みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


DURALEXのピカルディが爆発したのでトライタン製のプラキラペタルタンブラーを買いました

 

少し前の話なのですが、週末買い物に出かけてすぐに自宅にいる子供から電話がきました。

 

「グラスが爆発した」

 

その言葉を聞いてすぐに自宅に戻りました。

 

DURALEXのピカルディが爆発

 

我が家で使用していたグラスはDURALEXのピカルディ。

 

blog.sapico.net

 

5年以上気に入って愛用していました。

 

子供の話ではグラスを洗っていたときに手が滑ってシンクの中に落としてしまったとのことでしたが、シンクの中には細かく砕けたガラスの破片というか塊がたくさん散らばっていたので、壊れた時に普通のガラスのようにパリンと割れるのではなく飛び散った感じになったのだと思います。

 

その時はたまたまシンクの中だったので大きな被害にはなりませんでしたが、食洗機の中で爆発でもされたら大変になりますから、これを機会にグラスを変えたほうがいいのかもと思っていました。

 

トライタン製のプラキラペタルタンブラー

 

 

次にどのグラスにするか、しばらく悩んでいました。

 

というのもピカルディを気に入って使っていたということとガラスだったらまた割れた時に定番品でないと追加ができなくなってしまうからです。

 

これまでも気に入ったグラスはいくつかあったのですが、高いグラスほど早く割れてしまってしかももう同じものは手に入らないということが多く中途半端なグラスが増えてしまっていたのです。

 

特にピカルディはスタッキングできるのでできればスタッキングできたらいいなと思っていたら、こんなのをみつけちゃいました。

 

 

向かって右側のグラスがDURALEXのピカルディ、そして左側が石川樹脂工業さんのトライタン製プラキラペタルタンブラーです。

 

 

見た目も重さもほぼガラス。

 

 

底を見ると樹脂なんだなとわかりますが、飲み物を飲んでいるときにはほとんど気が付かないとおもいます。

 

 

ちなみにこちらがガラスのピカルディ。

 

 

こちらがプラキラです。

 

 

ちなみにこのペタルタンブラー、電子レンジも内容物を温めるためなら使用が可能!

 

ホットドリンクが冷めたときでも電子レンジをつかって温めるということができちゃいます。

 

ガラスのグラスでもないのにこの値段で購入するべきなのか少々悩みましたが結果的には良かったです。

 

もう少しつかってみて、違和感なく使えそうなら今使っているグラスを全部プラキラにしちゃおうかなとも。

 

割れないってすばらしい!と思うさぴこなのでした。

 

それでは!!