みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

2021年の札幌の初雪はいつ?予想してみました

f:id:sapic:20211106220823j:plain

 

今日は11月6日。

 

札幌市の平年の初雪観測日は11月1日です。

 

昨年の初雪は11月4日でした。

 

今のところ札幌の初雪は今日明日に降るという感じではありませんが、予報によると次の金曜日である12日あたりから初雪の可能性があるとのこと。

 

タイヤ交換はいつ?

 

この時期になると札幌市内の車に乗る人の間ではいつタイヤ交換をするかという話題が出ます。

 

毎年11月3日にタイヤ交換をするという人もいれば10月最終週の週末にすると決めている人がいたり、峠を通ることはないから初雪の後にタイヤ交換をするという人もいますし、本当にいろいろ。

 

私が運転している車はダンナにお願いして先月中に交換してもらいました。

 

自分でタイヤ交換をするという人なら雪が降ってから急いですることも可能ですが、我が家のもう一台の車はいつもタイヤ交換をお願いしているのである程度余裕を持つ必要があります。

 

いつもこの1台のタイヤ交換の時期でやきもきするんですよね。

 

ひどい時なんて12月になってもタイヤ交換をしていなくて、突然ドカッと雪が降って路面の雪が解けるまでタイヤ交換に行くこともできなかったことがあります。

 

最悪タイヤ交換済みの私の車はありますが、私の車は2人乗りなので家族みんなで移動することができなくて大変でした。

 

さて、今年のダンナはいつタイヤ交換をお願いするのでしょう…。

 

初雪よりも根雪が気になる

 

5年前の今日はすでに大雪だった札幌。

 

blog.sapico.net

 

積雪23センチですって…。

 

今の札幌はまだ紅葉が楽しめますし、日中の外の気温も13度と秋の気温です。

 

でも11月は油断するとあっという間に根雪になる可能性もあるので注意しないと…。

 

通常、初雪はあっという間に解けてしまうことが多いのでそれほど問題にはならないのですが、根雪は来年の春まで雪の世界が続くということになってしまうので一番重要です。

 

雪がなくなるのは通常早くても3月下旬。

 

長い長い冬が始まる日は1日でも遅いほうが嬉しいですから。

 

札幌初雪予想

 

とりあえず今年の初雪の予想をしてみます。

 

うーん。

 

2018年と同じ11月20日!

 

どうかな、当たるかな?

 

答え合わせはまたこのブログで行います。

 

おわりに

 

ちなみに2018年は札幌で観測史上最も遅い初雪が降った日と同じ日でした。

 

あと1日遅ければ記録更新していたのですけどね。

 

今年も同じ日を予想しましたが、できればぜひ記録更新をして欲しいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!