みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌の紅葉は明日が見納め?今年の初雪もそろそろかもしれません

 

今日の午後はいいお天気だった札幌。

 

紅葉の見納めをしてきました。

 

 

あちこちすっかり葉が落ちています。

 

 

葉が落ちてスカスカしてきた木々。

 

 

今年はこの赤い葉が落ちるのが早いか、雪が積もるのが早いのか。

 

札幌の初雪は平年並みだと11月1日ですが、11月11日現在まだ降っていません。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

昨年は11月19日と、最近初雪が遅くなってきているようです。

 

週間天気予報を見ると14日か15日あたりがあやしい感じですが、ここから先いつ雪が降ってもおかしくないですね。

 

 

黄色くなった葉は以前もお話したこの絵本を思い出させます。

 

葉っぱのフレディ―いのちの旅

 

あ、こんなところにフレディが。

 

 

地面からみた景色はどんな感じなのでしょうね。

 

それでは!!