みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


車の運転中に足がつると大変です

こむら返りを自力で予防・撃退する (扶桑社ムック)

 

先日の早朝5時、久しぶりに左足のふくらはぎがつった激痛で目が覚めました。

 

約5年前には足の指がつることがなんどかありましたが、ふくらはぎがつったのは久しぶりのことだったのです。

 

blog.sapico.net

 

幸いなことにとっさにつったふくらはぎから足先とは反対方向へ向けて伸ばすことができたため、痛みはそれほど酷くならずにすみました。

 

といってもその日1日はふくらはぎが筋肉痛のになったような痛みがありましたけど。

 

最近気温が上がってきているので足を出したまま寝て冷えたのと、汗をかいて脱水だったのかもしれないな、なんて思いつつその日以降数日はそれ以上何事も起きることありませんでした。

 

それが昨日、車を運転中に急激にきてしまったのです。

 

こむら返りが!!!!!!!

 

先日と同じ左足のふくらはぎが急激につりはじめた時はちょうど左折をするために対向車が途切れるのを待っていた途中でした。

 

うわっ。これはヤバイっ。

 

とっさにまたつった方向と反対になるように足首を伸ばし、しばらくはそのままの姿勢で運転を続けました。

 

次の信号が赤だったので信号待ちをしている最中に痙攣が止まり、ふくらはぎの筋肉痛のような痛みだけが残った状態に。

 

これ、つったのが右足だったらアクセルもブレーキも踏めなかったかもと思うとゾッとします。

 

ふくらはぎのこむら返りは今までは寝起きがほとんどだったので、日中、しかも車の運転中に起こるとはビックリです。

 

こむら返り、妊娠中は本当にひどかったので今回ももしかしたらホルモンバランスの崩れによるものなのかもしれませんが、もしそうならしばらくはこむら返りがいつ起きるかわからないということなのかと思うとちょっとゲッソリしちゃいます。

 

こういうのを試せればまた違うのかな。

 

 

ねるまえほっとリフレ。

 

これ冬の足元が冷える時期に欲しかったんですよね。

 

ただなかなかいいお値段なので購入を断念しちゃったのですけど。

 

もし今後あまりにもこむら返りがひどく続くようならこのレッグリフレを含め、サプリやこむら返りのおくすりなんかも検討してみようと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!