みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年の札幌は12月12日現在でまだ雪はありません

f:id:sapic:20211212214927j:plain

 

ただいまの札幌の積雪は0。

 

まったく雪のない状態です。

 

ただ今日の夜からしばらく雪予報が続くのでもしかしたら雪がついに積もるのかもしれません。

 

でも今の外の気温はなんと3度。

 

雪ではなく雨が降っています。

 

でも深夜から明け方にかけての気温はマイナス3度の予報なので、このまま雨が降り続くと途中で雪になり、朝窓の外を見たら真っ白ということになるのでしょう。

 

こうなると根雪初日がもしかしたら明日になるのかもと少々気になりますが、週間予報ではまだ最高気温が6度くらいで雨予報になっている日もあるので、明日よっぽどドカッと降らない限りはまだ根雪にならないんじゃないかなと思っています。

 

先日根雪予想をしました。

 

blog.sapico.net

 

その時は12月19日と予想しましたが、さてさてどうなることやら。

 

雪がないだけでなく気温も例年より高めなのでありがたいことではありますが、これが地球温暖化によるものだとしたらちょっと複雑。

 

例年だと物置に野菜を保存していたら凍っちゃうという日が12月になると数日はあるのですがいまのところは大丈夫ですから。

 

こんなに気温が高めだと急に低くなったときに大変そうです。

 

12月もすでに中旬。

 

今年の日曜日も今日が終わればあと2回しかないということに気がついて愕然としているさぴこなのでした。

 

それでは!!