みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


五十肩になってから5ヶ月以上が過ぎました

【第2類医薬品】ラックル顆粒 14包 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

おそらく五十肩であろうという症状がでてから5ヶ月以上が経過しました。

 

blog.sapico.net

 

ひどい時は夜寝る時にも激痛で、クッションを使わないと痛みで夜起きてしまうくらいの頃もありましたが、その後少しづつ改善。

 

5ヶ月以上経過した今、激痛はほとんどなくなりました。

 

ただこの5ヶ月で肩の痛みがある右側の腕の筋肉がすっかり落ちてしまってびっくり。

 

右と左の腕は太さが見た目で違うくらいです。

 

まだ右腕を後ろに回すことはできないのですが、最近可動域が本当に少しづつではあるものの広がっているような気がしています。

 

でもここでまた無理をして痛みのある状態に逆戻りするのもいやなので、本当に少しづつではありますが腕を動かす動きを増やしたりしているところです。

 

これまで重たい物は右手で持たないようにしてきましたが、少しづつ負荷を上げつつ右手で物を持てるようにもなってきました。

 

でも筋肉が落ちてしまったせいで少し長い間右手を使うと腕が筋肉痛になってしまうことも。

 

10年くらい前に左側が四十肩になった時は半年くらいでスッキリよくなったのですが、やはり今回はそうスッキリ治ってはくれなさそう。

 

前回は腕が上に上がりませんでしたが今回は少々違和感はあるものの上には上がり、上からだと後ろ側まで動かせるのですが今回は下側は全く後ろに持っていくことができません。

 

なので後ろでエプロンの紐を縛るような動作は全く無理…。

 

これがなかなか不便だったりするのですけれども。

 

本当は一度整形外科へ行って腱板断裂の可能性がないかどうかを調べてもらって、きちんと五十肩の診断をしてもらおうかと思っていましたが、結局まだ病院へは行っていません。

 

本当は整形外科でリハビリをしたほうが早く良くなるのでしょうけれども、前回も数回行っただけで結局行かなくなってしまったので、肩の状況がこれまでよりも悪くならない限りは様子をみようと思っています。

 

10年前が半年で良くなったと考えると今回は1年くらいかかるんでしょうかね…。

 

年をとると本当にあちこちガタがくるのを実感しているさぴこなのでした。

 

それでは!!