みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今週の土日はまた30センチ以上の大雪に?札幌の雪がなくなる日はいったいいつになるのでしょう

f:id:sapic:20220207205542j:plain

 

雪解けが進み始めた札幌。

 

道路の雪も一時と比べるとずいぶん少なくなってきたものの、ご近所のアパートが並んでいる場所の前の道路はザクザクで車が何台もスタックする場所になっています。

 

遠回りすればなんとか大きな道に出られますが、まるであみだくじのように道によっては危険な場所が残っていて、間違った道に入ってしまうと大変なことになる状態が続いているのです。

 

もうすぐ3月も下旬に入るのですけどまだまだ背の高い雪の壁が至るところにある札幌。

 

またまた衝撃的な予報が…。

 

今週末の土日は札幌市内で30センチの積雪が?

 

今日もちらちらと雪が降っていましたが、気温が高くなると湿った雪なのでアスファルトが出ているところだといつの間にか溶けています。

 

もう少しの辛抱、と思っていたらなんとも衝撃的な予報が…。

 

 

雪はもういらないのに…。

 

本当に勘弁してほしいです。

 

今シーズンは本当に呪われているとしか思えません。

 

昨年と一昨年は例年よりもかなり雪が少なくて、これからも雪が少なくなっていくのかとおもっていたら今年は一転してドカ雪が何度も何度も。

 

雪の少なかった2年分をまとめて帳尻合わせされた感じです。

 

雪だけでなく風にも注意

 

この週末は大雪というより嵐になるそうで…。

 

風が強いと停電などの可能性も出てきます。

 

いつもモバイルバッテリーとスマホの充電には気をつけていますが、真冬よりは気温が高いとはいえまだまだ朝はマイナス気温になるため寒い北海道。

 

停電になるとFF式石油ストーブも使えなくなってしまうのでまだまだ真冬の衣類もしまうことができません。

 

あともう少しで春がくる、というのをわかってはいるのですがなかなかつらいところです。

 

おわりに

 

昨日の夜には大きな地震もありました。

 

コロナに地震に大雪にと、なんだか心休まる時期がなかなかこないですね。

 

防災については北海道のブラックアウトのときから気をつけてはいるものの、やはり完璧にとはいきません。

 

それでも気を引き締めて準備をしておかなければと再認識した1日でした。

 

それでは!!