みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳


一人用のちょい鍋は辛いのが苦手な人が家族にいるとキムチ鍋が食べられない問題の救世主

 

寒い日が続き、鍋が美味しい季節になりましたね。

 

今年はお野菜がお手頃価格ということもあって、我が家も鍋メニューが多くなっています。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

鍋物は部屋の中も暖かくなるということもあって一石二鳥!

 

この電気代や灯油が高騰している時期には嬉しいメニューです。

 

キムチ鍋が食べられない

 

最近はスーパーに行くと鍋つゆの棚が広く取られていていろんな味を簡単に楽しめるようになっていますが、キムチ鍋系も数多くあり魅力的だなと思っていました。

 

そう、キムチ鍋好きなんです。

 

でも子供がキムチを食べられないので我が家でキムチ鍋が出てきたことは出産後ほぼゼロ。

 

blog.sapico.net

 

昨年は大戸屋で豚キムチ鍋定食を食べて大満足、と言っていましたが今年は近くの大戸屋にはキムチ鍋がメニューになく…。

 

ああ、これでまたしばらくはキムチ鍋を食べることができないのかと思っていたのですが、そういえば大戸屋ってひとり用の鍋を使って鍋料理が提供されていることに気が付きました。

 

そうだ!

 

あの手があった!

 

ひとり用の鍋を使えば問題解決

 

 

そういえば最近は鍋つゆも一人分のものが販売されていますよね。

 

エバラ プチッと鍋 キムチ鍋 (23g×6個入)×3袋

 

ポーションタイプのプチっと鍋なんていろんなお味が販売されていますし。

 

 

というわけで本当は家族分の4つ鍋を購入しようかと思ったのですが、子供以外はキムチ鍋もOKなのでとりあえず子供用にひとつだけ購入することにしました。

 

 

購入した鍋はホームセンターで購入したものですが、最初に購入を検討していたのこちら。

 

 

900円台の価格なのでもし人数分欲しくなった時はこちらを買い足ししようかと思っています。

 

一人暮らしなら鍋物以外にもいろいろ使えそう

 

 

鍋のフタにこんなシールが貼ってありました。

 

「鍋の突沸(噴き出し)にご注意下さい!」

 

というもの。

 

ここに味噌汁などという表記を見つけて、そういえばこの鍋って鍋物以外でもいろいろ使えそうだなと思いました。

 

一番試してみたいのは鍋焼きうどん。

 

おもちを入れたり卵を入れたり、ネギをたっぷり入れて冷凍うどんとめんつゆで簡単に作れそうです。

 

なかなか機会はなさそうですがひとりしゃぶしゃぶなんかにも良さそう。

 

インスタントの袋麺を作るのも、作ったそのままを器にできるので洗い物が減りそうですね。

 

というわけで子供用の鍋以外にもひとりの時のお昼ごはんなんかにも使えそうなので大満足のお買い物となりました。

 

おわりに

 

本当は鍋などの調理器具や食器類をこれ以上増やしたくないと思っているのですけれども、今年はなんだかんだでいろいろ増えています。

 

でもテフロン系のフライパンはやっぱり定期的に買い替えをしたほうがストレスが減りますね。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

最近はちいかわやナガノのくまグッズの食器も増えていて、推し活の成果を喜ぶとともに食器棚の圧迫も悩みのタネになってはいるのですが、少々お高めでももう使わない食器類はこの年末年始で処分してスペースを開けようと思います。

 

食器って使用しているとリサイクルショップでは引き取ってもらえないし、フリマサイトなどはワレモノの場合発送中にトラブルが起きやすいので結局燃えないゴミに出すしかないのでしょうかね…。

 

今年もあと2週間。

 

お料理は鍋物で手抜きをしつつ、お掃除の時間を増やさなければと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!