みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の大晦日も食べまくりで年越しです

今日は朝からおせち料理作りのために早起き。 昨日の夜も伊達巻作りとうま煮の下ごしらえで寝るのが遅くなってしまったので寝不足気味です。 今日はうま煮にローストビーフに焼豚などを作った後に札幌駅周辺のお店へ出かけて予約していたお寿司を取りにいっ…

12月30日は大忙し! 私の仕事納めはいつになるのでしょう

予定通りではあるのですが今日、12月30日は大忙しの1日です。 早起きしてもち米の水切りをしてから餅つきという流れ。 一晩浸水してから水をよく切ったら餅つき機にいれてボタンをひとつ押すだけ。 どんどんお餅になっていきました。 一升のもち米がお雑煮用…

年末年始はまた寒波到来? 札幌は寒い日が続いています

ずっと真冬日が続いていた札幌ですが今日は久しぶりに気温が少し高めになり、最高気温は0度まで上がりました。 外に出てもあの肌に刺すような寒さではなかったです。 年末年始は寒波到来 ほっとしたのもつかの間、31日と元旦はまた寒波で寒くなるという予報…

スーパーサウンド 呼び込み君ミニを買いました

以前、スーパーで見かける呼び込み君探しを子供と一緒にしていたことがありました。 blog.sapico.net この呼び込み君、ずっと気になっていたのですが今回小さいミニサイズになって登場ということで10月に予約したものが先日到着しました。 スカイネット スー…

今年も残り4日…やること山積みだけどもうどうにでもな~れ

皆様、今年も残すところあと4日となりましたよ。 写真はさぴこが大好きなセブンイレブンのみかんの牛乳寒天。 年末年始は牛乳が余ってしまって廃棄になってしまうかもしれないということで、朝食をフレンチトーストにしたりシリアルにしたり、プリンを作った…

お正月飾りはいつ飾る?2021

クリスマスも終わり、お店は一気にお正月ムードに変わっていました。 さてさて、そろそろ家でもお正月飾りするころですが、今年は一体いつがいいのかなということでカレンダーを確認してみました。 2021年12月28日は今年最後の大安 29日と31日はお正月飾りを…

メリークリスマス 2021! 今年のサンタのプレゼントは強烈な寒波でしょうか

今日は2021年12月25日。 クリスマスです。 そして札幌の現在の外気温はマイナス9.3度。 極寒という言葉にピッタリの夜ですよ。 しかも予報では明日の早朝にマイナス12度以下になってその後は大雪らしいです。 ああ、灯油が高騰中だというのに…。 そういえば…

東京ディズニーシー20周年!2021年12月のパークでスタンバイパスを有効活用するには朝の時間が重要です

12月22日、2年4ヶ月ぶりに子供と一緒に今年20周年となる東京ディズニーシーへ行ってきました。 blog.sapico.net blog.sapico.net 予定では昨年のゴールデンウイークに行く予定でしたが、その時小学6年生になったばかりだった子供はもう中学1年生であと3ヶ月…

東京から帰ってきたら札幌は極寒でした

昨日、東京から帰ってきました。 自宅に着いたらすでに今日になっていたということもあり、朝起きたのは8時半。 お洗濯や掃除などの家事をしていたらあっという間に夜になっていました。 東京では気温の高さにびっくりしていたのですが、札幌に帰ってきたら…

これから札幌へ帰ります

楽しかった旅行も今日で終わり。 ディズニーシーで遊び倒しました。 これから札幌へ帰ります。 1泊2日の短い旅行でしたが子供とふたり、思い出に残る旅行になりましたよ。 また雪と氷の世界に帰るのかと思うとちょっとだけ身構えてしまいますけどね。 今日中…

明日はディズニーシーへ行ってきます

2年以上ぶりに飛行機に乗りました。 朝はこんな感じでマイナス気温の北海道。 たった1時間半弱で別世界です。 今回はいつものように連泊はせずに1泊で子供とディズニーシーへ行くことにしました。 今日はボンボヤージュやイクスピアリをウロウロして過ごして…

明日、旅行に行ってきます

明日、久しぶりに旅行に行ってきます! といっても1泊なのですけど。 コロナの感染者数がじわじわと増えてきていて今日までどうなるかと不安でしたが、感染予防対策をしっかりして行ってきますね。 明日と明後日は旅行先から更新できたらなと思っています。 …

アトムの株主優待で注文したバンノウ水産の特選本鮪詰合せが届きました

今年もいよいよ残り少なくなりましたね。 スーパーへ買い物へいってもいつもの棚が年末年始のものに変わっています。 今年は年末年始に特別なごちそうを用意する予定はないのですが、せっかくなのでたまっていた株主優待のポイントでマグロを注文しました。 …

札幌の24時間降雪量が1999年の統計開始以来観測史上最多となりました

昨日、積雪ゼロからのドカ雪でシーズン初の雪かきをした話を書きました。 blog.sapico.net そして今日の朝、外をみたら別世界。 しかも寒い!! 一夜にして平年並の雪の量と気温に早変わりです。 なんだこれ。、帳尻合わせにも程がある! 昨日までは2車線あ…

積雪ゼロからいきなりのドカ雪!今シーズンの根雪は12月17日になりそうです

昨日までは積雪ゼロだった札幌。 今日は大雪警報が出されていて、1日でたくさんの雪が積もってしまいました。 今日終業式の子供が登校するために家を出た時はまだそれほどの積雪量ではなかったのですけれども。 1日で札幌の風景が全く変わってしまいました。…

みかんは1日何個まで?大量のみかんを家族で食べています

今年はみかんをたくさん買ってしまいました。 気がついたら今我が家には25キロ近いみかんがあります。 そして明日さらに5キロ届きます。 合計30キロ!!! 大きめのみかんが人気 いつもはさぴこが好きな小さめのみかんを購入していたのですが、家族から何個…

ロイズ チョコレートワールドの迎春プチセットの獅子舞チョコレートでお正月気分

冬になってくると我が家で行く頻度が増えるお店がロイズです。 ハロウィーンの後はクリスマス、その後はバレンタインデーとチョコレートを家族で楽しめるイベントが続きますから。 これまでそのなかでも絶対に外せないのはなんといってもクリスマス。 blog.s…

ふやとうのたま麩と茅乃舎だしのコラボが最高に美味しかった

先日、テレビで見たこともない大きさの美味しそうなお麩を作っている番組を見ました。 とっても美味しそうで食べてみたいと思っていたのですが、ネットで見たらほとんどが売り切れでしたのでしばらくは無理だなと思っていたのです。 それがたまたま行ったス…

朝起きたら一面の銀世界!そして夜の路面はツルツルです

昨日、札幌に今は雪がないというエントリーをしたばかりです。 blog.sapico.net そして今日の早朝、窓の外は一面の銀世界でした。 そう、あのブログを書き終わった直後からチラチラと雪が降り始めたのです。 起床時間の午前6時はまだ外は真っ暗なのですが、…

今年の札幌は12月12日現在でまだ雪はありません

ただいまの札幌の積雪は0。 まったく雪のない状態です。 ただ今日の夜からしばらく雪予報が続くのでもしかしたら雪がついに積もるのかもしれません。 でも今の外の気温はなんと3度。 雪ではなく雨が降っています。 でも深夜から明け方にかけての気温はマイ…

昭和を感じる喫茶店でエスカロップを食べました

先日、昭和の雰囲気たっぷりの喫茶店でランチを食べてきました。 初めて行ったお店でしたがなんだか懐かしさを感じてしまいましたよ。 エスカロップとスパカツの店・喫茶MP4 今回いったのはこちらのお店。 札幌 エスカロップと鉄板スパゲティ・スパカツの…

年末は運のなさを実感する機会が多い

はるか昔には初売りの日になるといろんなお店の福袋を並んで購入したこともありましたが、最近は初売りの日に外に出ることも少なくなりました。 それでも毎年年末年始になるとなんだかあのワクワク感が味わいたくなってしまって、福袋のことを考え出すのがさ…

きのとやのダブルプリンパフェが美味しかった

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 久しぶりに今週のお題から。 今週頭に用事で大通へ行った時に大通ビッセのきのとやへ行きました。 以前きのとやで頂いたコーヒーチケットの期限が今月中だったので、無料のコーヒーと一緒にケーキを注文することに…

さっぽろホワイトイルミネーション2021

日曜日に現在大通公園で開催中のさっぽろホワイトイルミネーションを見にいってきました。 今日は写真を中心にお届けします。 夕方はそれほど人がいなかった大通公園。 LEDライトになってからはライトのあたたかさはなくなりクールな感じの印象になりました…

札幌の根雪はいつごろになるのかを予想してみた2021

札幌は先日雪が積もったもののその後すぐにとけてしまいました。 blog.sapico.net 今の札幌はまったく雪のない状態が続いています。 札幌で生活している身としては雪がないというだけで本当に楽! 雪かきもしなくていいし、外を歩く際にも緊張しなくていいで…

シマエナガと運がっぱの練り切りが可愛すぎて食べられない!!!

今日、たまたま用事があって大通ビッセに出かけました。 地下歩行空間ではいろいろな物販をしている場所が数箇所あるのですが、今日たまたま大通ビッセ近くの物販スペースでかわいい和菓子を発見!! あまりにも可愛すぎて…。 和菓子処 小樽 つくし牧田さん …

かつやの年末感謝祭でカツカレー!ネット予約なら待ち時間ゼロです

先日新聞にかつやのチラシが入ってきました。 12月2日から5日までの4日間はかつやの年末感謝祭ということで4つのメニューがワンコイン価格になるというものです。 以前子供はとんかつが苦手だったため、あまり家族でとんかつ屋さんにも行けない期間もあった…

ちいかわのぬいぐるみ達が郵便局のネットショップから届きました

郵便局って今はネットショップでいろんなものを販売しているのですね。 ドラえもんや鬼滅の刃のコラボグッズなんかも販売しています。 郵便局のドラえもんグッズ|郵便局のネットショップ 郵便局限定販売「鬼滅の刃」グッズ|郵便局のネットショップ そんな…

業務スーパーのカモミールティー(はちみつ&レモン)は今の季節にピッタリです

コロナが蔓延してからはほとんど風邪症状がなかったのですが、最近の急激な気温の変化にアラフィフの身体がついていけなかったのか喉が痛くなりました。 他に症状もないのでおそらくは喉の風邪だと思うのですが、お薬を飲むほどでもないしということで先日業…

札幌はついに一面の銀世界となりました

今日、朝外をみたら一面の銀世界。 今シーズンもついに雪景色を見る日がやってきました。 しかも朝起きるとまだ外は真っ暗なので白い雪も灰色に見えます。 ああ、本格的に冬が来てしまった…。 ママさんダンプの上にも雪がこんもり。 あ、積雪地域以外にお住…