

 

牛乳と練乳で作られたかき氷もとっても美味しいのですが、でもやっぱりいちごのシロップと一緒に食べるのが一番美味しいですね。

 

今年もあと何回食べに行くことになるかな。

 

我が家は夏になると六花亭の喫茶室の利用が増えるのですけれども、その理由の一つがこの六花氷だったりします。

 

おわりに

 

夏のソフトクリームも好きですが、暑い日にはやっぱりかき氷が美味しく感じます。

 

ただ、六花亭の喫茶室はかき氷以外にも魅力的なメニューがいっぱいなので、いつも自分との戦いになっちゃうんです。

 

今日もこのハヤシライスが食べたくなっちゃったのですが、時間的に中途半端だったのでなんとか六花氷だけにしました。

 

blog.sapico.net

 

ああ、でもハヤシライス、食べておけばよかったかな…。

 

夏の期間中は六花亭の喫茶室に行く回数が増えるので、今度はランチのタイミングのいいときに行こうと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!