みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

積雪2センチ!今日は札幌が呪われているんじゃないかと思うような1日でした

f:id:sapic:20201109221656j:plain

 

まだ草が青々と繁っていたところにもこんなに雪が積もった札幌。

 

今日の積雪は2センチだそうです。

 

とはいえ車道のアスファルトの上の雪はシャーベットのようにべちゃべちゃで、雪と呼べる感じではありませんでした。

 

初雪が降ったのは5日前。

 

blog.sapico.net

 

札幌はここ数日で急激に寒くなっています。

 

1日中カミナリが鳴り響く

 

昨日の夜からひどい風と雨の音が続いていた札幌ですが、いつのまにか大きな粒の霰(あられ)になっていました。

 

あられが屋根を叩きつける音とともに鳴り響くカミナリの大音響がこれまたひどい。

 

朝なのに外は真っ暗で、カミナリがピカピカ光まくるというまるで世紀末を思わせるような悲壮感のただよう1日の始まりだった札幌。

 

もう、朝だというのにさわやかさのかけらもない状況でした。

 

そしてカミナリが去ったと油断した頃にまたドカーンと大きな音を轟かせます。

 

夜までずっとこんな状況になるとは…。

 

みぞれで歩きにくい

 

f:id:sapic:20201109223439j:plain

 

思ったよりも気温が上がりはしませんでしたがかろうじてプラス気温だったことと、日中も雪が降り続く時間があったためか道路はぐちゃぐちゃです。

 

あっという間に冬靴のシーズンが…。

 

blog.sapico.net

 

さすがに今日は冬物の防寒着を出して、靴も冬靴に変えました。

 

冬靴に使っている防水スプレーが切れていたので買ってこないと…。

 

本日も感染者数が記録を更新した札幌

 

本日も北海道及び札幌の新型コロナウイルスの感染者数が記録を更新しました。

 

いつもなら月曜日は発表される人数が少なかったのですが、先週からは月曜日が多い傾向があります。

 

感染者数が増えてきて集計にタイムラグが生じているからでしょうか。

 

ついに北海道は1日の感染者数が200人という、ちょうど1週間前から比べると倍以上になってしまいました。

 

blog.sapico.net

 

ああ、このエントリーの頃が懐かしく思えるほどの数字です。

 

ちなみに札幌単体でも158人と本日の東京の感染者数の157人を札幌だけで上回ってしまっています。

 

日本で一番のホットスポットとなってしまった札幌。

 

ああ、本当になんという日なんでしょう。

 

友達とLINEで会話をしていたら障害発生

 

今日はこのコロナ騒動以来ずっと会えていない友達とグループLINEで会話をしていました。

 

感染者数が200人を超えるかもという報道があった後だったので、今年はもう会えそうにないし次はいつ会えるかもわからないね、なんていう悲壮感漂う会話をしていたらいきなりLINEがエラー。

 

Twitterで検索してみると皆さん同じ症状のようだったので、そこで会話も終了。

 

本当に今日は厄日としかいいようがありません。

 

おわりに

 

夕方には一瞬停電したかと思うような状況もあった札幌。

 

地下鉄が止まったり、ネット環境が切れたりといろいろあったようです。

 

もうね、こんな日は何をやっても無理。

 

明日はいい日であることを祈りつつ、今日はもう休むことにします…。

 

それでは!!