みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌は11月最後の日に初積雪となりました

ついに札幌に雪が積もりました。 平年よりは18日も遅い観測だそうです。 ちなみに昨年の12月には一面の銀世界だったようですが、今日の積雪はそこまでの量ではありません。 blog.sapico.net 昨年の根雪は12月17日。 blog.sapico.net この頃にはまだドカ雪が…

子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、中学生にもなると選ぶのが難しいです

先日、子供の誕生日でした。 コストコでロティサリチキンやローストビーフサラダ、お寿司などを購入し、ケーキは札幌市民おなじみのきのとやさん。 家族4人でお祝いディナーだったのですが、子供へのプレゼントがどんどん難しくなってきたなと感じています。…

よつ葉北海道のむバターミルクヨーグルトが美味しすぎる

以前ご紹介したよつ葉バターミルクヨーグルト。 blog.sapico.net このヨーグルト、本当に美味しいのですが家の近くのお店ではまだ取り扱いがなく、たまに販売しているスーパーに行ったときに購入しています。 よつ葉北海道のむバターミルクヨーグルト このヨ…

出版120周年ピーターラビットバースデーパークが明日まで大丸札幌店で開催中です

明日まで大丸札幌店7階催事場で開催中の出版120周年ピーターラビットバースデーパークへ行ってきました。 嬉しいことに入場無料です。 今月の16日から開催されていて、明日の午後6時までとなっています。 ピーターラビットが出版されたのは1902年。 出版100…

電波時計の電波受信失敗で時刻合わせができない!無料で簡単に時刻合わせができる方法がありました

このシチズンの壁掛け時計、もう結構前に購入したものです。 我が家には電波時計がいくつかありますが、この壁掛け時計だけはいつも電波の受信が出来ないことが多く、電池交換の後にはいつも大変でした。 それでもいつの間にか受信出来ていることも多かった…

背中の粉瘤手術から10日、本日抜糸してきました

背中の粉瘤手術から早いもので丸10日。 blog.sapico.net 本日抜糸してきました。 前回の粉瘤手術の時には術後の痛みやかゆみとの戦いがありましたが、今回は戦いらしい戦いはほとんどなく抜糸の日を迎えることができたのです。 blog.sapico.net 心配していた…

AmazonブラックフライデーはEcho Show 5 (エコーショー5) 第2世代が超お得に購入できます

今日はアメリカでは感謝祭、サンクスギビングデーですが明日はブラックフライデーです。 感謝祭はお盆やお正月のように家族で食卓を囲んでお祝いする日ですから日本の勤労感謝の日よりも一大イベント。 そして翌日はブラックフライデーですから今頃全米で大…

ちいかわ×サンリオキャラクターズ POP-UP STOREが札幌PARCOで開催中です

さぴこの大好きなナガノさんのちいかわ。 今年の春にアニメが開始されてからすごい人気で、それまででもなかなか購入できなかったグッズが信じられないくらい入手困難になっています。 blog.sapico.net そんなちいかわグッズですが、今日から札幌で開催され…

今年も真穴みかんの季節がやってきました2022

今年も真穴みかんの季節がやってきました。 このブログに初めて真穴みかんが登場したのは2016年。 blog.sapico.net それから毎年この時期には真穴みかんのことを書いています。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapic…

とろろそばってどうやって食べるのがスタンダードなんでしょう

先日、お蕎麦屋さんでお得なメニューになっていたとろろそばを食べました。 おそらくお店でとろろそばを食べたのは初めてかも。 丼に冷たいお蕎麦、その上にとろろと卵黄、そしてのり。 徳利に入ったそばつゆとネギとわさびつきです。 丼の上からそばつゆを…

ダイソーで買えるマルセイユソープとサボン・ド・マルセイユがお気に入りです

前までずっと気に入って使っていた洗顔石鹸がありました。 カネボウのブランシールという化粧品の洗顔石鹸です。 こちらが廃盤になってからはしばらく石鹸ジプシーで、通販で購入できるちょっとお高い石鹸やスーパーでいつでも購入できるものまでいろいろ試…

ダイソーのマロングラッセが美味しい

最近は値上げのニュースばかりでお財布の紐も堅くなりがちですが、ついついお財布の紐が緩んでしまうのが100円ショップ。 今日もダイソーのお菓子コーナーでこちらを見つけて買っちゃいました。 2022年モンドセレクション銀賞受賞のマロングラッセ 以前はダ…

北海道はすでにコロナの第8波入り?感染者数が高止まりの札幌ではコロナ感染の話が身近になってきました

少しづつ感染者数が増えていたコロナ。 北海道では最近感染者数が1万人ほどの日々が続いています。 医療機関では救急搬送の受け入れができなくなってきており、コロナ以外の緊急の病気でもたらい回しにされる危険性が高くなりました。 ああ、またか。 またな…

背中の粉瘤手術から3日目ですが痛みもかゆみもありません

粉瘤の手術から丸2日、今日で3日目となりました。 前回の背中の粉瘤手術では2日目の夜に激痛があったのでドキドキして過ごしましたが、幸いにも全く痛みがなかったのでホッとしています。 今思えばきっと前回の時はベッドに横になったときちょっと裂けたとこ…

札幌の2022年の初雪は11月16日でした

ついに札幌に初雪が降りました。 例年より遅いということですが昨年よりは早かったです。 blog.sapico.net 一昨年は11月4日だったようです。 blog.sapico.net そういえば2018年は観測史上最も遅かったんでした。 blog.sapico.net 初雪が降ると一気に冬という…

背中の粉瘤を手術で摘出しました

今日の午後、形成外科で粉瘤の手術をしてきました。 手術の説明が書かれた紙には腫瘍摘出術と書いてあるのでなんだかすごい手術のような感じもしますけど、以前同様、日帰りで行う手術です。 blog.sapico.net 3年以上前ですが、先生は違っても手術の内容はほ…

明日は粉瘤の手術です

今年、長いこといろいろと大変だった背中の2つ目の粉瘤。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 落ち着いたら手術しようと思っていたのですが、暑い時期は避けてと思っていたらもう11月になっちゃってました。 …

もしかして五十肩?肩の痛みがなかなか治りません

先週、朝起きると右肩に違和感と痛みを感じました。 あれ? まるで寝違えが首ではなくて肩におきたような感じです。 こ、これはもしかしていわゆる五十肩ってやつでしょうか。 実は10年ほど前にいわゆる四十肩になって整形外科に通っていたことがあります。 …

清塚信也47都道府県ツアー2022-2023のコンサートのために札幌コンサートホールKitaraへ行きました

今日はこの時期にしてはかなり気温が高く、雲は少々多めではありましたがお天気がよかったので中島公園にはたくさんの人がお散歩や紅葉見物を楽しんでいました。 そんな中島公園の中にあるキタラが今日の目的地。 キタラの前にある彫刻家・安田侃さんによる…

札幌の紅葉は明日が見納め?今年の初雪もそろそろかもしれません

今日の午後はいいお天気だった札幌。 紅葉の見納めをしてきました。 あちこちすっかり葉が落ちています。 葉が落ちてスカスカしてきた木々。 今年はこの赤い葉が落ちるのが早いか、雪が積もるのが早いのか。 札幌の初雪は平年並みだと11月1日ですが、11月11…

栗原はるみのIH対応深型フライパン24センチを購入しました

これまで深型フライパンはずっと栗原はるみのものを使っています。 以前のタイプは持ち手が木製で鍋の両サイドに注ぎ口がついていました。 この深型フライパン、実は8年近く前のもの。 8年分の汚れが…。 それにしても焼き物は他のフライパンを使っていたので…

ロイスアドベントカレンダー2022の季節がやってきました

今年もアドベントカレンダーを購入する時期がやってきました。 クリスマスまでのカウントダウンはあっという間に始まりそうです。 blog.sapico.net blog.sapico.net ロイズのアドベントカレンダーがこのブログに初登場したのは2018年でした。 blog.sapico.ne…

442年ぶり!皆既月食・天王星食をスマホで撮影するのは難しかった

今日は442年ぶりの皆既月食・天王星食ということで子供と外へ見にいきました。 見事な天体ショーを見ることができましたが、この月を写真で残しておきたいと思い、スマホで撮影したわけです。 でもこれが難しい。 雲で時々月が隠れてしまう時間もあったので…

明るくなるのが遅くなり暗くなるのが早くなりました

例年この時期はおひさまの光が恋しくなってくる頃です。 朝起きたときにはまだ暗く、午後3時には暗くなってくるという感じですが、これからまだまだ朝が遅く夜が早くやってくる時間が早くなってきます。 ちなみに今日の札幌の日の出は午前6時16分、日の入り…

小樽なると屋の若鶏定食はボリューム満点で美味しいです

この秋は何度も小樽方面へ出かけていたのですが、帰り道によると幸せになれるお店の紹介を忘れていました。 小樽なると屋さんです。 小樽でなるとというと創業約70年の老舗で半身揚げが超有名なお店ですが、こちらの小樽なると屋もそのお店の系列店なのです…

無印良品の発酵ぬかどこが美味しくなってきました

先日から無印良品のぬかどこでぬか漬け生活をはじめました。 blog.sapico.net はじめて2週間近くになりますがほぼ毎日利用しています。 正直、最初は出来上がったぬか漬けがしょっぱくって味も発酵臭が強かったため気長に育てていこうということでいろいろな…

ちいかわハッピーバック2023とナガノマーケットハッピーバッグ2023を予約しました

年末年始になるといつも気になっていたのになかなか購入できずにいた福袋。 昨年はスタバの福袋とヨドバシの福袋を申し込みましたがハズレてしまって購入できませんでした。 blog.sapico.net 物をこれ以上増やしても…と思うのですが、毎年年末が近づいてくる…

無印良品の食べるスープ ユッケジャンスープがお気に入りです

最近朝食か昼食をオートミールにすることが増えました。 オートミールに水をいれてレンジでチンをしたあとにスープとお湯を入れて食べることが多いのですが、いろいろ試すために先日無印良品でいろいろ購入。 今回購入したのはこちらです。 無印良品 食べる…

紅葉を見ると葉っぱのフレディを思い出す

最近紅葉の写真が多めのこのブログ。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 今日もお散歩がてら紅葉を撮影してきました。 同じように写真撮影に来ている方が多かったです。 すっかり葉が落ちて絨毯みたい。 まだ午後2時台なんですがもう夕方みた…

さっぽろテレビ塔のメッセージツリーは11月16日まで!紅葉も一緒に楽しめます

昨日はハロウィーンのお菓子を買うついでに大通公園周辺でお散歩をしてきました。 今日はどんよりしたお天気の札幌でしたが、昨日は雲ひとつない秋晴れの1日。 先日までお花があった花壇はすでに撤去されていました。 上の写真は5日前のもの。 blog.sapico.n…