みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌は11月最後の日に初積雪となりました

 

ついに札幌に雪が積もりました。

 

平年よりは18日も遅い観測だそうです。

 

ちなみに昨年の12月には一面の銀世界だったようですが、今日の積雪はそこまでの量ではありません。

 

blog.sapico.net

 

昨年の根雪は12月17日。

 

blog.sapico.net

 

この頃にはまだドカ雪が何度も札幌を襲うことになるとは思ってもいませんでした。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

昨シーズンは結局12月下旬から雪解けが始まった4月上旬まで大雪とのお付き合いばかりだったわけですが、今年もまたかとヒヤヒヤしてしまいます。

 

 

まだうっすらと積もる程度ですが、今週の週間天気予報にはずっと雪だるまのマークが!

 

 

多分まだ根雪にはならないんじゃないかと思うのですが、あまりにも雪だるまのマークが続いているのでちょっと心配になっちゃいます。

 

 

午後9時前の外の気温はマイナス3度。

 

ついに札幌にも本格的な冬がやってきました。

 

そういえば11月も今日で終わり。

 

ストーブの稼働時間も増えそうですが、いろいろと予定が詰まっている年末の今体調を崩すわけにもいかないので、いろいろと工夫していきたいと思うさぴこなのでした。

 

急に寒くなりましたので皆様も体調にはどうぞお気をつけくださいませ。

 

それでは!!