みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌の桜が満開になりました2024

 

本日、気象台から札幌の桜満開が宣言されました。

 

今日は夕方から雨予報でしたので見に行けないかなと思っていたのですが、午前中はところどころで晴れ間が見えていたこともあって桜見物に行ってきましたよ。

 

今年の札幌の桜は平年より12日早い満開となりましたが、なんだか今年の桜の咲き方がちょっと変な気がします。

 

咲いていることは確かなのですが木によってはまだ少ししか咲いていないものもあったり、一斉に咲いているという感じではないんです。

 

この寒暖差が原因なのかもしれませんね。

 

それでも日当たりのよい場所はこんな感じで満開でした。

 

 

周りには写真を撮影する人がいっぱい!

 

 

桜の花ってどうしてこんなに日本人を魅了するのでしょう。

 

 

今年もなんとか青空と一緒に桜を撮影することができました。

 

今の札幌は雨、そして明日も雨と強風。

 

今週末まで桜の花が頑張ってくれるといいのですけど。

 

これまではゴールデンウィークがお花見のベストシーズンだった北海道ですが、おそらく今年は今週末までくらいかなと思うので、これからはどんどん開花時期が早くなっていくのかもしれませんね。

 

人間もこの気温のジェットコースターに戸惑っているのですから自然の樹木達もきっと戸惑っているに違いないと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!