みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


「ドアホンが接続されていません」って?パナソニックのドアホンが故障してしまいました

 

今日の朝、母がデイサービスに出かける前に1度は使えていた我が家のドアホン。

 

画面の右下隅になにか変な画像が写っているなと思ってモニターを押して確認していたら、急に上の写真のような画面になりました。

 

えーーーーーーーーー。

 

外のドアホンのボタンを押すとピンポーンという呼び出し音だけは聞こえていたのですが、その他の音声や画像はなし。

 

とりあえず午前中は宅配便が来る予定だったので、荷物を受け取るときはその呼び出し音で玄関に急いでいくことにしました。

 

不便です。

 

故障の直前まで使えていたことを考えるとおそらく配線ではないということ。

 

このドアホンは母の部屋でも出られるように子機付きにしていたのですが、子機と親機同士の通話はできたので外のドアホンの故障だろうなと思いました。

 

母が同居する直前に購入したので9年半以上は使用しているということを考えると寿命なのでしょう。

 

我が家の使っているドアホンは電源コード式なので電気工事の必要がないタイプということもあり、新しいドアホンに買い替える際に取り付けをどうするか考えました。

 

購入先でお願いするか、本体を購入した後にくらしのマーケットなどで近くの業者さんを探すか、それとも自分で取り付けをするか、3択です。

 

同じパナソニックのドアホンを購入すれば取り付けの敷居は高くないんじゃないか、ということで宅配便を受け取ってすぐにビックカメラへ。

 

 

本当はAmazonのほうが4000円以上安かったのですけど、取り替えられるものなら今日中にしてしまいたいと思って急いでお店に買いに行きました。

 

そして無事取り付けを完了できたのですが、実際の取り付け時間は10分ほどだったのにもかかわらずトラブル発生でドアホンをお店に買いに行った時間も合わせると合計4時間近くもかかってしまったのです。

 

そのトラブルについては長くなりそうなので明日、また書こうと思っています。

 

今日の札幌は昨日と同じ最高気温でとても暑い一日でした。

 

blog.sapico.net

 

そのためか1日で2件も全裸男が出現している札幌…。

 

今日は熱帯夜になりそうなのでエアコンを朝までつけたままで寝ようと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!