みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


お弁当を毎日作っているけれど食べてはいないことに気がついた

頑張らないお弁当 おかずは1品でも、大満足!

今週のお題「お弁当」

 

今日は久しぶりに今週のお題から。

 

今週のお題の「お弁当」、毎朝ダンナと子供のお弁当を作っています。

 

子供が小学生の頃は給食があったのでお弁当は作っていませんでしたが、子供の中学校では給食がなかったのでそれからはずっとお弁当生活です。

 

毎日のお弁当生活が始まる前はかなり身構えていたのがこのエントリーでもわかりますね。

 

blog.sapico.net

 

お弁当生活が始まった頃はまだ一所懸命作ってました。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

お弁当生活も4年目に入った今、ほぼ手抜きのお弁当になっています。

 

彩りは二の次でとりあえず子供の好きなものを入れるだけ。

 

毎日同じようなおかずのローテーションになっています。

 

昨年くらいまではミニトマトとブロッコリーと卵焼きで彩りを保っていましたが、今やそれすらしていないのですよ…。

 

卵焼きは毎日食べたいというリクエストがあるので作っていますが、子供的にはミニトマトとブロッコリーは不要のようなのです。

 

そしてそのあまりで作られるダンナのお弁当からも彩りは消えました…。

 

というわけで毎日のお弁当生活ではありますが、そういえば自分は最近お弁当を食べていないことに気が付きました。

 

昔は自分用のお弁当を作っていたころもありますが、今は基本的に日中は家にいるのでお弁当の必要がなくなっちゃったのです。

 

自分のお弁当ってどんなのだったかなと思い出してみましたが、やっぱり手抜き弁当だったなぁと。

 

手抜きでもなんでも、簡単に作れてとりあえずご飯を美味しく食べられればいいということで適当に詰めたお弁当でしたね。

 

今ならおにぎりのほうが手軽でいいかなと思ったりしています。

 

このお弁当生活、子供に作るのはおそらくあと2年半くらい。

 

最近エビピラフLOVEになった子供のリクエストで、冷凍エビピラフをフライパンで炒めただけのものをスープジャーに入れて持たせたりもするようになりました。

 

 

これなら炊きたてご飯も必要なしでおかずも入れなくてもOK!

 

自分のお弁当もこれにしたいなーなんて思いながら作ったりしているさぴこなのでした。

 

それでは!!