みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

もしかして五十肩?肩の痛みがなかなか治りません


先週、朝起きると右肩に違和感と痛みを感じました。

 

あれ?

 

まるで寝違えが首ではなくて肩におきたような感じです。

 

こ、これはもしかしていわゆる五十肩ってやつでしょうか。

 

実は10年ほど前にいわゆる四十肩になって整形外科に通っていたことがあります。

 

その時は1ヶ月くらいは左手を肩から上に上げることができずいろいろと不便でしたが、いつの間にか治っていたのです。

 

今回の右肩は手を上げたりすることはできるのですが、痛くて腕を後ろに回すことができません。

 

ただ前回と違って激痛にはならないんですよね。

 

前の四十肩の時は夜寝る時が辛くて大変だったのですが、今回はそこまでの痛みではないですし。

 

なので病院へ行くべきかどうか悩んでしまうくらい。

 

ズキッとした神経の痛みというよりも筋肉痛をひどくした時に近いような痛みなんです。

 

 

こんな感じの本もありますが、自分で判断して悪化したらと思うとなかなか…。

 

激痛になったり、今以上に腕の可動域が狭くなったら迷わず病院へ行こうと思っているのですが、今の所1週間近く状況は変わらないまま。

 

もう少し様子を見て病院にいくかどうかを考えたいと思っています。

 

今、ひとつだけ困っていることがあるとしたらトイレ。

 

右手を後ろに回すと痛いのでトイレで用を足した後が大変なのですよ。

 

まっすぐ下に伸ばしている分には痛みはないのですが、それを少しでも後ろにすると痛いのです。

 

あまり無理に使って悪化しても困るので本当に困ってます。

 

早くスッキリ治ってくれないかな、と思うさぴこなのでした。

 

それでは!!