みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今日の札幌大通公園の桜は満開直前でした

 

今日の午後からは曇り空となった札幌。

 

 

気温は11度とちょっと肌寒いです。

 

テレビで真夏のような気温になった地域のニュースを見ると日本って広いなぁと思っちゃいますよ。

 

 

まだ春に向けての準備中のような大通り公園ではありますが、一部の花壇にはお花が植えられていました。

 

 

大通公園にはたくさんの花壇があるのです。

 

 

そして大通公園名物のとうきびワゴンも。

 

 

とうきびは今年から100円値上げになっています。

 

 

じゃがバターは売り切れちゃっていました。

 

まだ生のとうきび(とうもろこし)ではありませんけど、とうきびワゴンのとうきびは美味しいんですよ。

 

 

まだまだ木々の葉も出ていないのでちょっと秋のような気配もありますね。

 

 

おそらくまもなくこの花壇にも花が植えられることでしょう。

 

 

最近、さっぽろテレビ塔を前に記念撮影をしている海外のかたを見る機会も増えました。

 

 

テレビ塔下の桜はもう少しで満開という感じ。

 

 

テレビ塔周辺には海外からのかたがたくさん。

 

この桜を撮影している人も多かったです。

 

韓国語が多く聞こえていました。

 

これから夏にかけて世界のいろいろなところの言葉が聞こえてくることでしょう。

 

先週土曜日に開花した桜ですが、最近寒かったせいか満開になるまでは日数がかかっていますね。

 

一応札幌の桜の標本木は本日が満開だそうです。

 

週末はまたどこかへ桜をみにいこうかなと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!