みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2023さっぽろホワイトイルミネーション札幌駅南口駅前広場会場 サツエキイルミネーションへ行きました

 

昨日はミュンヘンクリスマス市 in Sapporoの後にチカホを通って札幌駅の大丸へ。

 

子供がポケモンセンターへ行きたいということだったので付き合ったのですが、ポケモンセンターは激混みで、レジの列に並んでから会計まで1時間以上かかってしまいました。

 

もう外は真っ暗だったのですが、そういえば札幌駅にもホワイトイルミネーションの会場があったなということで外に出ることに。

 

 

今年はお花をモチーフにしたイルミネーションとのことです。

 

 

規模は小さいながらもイルミネーションはとってもきれい!

 

 

雪の別名は六花といいますが、お花のモチーフと雪の結晶がいろいろなところにありました。

 

 

駅方面からイルミネーションの撮影のために出てくるひともいっぱい。

 

 

カラフルなお花もいっぱいです。

 

 

奥に見えるのは8月末で閉店した札幌ESTA。

 

ESTAがなくなって本当に寂しくなりました。

 

 

奥に見えるESTAの看板が光っていたのが懐かしく思えます。

 

 

こちらの会場はイルミネーションをじっくり見るというよりはサッと写真撮影をして楽しむような感じなので、人もそれほど多くないのがいいですね。

 

 

雪が積もるとまた違った感じに見えるのかもしれません。

 

 

本当はまたチカホ経由で大通公園に戻ってイルミネーションを見ようかとも思ったのですが、1日で結構歩いたので疲れてしまいそのまま帰宅することに。

 

今度は大通会場のさっぽろホワイトイルミネーションも見に行かなければと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!