みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


きのとやのシュトーレン

 

そういえば今年はまだシュトーレンを食べていなかった!

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

シュトーレン、大好きなんです。

 

ということで今日は一人でシュトーレンを食べちゃいました。

 

今年のシュトーレンはきのとやのもの。

 

お値段なんと4700円…。

 

以前からクリスマスケーキよりお高いのでなかなか手が出なかったのですが、今年は思い切って買っちゃいました。

 

昔は木の箱に入って販売されていて結構早い時期に売り切れになっちゃっていましたが、今年はまだ販売されていますよ。

 

 

購入したのは先月。

 

玄関の涼しいところでしばらく保存していました。

 

 

賞味期限は1月15日。

 

 

100グラムあたり425キロカロリーです。

 

 

シュトーレンは真ん中をカットしてスライスした後にまたくっつけておくのですが、きのとやのシュトーレンはかなりデリケート。

 

 

カットしていると周りのお砂糖がボロボロとたくさん崩れてしまうのです…。

 

これは電動ナイフが欲しくなります。

 

 

本気でちょっと欲しいかも…。

 

 

さて、このきのとやのシュトーレンですが、この赤ワイン漬けのいちじくのプチプチ感がたまりません。

 

そしてして口の中に広がる北海道産バターの香り。

 

かなりリッチなお味のシュトーレンです。

 

上手に薄切りにできなかったのでちょっと厚めにカットしたものを食べちゃったので、ちょっと食べすぎちゃったと感じるくらいのボリュームを感じました。

 

ああ、クリスマスまで少しづつ食べたいのにきっとまた厚めにカットしちゃうんだろうなぁ。

 

食べ過ぎに気をつけなければと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!